ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】「アメリアの秘密」をプレイ!AR謎解き初体験


こんにちは、瑠夏(るか)です♪
今日はAR謎解き、アメリアの秘密」をプレイしました。

不気味な世界観でARの世界とマッチした謎解きでした!

難易度や所要時間など、感想を中心に書いていきます。

スポンサーリンク



アメリアの秘密

ストーリー

1814年、未亡人のエリザベス・ヴォンリーケンが6歳の娘・アメリアを連れて、一族に代々伝わる屋敷に越してきた。アメリアは、すぐに新しい暮らしに慣れて、次第に空想の友達とふたりきりで過ごすようになっていった。
そんなある日、アメリアは忽然と屋敷から姿を消した。
彼女はどこに消えてしまったのか?彼女が遊んでいた空想の友達とは、一体“何”だったのか?
あなたはこの不気味な屋敷に隠された謎を解き明かすことができるだろうか?
(公式HPより:https://sugorokuya.jp/p/amelias-secret/


システム

専用のアプリをダウンロードし、マーカーシートをカメラで読み込むと立体画像(AR)が出てきます。
その画像を触ったりすることで謎を解いていきます。

値段

3520円(税込)

購入場所

*すごろくやの通販・全国のゲームおもちゃ店など
sugorokuya.jp

sugorokuya.jp


注意事項

  • 専用アプリは必須です。ダウンロードできるか事前に確認しましょう。
  • マーカーシートに書かれている高さや向きは合わせましょう。
  • 約15枚ほどのマーカーシートを置く・貼るスペースが必要です。


感想


パッケージがすでに不気味…

AR謎解きとして以前からアメリアの秘密が気になっていたのですが、
東京ミステリーサーカスに売っていたのを見かけて購入しました。

家にいながらルーム型謎解きのように、
引き出しを開けたり、色んな角度から見れるのはとても面白かったです。



ただ、準備が少しめんどくさい。

自分の部屋が狭いので、距離をあけてマーカーシートを置けず、読み取りたい画像をなかなか読めないのが苦労しました。

今日一日謎解きデーにするぞ!!という日のプレイがオススメです。

また、一度スタートさせるなら解ききったほうがいいです。

別日に再度準備するのは大変ですからね。

部屋を薄暗くしてプレイするのはとても良かったです。

不気味さがさらに増します◎

難易度は比較的簡単だと思いました。

謎解きというよりも探索ゲームに近いので、くまなく観察して推理して解いていきます。

1時間以内に解けるので、ボリュームがもう少しあると嬉しいなぁと思いました(^^)


薄暗い部屋で複数人でワイワイしながら解くのがオススメです!



まとめ

  • ARと不気味な世界観がマッチした謎解きです。
  • 準備が少し大変です。広い場所でプレイしましょう。
  • 薄暗い部屋で複数人でワイワイしながら解くのがオススメです。


オススメ度☆5
難易度☆3
ボリューム☆2


スポンサーリンク