ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】ひとつなぎの謎プロジェクト サコッシュ問題にチャレンジしました!


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

フラップゼロアルファさんのひとつなぎの謎プロジェクトを体験してきました!


ひとつなぎの謎プロジェクトって?
謎解きエリアは?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



ひとつなぎの謎プロジェクト

概要

7鉄道の本編をすべてクリアした方が遊べる謎解きです。

公式HPのキャンペーン2の下部にある「謎解きにチャレンジClick!!」と書かれている赤いボタンを押して問題にチャレンジ!

(公式HP: https://nazotoki-zepets.com/7piece-nazo/#campaign2


開催期間

2022年11月1日(火)〜2023年3月31日(水)


価格

無料


所要時間

30分〜1時間


感想

7鉄道がフラップゼロアルファさんとコラボした大規模企画、ひとつなぎの謎プロジェクト!

キャンペーンは3つあり

  • リツイートキャンペーン
  • オリジナルサコッシュプレゼントキャンペーン
  • オリジナルバインダープレゼントキャンペーン

でした!今回の記事は2つ目のオリジナルサコッシュの話です(*^^*)

11月にひとつなぎの謎プロジェクトが発表されてから、私はとにかくオリジナルサコッシュが欲しくて欲しくてたまらなくなり
オリジナルサコッシュ問題は死んでも解く!という生き甲斐のもと、謎解きに参加してました。

オリジナルサコッシュ、ロゴすっごく可愛くないですか?

内ポケットついてる!謎キットまるまる入る!便利!!

しかも肩掛けなのが最高!届いたらめっちゃ愛用します!


そもそもサコッシュ問題、解答欄がない?

と気付いたあなた、とても鋭いです。

ひとつなぎの謎プロジェクトのHPに記載してある問題を解く必要があります。

この問題が解けない限り、サコッシュには応募できません。

はじめは私もちんぷんかんぷんでしたが、最後まで解き切ることができました!!

あとは回答が正しければ、サコッシュが届く!

とても楽しみです!!
間違っていたらどうしよう


まだ解けてない人、諦めないでください!

この謎はキットを使いません。

思いついたものをただひたすら試していってください。

これはもうどの謎解きにも言えますが、諦めずにただひたすら色々なものを試す。

解いたあとはスッキリするので、ぜひ最後まで諦めずに解いてくださいね!


スポンサーリンク



解き終えた感想としては、
このサコッシュ問題を考えた人はどの時点でこの問題を考えてたんだろう?

と慄いてしまいました(ほんとうにすごい…)

解いたあと嬉しくなる問題でした。

サコッシュプレゼントは7作品も解くモチベーションになりましたし、最終問題は解いたあとの達成感がすごかったです。

フラップゼロアルファさんの次回作がとても楽しみです。

今度は建物縛りで謎解き巡り(お城、寺、展望台、美術館)とかどうですか?(笑)


*記事作成中に次回作が発表されました!!
nazotoki-zepets.com




7鉄道各賞

7作品どれも素敵だったので、それぞれの思い出を賞にしてみました。

超超個人的なものも入っておりますのであしからず。

阪急、阪神、南海はすでに配布終了していますが、他作品はまだ遊べます。
(山陽は4月中旬に再販予定)

ただし数量限定なので遊びたい方はお早めにどうぞ!


最後驚いたで賞

「ナゾだらけの列車旅」
mystery-travel.hatenablog.jp


京阪電車ナゾ巡り」
mystery-travel.hatenablog.jp


「ナゾトキ作家の憂鬱」
mystery-travel.hatenablog.jp



最後の謎を解いたあと、驚きがあった作品です。
おぉ〜〜〜!!すごい〜!!!と大興奮間違いなしの作品です。


ストーリーがよかったで賞

「カラクリ鉄道の贈り物」
mystery-travel.hatenablog.jp



エンディングまでいったときは今まで巡った土地が走馬灯のように頭に流れ、ウルッとしました。
この完結編は、システムも斬新だったんですよね〜!


超地元で賞

「南海旅なぞTRAIN」
mystery-travel.hatenablog.jp



超地元過ぎて街歩きが落ち着く謎解きでした。
謎解きの問題文読むだけでだいたいどこのことを言っているかわかるという…(笑)


徒歩移動がすごかったで賞

「ナゾだらけの列車旅」
mystery-travel.hatenablog.jp


「ナゾトキ作家の憂鬱」
mystery-travel.hatenablog.jp


「北鳩家族と不思議な緑の地図」
mystery-travel.hatenablog.jp



めちゃめちゃ歩きました。
のんびりお散歩と謎解きしたい人にはおすすめです。


もう一度行きたいで賞

「なぞときさんぽ旅」
mystery-travel.hatenablog.jp



謎解き抜きでもう一度行きたい場所ができました。
お天気いい日に行けば最高!


古今入り混じりで賞

京阪電車ナゾ巡り」
mystery-travel.hatenablog.jp



わりと色んなところに行かされる電車謎解きですが、歴史的建造物とオフィス街に行けたのはすごく良かったです。


人生変わったで賞

「キテレツ婦人の遺言書」
mystery-travel.hatenablog.jp



阪急謎解きがきっかけで新たな趣味ができ、その趣味が生活の中心になるほどハマっています。

この謎解きがなければ出会ってなかったので、誇張なしで人生が大きく変わったなと思ってます。


各作品の詳しい感想はそれぞれの記事を見ていただくのが一番ですが、7作品を比較するとこんな感想です。

終わったのが寂しいくらい、どの作品も面白かったです。


まとめ

  • ひとつなぎの謎プロジェクトは3/31まで!
  • 一部を楽しむもよし、7作品全部をやるもよし!
  • 7作品全部体験したらお得なキャンペーン参加しましょう。

オススメ度☆10
ボリューム☆4
難易度☆6


スポンサーリンク