ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】三井ガーデンホテルで体験!本と歩く謎解きの夜〜あるジャーナリストの筆跡〜


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

三井ガーデンホテル大阪プレミアとコラボしているホテル謎、本と歩く謎解きの夜を体験してきました!

数々の謎解きを体験してきましたが、今回ホテル謎は初めてでした!

所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、感想をメインにお伝えします♪


スポンサーリンク



本と歩く謎解きの夜〜あるジャーナリストの筆跡〜

ストーリー

「消えたジャーナリストを探してほしい」
探偵であるあなたの元に、不可思議な以来が持ち込まれる。
手がかりは、消えた男が所持していたという一冊の奇妙な本。
ページの余白には、手書きメモや暗号めいた図形が多数書き込まれていた。
あなたは渡された本を手に、男の消えたホテルを探索し操作を行う。
この謎めいた失踪事件。あなたは解決できるだろうか?

(公式HP:https://nazotoki-project.com/osaka_p/


開催期間

2021年11月20日(土)〜2022年8月31日(水)


開催場所


三井ガーデンホテル大阪プレミア

最上階には大浴場とラウンジもあります(*^_^*)
*ラウンジは入れる人が決まっているようです。

アクセス

※交通事情により、発車時間や運行ルートが変更になる場合があります
※定員を超える場合は、乗車できない場合があります。


開催時間

14:00〜22:00

*予約した部屋に入れるのは15:00〜です。


所要時間

公式HPでは約3〜6時間と書かれています。
私たちは15時から始め、休憩込みで6.5時間かかりました。

時間制限としては、22時までに提出なので、最短14時から始めたとしても8時間はあります。

急かされることもなく、わりとゆっくり考えられたなぁという印象でした。


感想


開放感あふれるラウンジでゆっくりしながら謎解きできるのは最高でした

ホテル謎解きは初めて体験しましたが、何よりも部屋で自由に休みながらゆっくり謎解きできるのがよかったです。

6時間以上ウロウロしたり謎解きで頭を使っていましたが、なんせホテルで謎解きしているので自分の部屋で寝るのもよし、甘いもの食べるのもよし、と自由なので、疲労感はありませんでした。

謎組の謎解きも初めてだったんですが、
没入感やストーリー重視の方にはとてもおすすめだと感じました。

まるで濃厚ミステリー小説を読んでいるようでした。
実際本を読みながら謎解きしますしね。

難易度としては、初心者の方にはなかなか難しいかなと思います。
私もヒントに頼りまくりでした(^_^;)
ギミック自体に難しさや真新しさはないんですが、推理力は必要です。

そしてここでもコミュ障が戸惑うイベントが複数発生します。
違う意味でウロウロしてしまうことになりました(笑)
*前回コミュ障が面食らったシステム?はこちら

謎組は謎の解説はあっても真相はハッキリ答えてくれないんだなぁ…とすごく新鮮な気持ちになりました。

なので人によれば、え?どういうこと?と訳が分からないまま終わる可能性もありそうです(^_^;)

実はこうだったのかも…?!と真相を推理するのもとても楽しく、その要素を残してくれているのはいいなぁと思いました。

ちなみに私は解けなかった人なので、解説をみて実はこうだったのかも…?!と推測していました。
なんなら最後の二歩手前くらいから詰まったので、悔しさと、最後まで解けた人が羨ましい気持ちとで複雑な気分になりました(笑)

まだまだ謎解き修行が足りてませんね(;_;)

謎解き力をつけて、今度は京都の公演も行ってみたいと思います(^_^)


まとめ

  • 三井ガーデンホテルプレミアム大阪を周遊する謎解きゲームです。
  • とにかくゆっくり謎解きできるのが良いです。ホテルも最高。
  • 難易度は高めなので、初心者の方は慣れている人と一緒に行きましょう。


オススメ度☆8.5
ボリューム☆7
難易度☆7


スポンサーリンク