ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】謎解きミステリーパークス〜妖精の森と巨人の渓谷〜


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

なんばパークスで開催されている周遊謎解き「謎解きミステリーパークス〜妖精の森と巨人の渓谷〜」を遊んできました!

維新エンターテインメント(たぬき探偵ジェリー)さんが謎解き制作されています(^^)

なんばパークス周遊謎解きは12月1日(木)から12月25日(日)までの期間なので、気になっている方はお急ぎください!

スポンサーリンク



維新エンターテインメントとは?

「面白いことを仕事にする」、「エンターテインメントで維新する」を信念に経営されている静岡県にある謎解き制作会社です。

全国的にイベント企画と謎解きを制作されていますが、静岡県には唯一の謎解き常設店、「ジェリーの謎解きルーム」があります(*^_^*)

公式HP
https://www.tanteijelly.com/


謎解きミステリーパークス〜妖精の森と巨人の渓谷〜

開催期間

2022年12月1日(木)〜2022年12月25日(日)

開催場所

なんばパークスおよび周辺施設
*受付はなんばパークス7Fパークスホールです。

価格

1200円(税込)


あらすじ

この冬。
なんばパークスで始まる謎解きの世界へ。
魔法探偵となったあなたは「妖精の森」「巨人の渓谷」2つの世界を冒険し住人たちの依頼を解決しましょう!

謎解き好きはもちろん、友人・カップル・ご家族でもお楽しみいただける"ちょっと大人"な周遊型の謎解きイベントです。

(HP:https://www.tv-osaka.co.jp/event/mysteryparks/


所要時間

公式所要時間/実際に掛かった時間
①「妖精の森編」45分/20分
②「巨人の渓谷編」45分/40分
③「特別な依頼編」30分/20分

周辺施設と言っても徒歩5分圏内、しかも情報収集だけなので小さなお子様がいらっしゃる方も参加しやすいなと思いました。
②については、方向音痴と物探し苦手が発揮され、ある問題で該当のものが見つけられない事態になりましたのでこの時間です。


感想

南海線付近の広告が気になり、早くプレイしたいと思っていた謎解きでした。
最近なんば愛が強く、なんば付近を周遊する謎解きが大好きなんです(*^^*)

どうでもいい情報は置いておいて、
なんばパークスによく寄るのですが、みんな同じファイルを持ってあるモニュメントを真剣に見ていたので、周遊謎解きならではの謎解き参加している人が一目でわかっていいですね。

自分が参加したときは、小さなお子様がいるご家族の方がプレイしていて、すごく嬉しいな〜と思いました。

普段の周遊謎解き、それこそ鉄道の周遊謎解きは子連れは皆無と言っていいくらいなんでとても新鮮でした。

スポンサーリンク


謎解きの難易度は易しめで、謎解きが初めての人に向けて作られているのかなと感じました。

謎解き時間は公式としては2時間程度ですが、謎解き慣れしている方は1〜1.5時間くらいで解けるかと思います。

周遊エリアのメインはなんばパークスですが、屋外もあるので雨が降っている時や寒い時は情報だけ写真で撮って室内で解くのがおすすめです。

12pの薄い冊子で何十にも違う答えが出てくるのはさすがです!
ある折り方については懐かしさが込み上げてきました…。
学生の頃よくやったなぁ…今の子もこの折り方するのだろうか…。

謎解きミステリーパークスに参加するとお得な特典が2つあります!

  • 謎解きに関するプレゼント応募ができる
  • 謎解きキットを提示すると、各店舗のサービズも受けられる

私は両方の特典に参加しました!
(謎解きに飲食店が協力してくれるのは個人的にとても嬉しい…)

この機会に是非みなさんも参加してみてくださいね〜(^o^)

まとめ

  • なんばパークス周辺施設を周遊する謎解きです。
  • 難易度は易しく周遊エリアも狭いので、謎解き初心者の方やカップル・ご家族の方におすすめです。
  • 謎解きに関するプレゼント応募も可能、各店舗のサービズもあるお得な特典あり!

オススメ度☆7
ボリューム☆4
難易度☆4


スポンサーリンク