ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【必見】ガリガリな私が綺麗に・健康的に太るためにやっていること

こんにちは、瑠夏(るか)です。

私はずっと悩んでいることがあります。
それは、ガリガリすぎることです。

健康診断では毎年痩せすぎで引っかかります。
色んな人から「ちゃんと食べてる?」「殴ったら折れそう」と言われます。
食べ放題では絶対元を取れません。
すぐお腹いっぱいになり、すぐ胸焼けします。

太りたいなんて、贅沢な悩みだと思われるのか、
「太るのなんて簡単」と言われたりします。

本やネットでは、痩せる方法はあっても、太る方法はなかなかない。
情報が少ないなと思ったのが正直なところです。

私のような悩みを持っている人が
少しでも参考になるような情報になればいいなと思います。


この記事でわかること 太るには以下の3つが大切!

  • 太るにも痩せるにも、まずは自分を数値化すること
  • 食事や運動を変化させること
  • 太るにはとにかく胃を壊さず食べること

スポンサーリンク



綺麗に・健康的に太りたいと思ったきっかけ

少し私の話をさせてください。
※具体的な太り方を知りたい方は【自分を数値化する】からどうぞ!

私の身長・体重ですが、166cmの44kgです。
BMIは15で、ガリガリ体型です。

一番太っていたのは高校生の頃ですが、
それでも適正体重くらいでした。

大量にお菓子を食べても
大量に揚げ物を食べても
寝る前にご飯食べても
太りません。

というより、大量に食べる前にお腹を壊します。

友達に誘われて一緒にビュッフェに行っても、
彼氏に誘われてフレンチコースに行っても、
全部食べきれず胃を壊してトイレに行く度に思います。

「美味しいものを胃腸を気にせずたくさん食べたい」

お腹を壊すたびに、健康について調べて考えるようになりました。

健康的に太る方法を調べるためにYou Tubeを見るようになり、
同じ悩みの人が頑張って筋トレして、
食事も健康的に多くとっていて、
それがどれだけ努力がいることか、よくわかりました。
健康的に太ろうと頑張っている姿に涙が出そうになりました。

そして自問自答しました。

私はこの人のように努力しているだろうか?と。
食べたいように食べ、運動はめんどくさいからせず、
体質なんだからと何もせず諦めていました。
そりゃあ何も変わらないなと思いました。

「太るのも、痩せるのも、身体を変えるっていうのはとても大変なことなんだよ」

と言ってくれた友達のセリフが胸に刺さりました。

自分の身体に変化が訪れるまで、太る努力をしてみようと思いました。

胃腸が栄養を吸収してくれて、筋肉がついており、
全体的に太っていくことを目標にして今現在も頑張っています。

自分を数値化する

太るにも、痩せるにも、まずは自分を知ることが重要です。

  • 体重
  • 代謝カロリー
  • 適正体重
  • 体調

毎日ざっくりでもいいので記録し、
どういう時に胃腸を壊すのか?
消費カロリー<摂取カロリーになっているか?
を把握します。

自分の情報が貯まれば、
これからしようとしている運動、食事が何カロリーかを把握し、
試した運動、食事が体重に反映されているかを確認します。

私はアプリの「あすけん」を使ってカロリーを把握しています。


やっていること②運動

太るにも、痩せるにも、運動と食事の変化が大切です。
まずは運動編で私が現在試している方法を紹介します。

私はかなりのズボラ面倒くさがりなので、運動が全然続きません。

運動が続く方法は、誰かと一緒にやる・運動するハードルを低くするだと思っているので、
以下を取り組んでいます。

ながら運動

  • 動画を見る間はスクワット
  • トイレに行った後はトイレの中でスクワットしてから出る

この2つを意識してやっています。
特に、スクワットしないと動画を見られないと自分に縛りをつけてからは、
You Tubeをだらだらみる時間が減りましたし、どうしても見たいものはスクワットしてでも見るので
習慣化しやすかったです。

筋トレの中でもスクワットを選んでいるのは、
簡単、かつ下半身の筋肉が身体の中で大きくて育てやすいからです。


お風呂上がりストレッチ

You Tubeで以下の動画を見ながらストレッチしています。
youtu.be


毎日できなくてもいっかと自分に期待しすぎず取り組んでいます。
身体が硬いと運動したり、いつもより多く歩いただけで身体を壊すので、
極力頑張っています。でもなかなか続きません・・。
お風呂上がりにストレッチすると、一番身体が柔らかいときに
身体を伸ばすことができるのでなかなか気持ちいいです。

リングフィット

楽しく運動するのに一番適していた運動方法でした。
今は家族がしているのでしていませんが、Switchを持っていて、
運動を一緒にする人がいない、運動が続きにくいという人には一番おすすめの運動方法です。
単調で飽きやすい筋トレを、楽しく続けさせる要素がたくさんあるので、運動が続きやすいです。


やっていること③食事

できる限り消費カロリー<摂取カロリーにする

できる限りにしたのは、あまりのもこの数式を意識すると、
胃腸を壊して痩せ道まっしぐらだからです。
痩せている人は、だいたい胃腸の栄養吸収率が悪いので、
何よりも胃腸を壊さないことを優先する必要があります。
【やっていること①自分を数値化する】でもお伝えしたとおり、 
自身の摂取カロリーを意識して、消費カロリーを下回らないようにします。

1日5〜6食たべる

1日3食だとなかなか消費カロリー<摂取カロリーになりません。
食事回数を増やすことで摂取カロリーを増やします。
また、食事を小分けにすることで胃腸の負担を減らします。

間食は健康食を食べる

綺麗に・健康的に太るを意識しているからには、カロリーをお菓子から取るのはやめましょう。
太れたとしても、病気になってしまい、本末転倒です。

健康食とは、バナナやみかん等のフルーツ、塩分控えめのナッツ、ヨーグルト等の、
カロリーもあるけど栄養素も高いものです。

プロテインを飲む

筋肉を増やすには必須のプロテイン
朝ご飯や運動の後に飲んでいます。
3ヶ月位飲み続けていますが、筋肉が増えた感じはしませんが、
抜け毛がすごく減ったので効果を感じでいます。
筋肉が増えないのは単純に運動不足だと思います。

プロテインでたまにお腹を壊すので、安くて美味しいSAVASは飲めませんでした。
色々飲んだ結果、これは今でもお腹を壊さず飲めています。
クレバー ホエイプロテイン [WPI100%] マッスル チョコレート味 900g [BCAA5000mg含有 グルタミン&グルタミン酸5500mg]

プロテインは牛乳で割ったほうがカロリーが高いので、牛乳かお湯で割っています。
私は牛乳でお腹を壊すので、牛乳は「おなかにやさしく」を選んでいます。

お湯で割るのは冬には良いですが、プロテインが固まり、混ざりにくくなるので気を付けてください。

結果

上記のことをコツコツやっていくと、
1ヶ月1kgずつ増やすことができました。今は47kgになっています。

  • 胃腸を壊さないこと
  • 胃腸を壊さない程度に多く食べること
  • 少しでもいいので毎日運動すること

特にこの3つが効いていると思います。

ストレスで暴飲暴食すると、胃を壊してすぐに体重が戻るので
一進一退をしていますが、これからもちょっとずつ体重を増やしていきます。

まとめ

  • 太るにも痩せるにも、まずは自分を数値化すること
  • 食事や運動を変化させること
  • 太るにはとにかく胃を壊さず食べること


スポンサーリンク