ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【旅行記】日本100名城と博多ラーメンの旅。一泊二日の福岡旅行!

こんにちは、ミステリ好きの瑠夏(るか)です♪

福山雅治さんのライブと日本100名城巡りのために、福岡へ行ってきました。

日本100名城の情報、shin-shinの博多ラーメンの魅力をお伝えします!

福山雅治さんのライブ情報は、別記事にて)

 

 

スポンサーリンク

 

日本100名城 福岡城

住所 〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内
アクセス 福岡市営地下鉄赤坂駅」2番出口から徒歩約10分
(三の丸スクエアへは「大濠公園駅」5番出口から徒歩約10分)
駐車場 有料駐車場 約70台
入場料 無料
スタンプ場所 福岡城むかし探訪館、鴻臚館跡展示館、
三の丸スクエア
営業時間 9:00〜17:00
公式HP https://fukuokajyo.com/

 

福岡城 感想】

f:id:ruka_blog_box:20220219213247j:plain

御城印が欲しかったため、御城印とスタンプが置いてあるむかし探訪館へ向かいました。

むかし探訪館が近い赤坂駅から徒歩で福岡城へ行きました。

鴻臚館跡展示館も見たかったのですが、時間の都合上なくなく断念。

天守閣マニアなので、天守台へ。福岡城はかなり広めの公園です。

端から端まで歩けば、30分は掛かりそうです。

 

f:id:ruka_blog_box:20220219213342j:plain

 

お目当ての天守台に着きました。綺麗に残っていますね。

 

f:id:ruka_blog_box:20220219213453j:plain

 

日本100名城 大野城

住所 〒811-2105 福岡県糟屋郡宇美町大字四王寺宇207番地
アクセス 西鉄バス「県民の森入口」から約4km(徒歩約50分)
西鉄大宰府」駅から約4km(徒歩約50分)
駐車場 無料駐車場あり
入場料 無料
スタンプ場所 大野城心のふるさと館、まどかパーク総合体育館
福岡県立四王寺県民の森管理事務所
太宰府市文化ふれあい館・大宰府展示館
営業時間 4月1日~9月30日/9:00~18:00
10月1日~3月31日/9:00~17:00
公式HP https://www.town.umi.lg.jp/soshiki/12/oonojou.html

 

大野城 感想】

天気の関係で登城出来ませんでした。

山登りに近く、雨が降ると視界が悪い、滑る等の理由から、

天気が怪しいときは登城しないようにしましょう。

潔く登城は諦め、スタンプを押すために大野ふるさと館へ行きました。

 

f:id:ruka_blog_box:20220219213648j:plain

 

大野ふるさと館の人がとても親切にしてくれました。

子供向けの展示と侮ることなかれ、バラバラになった土器を組み立てたり、

光を模型の山に当てると、当時の人の暮らしやお城が見れる(恐らく、プロジェクトマッピングの類)等、

歴史を体感できる素晴らしい施設でした。

大野ふるさと館の大野城と水城(続日本100名城)の紹介ムービーは一見の価値あり。

大野城と水城は山城で、登城が本当に大変なお城ですが、ムービーはお城全体を見渡すことができます。

登城した気分になります。

 

【博多ラーメン shin-shin】

思ったよりも予定を詰め込みすぎて、福岡名物が食べれていないことに気付きました。

急いで「博多ラーメン おすすめ」で調べ、何種類かのHPを比較し、評価が高かったshin-shinへ行くことに決めました。

様々な博多ラーメンがある中で、shin-shinを選んだ理由は、

店舗が福岡にしかない&お土産屋にも並んでない(福岡でしか食べられない)、評価がいいでした。

私はshin-shin KITTE博多店へお邪魔しました!

デパートであるKITTE内に店舗があるので、女性一人でも入りやすかったです♪

人気店ということもあり、私が到着した頃には満席でした。

5分も待つことなくすぐに案内してもらい、博多shin-shinラーメン(税込700円)を注文。

麺の硬さを選べます。私は「普通」にしました。

f:id:ruka_blog_box:20220219213721j:plain

 

スープは上品な甘さを感じました。豚の甘みなのか、一口目に甘い?!となりました。

コクがあり、豚骨なのにこってりしていない、クセになる味です。

胃腸が弱い私でも、スープを半分飲み干しました(*´ω`*)

麺は細麺のストレートでした。よくスープを吸うのか、

終盤、麺が結構柔らかくなったので、硬めを頼んでも良かったかなと思いました。

 

福岡県に来たら絶対に寄りたいお店になりました!

 

【まとめ】

福岡城の御城印とスタンプの両方欲しい方は、むかし探訪館へ行きましょう。

大野城は登城する前に大野城ふるさと館へ行くのがオススメ!

・博多ラーメンshinshinは上品な甘さの豚骨ラーメン。博多に行ったら食べましょうう。

 

オススメ度 ☆8

スポンサーリンク