ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【ブログ初心者】はてなブログを始めて3ヶ月。アクセス数を意識し始める。


こんにちは、瑠夏(るか)です♪
はてなブログを始めて3ヶ月以上経ちました。
書いた記事はもうすぐで50記事です。

3ヶ月目を振り返ります。

前回の振り返りはこちら
mystery-travel.hatenablog.jp



スポンサーリンク




見てもらえることの嬉しさ

始めのうちはアクセス数を気にせず更新していましたが、
3ヶ月目にしてようやくアクセスも安定してくるようになりました。

自分が楽しいと思ったことを書き続けているブログですが、誰かに見てもらえてるんだなぁと分かるとすごく嬉しいです。

Twitterで反応頂けたり、はてなのスターを貰えるのもめちゃくちゃ嬉しいです。


ブログテーマの決定

悩みに悩んでいたテーマを3つに絞りました!
mystery-travel.hatenablog.jp


今まで謎解き、旅行、仕事、読書など、多岐に渡っていました。

始めはこのままでもいいかなぁとぼんやり考えていたんですが、

  • このブログといえばこれ!と言われたい
  • 好きな分野の専門家になること

を意識して絞りました。

そのうち1つになるかもしれませんし、このままでいくかもしれません。

まだ決まっていません。

ただ、当分はこの3ジャンルで記事を書いていきます。


アクセス、アフィリエイトの推移

アクセス
4月 15記事 199アクセス

アフィリエイト
4月 A8ネット 0クリック
  Amazon  2クリック
  楽天    0クリック


先月よりもアクセス数は減りました。
この月はアフィリエイトよりもGoogle AdSenseの取得に必死で、試行錯誤していました。

Google AdSense取得まではこちら
【2022年版】はてなブログでGoogle AdSenseの審査に合格する方法 - ミステリ好きのこれが面白い!


私の好きなジャンルはあまり案件がなく、アフィリエイトでの紹介が難しいなぁと思います。

ブログを副業としてできたらいいなぁと思っていますが、気持ちとしては自分が面白いと思ったものを他の人もやってくれたら嬉しいという思いが強いので、感想メインになっています。

趣味>副業になってます。

そもそも楽しくないと続かないので、趣味要素多めでいいと思いつつ、どっちつかずで中途半端だなぁとも思います。

これが今のところの悩みですね。

ブログは、長期間無収入でも、長期間アクセスがなくても、書き続けることができるか?という所がシビアだなぁとひしひしと感じます。

私は無収入ですが、アクセス数があるのと楽しさで続けられている状況です。

書き続けるとネタ切れになりますし、記事内容が単調だと飽きられるので試行錯誤しますし、データ分析も必要ですし、淡々とコツコツと努力しつつ書き続けられる人が向いてるなぁと思います。

私もまだまだ読みやすさと分りやすさが課題なので、無理をしない程度にやっていこうと思います。


今後の目標

4ヶ月目までの目標はこんな感じです!

・ひたすら趣味を楽しんでアウトプットする
(2日に1回更新を続ける)
・合計1000アクセス突破
・収益発生させる

がーんばーるぞー♪

まとめ

  • ブログテーマを絞りました
  • ブログは楽しい、けれども大変
  • 4ヶ月目までの目標に向けてがんばります


スポンサーリンク