ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【ネタバレなし】現代風刺?!封鎖された人狼村からの脱出の感想

f:id:ruka_blog_box:20220305185253p:plain
こんにちは!ミステリ好きの瑠夏(るか)です♪
コロナが蔓延し、お家時間が増えたため、
家でも遊べるリアル脱出ゲームをやってみました!

スポンサーリンク


人狼ゲームとは?

味方になりすました嘘つき(人を喰う狼)を会話で見つけ出すゲームです。

人狼ゲームは、数年前に大流行したパーティーゲームですので、
ご存知の方が多いと思います。

嘘つき(人狼)の他に、役割がある人がいます。
占い師や霊媒師など、このリアル脱出ゲームでも登場しますが、
人狼ゲームをやったことがない私でも楽しめましたので、
知らない方は役割がある人もいるんだな、くらいの知識で大丈夫です。

封鎖された人狼村からの脱出

あらすじ

公式HPにCM動画がありましたので、ぜひご覧ください♪

youtu.be

昼は人間の姿で村人にまぎれ、夜は狼となって人を襲う怪物、人狼
その被害を防ぐために、村では様々な対策措置が取られた。
外出制限。村人同士の監視。そして村の封鎖。

しかし、ある夜、人狼のおぞましい遠吠えが村中に響く。
翌朝、村はずれで血まみれの遺体が見つかった。

「この中の誰が人狼なんだ?」

村人たちは身の安全を守るため、
通信機能を持つ水晶を使って、自宅からのリモート会議を始めた。
あなたは、疑い、ののしり合う村人たちの議論に、
注意深く耳をかたむけなければならない。
そして、わずかな仕草も見逃してはならない。
隠された嘘を見破るために。
人狼を見つけ出し、生きのびるために。

村が滅ぼされるまで、残された時間はあと数日。
あなたはすべての謎を解き明かし、この村を救うことができるだろうか?
(リアル脱出ゲーム公式HPより)

注意事項

  • メモと筆記用具が必要です。
  • 関係図は大切なのでメモしよう。
  • 大画面でのプレイをおすすめします。
  • 答えの入力画面でブラウザの戻るを押してしまうと、すべて最初からやり直しになります。

※めちゃくちゃ面倒くさいので押さないようにしましょう。

感想

結果として脱出には成功しましたが、
全然ひらめかず、三時間半かかってしまいました(^_^;)
(プレイ想定時間は120〜180分)

随所にヒントが散りばめられているので、
詰まることはありませんでした。

リモート謎解きは5つ以上やってきましたが、
この封鎖された人狼村からの脱出は、「離れた人と協力する」というよりも、
「リモートで一緒に謎解きする」といった感じでした。
複数でやる必要はないですが、複数でやった方が絶対盛り上がると思います。

私は一人で解きましたが、
友達と解けば盛り上がってもっと面白かったかもしれないな・・と思いました。

ストーリーとしては、
サスペンスがあり、ホラーチックなのがスリルがあってとてもよかったです。

最後の謎は分かりやすくて読めてしまいましたが、
随所に散りばめられる伏線に気づいたときは、さすがSCRAP作品!となりました。

お家時間のお供としておすすめです。


まとめ

  • 人狼ゲームを知らなくても楽しめるリモートリアル脱出ゲーム!
  • 大画面でのプレイをおすすめします。
  • 一人でもできますが、複数でやった方が絶対楽しいです。

オススメ度☆6

ボリューム☆7

難易度☆6.5


スポンサーリンク