ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】京阪電車✕謎解きゲーム「京阪電車ナゾ巡り」

こんにちは、瑠夏(るか)です♪

京阪電車を利用して周遊しながら謎解きをする、京阪電車ナゾ巡りを体験してきました!

謎制作会社フラップゼロアルファさんの作品をプレイするのは5作目です。

オリジナルサコッシュまであと2作品!詳しくはこちら。


関連記事
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp



移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



京阪電車ナゾ巡り

ストーリー

あなたの名前は「阪田京子」京阪沿線に住んでいる、歴史好きの女性である。
とある日、淀川沿いを散歩していた京子は、和装の青年に声をかけられた。
話しをしてみると、自分のことや、なぜ今ここにいるのかも忘れてしまっている様子。
いわゆる記憶喪失みたいだ。
その青年は、手に不思議な巻物を持っていた。
青年の佇まいに興味を引かれた京子は、青年の記憶が戻るように一緒に旅を始めた。
京子は早速青年が持っている巻物の謎を解くことにした。
青年の記憶をめぐる、不思議な旅がはじまるーーーー
(公式HP:https://nazotoki-zepets.com/keihan-nazo2022


開催期間

2022年9月1日(土)〜2023年5月31日(木)

キットの購入場所

京阪電車駅事務室

価格

各2300円(税込)
*1日乗車券付き

周遊エリア

京阪電車沿線周辺
大津線除く

周遊エリアは京阪なので京都と大阪です。
他府県に跨りますので移動時間は結構かかります。

1日乗車券を利用しましょう!
電車時間が長いので、移動謎もあります。


所要時間

公式HPでは休憩時間も含む5時間と書かれていますが、
移動距離が長いため、6〜7時間は見ておいたほうがいいと思います。

謎はかなりサクサク解けた感覚でしたが、10時にスタートし、終わったのは18時でした。
*休憩1時間込み。

野外探索が多いので、雨の日のプレイはおすすめしません。

昼から始めると営業時間や暗さとの戦いになるので、のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。


感想


お得クーポンとファイルの裏面は便利な線路図

京都に行きたい気分だった私にはとてもぴったりな謎解きでした。

京都の神秘的な雰囲気に合った謎解きだったなぁという印象です。

体験5作目にして今さらですが、謎解きしながらその土地の歴史的背景や建造物も見れるのですごく勉強になるし面白いです。

実際には、古都とビジネス街とモールを巡ります。

お昼休憩はここで取ってね!というポイントが書かれてありとても親切でした。

難易度は易しいです。猛者はヒント無しで解けます。

お得なクーポンも付いてきますが、謎解きに必死だと使う機会がなかなかないと思いますので、クーポンの内容を事前に確認して計画的に活用しましょう♪

フラップゼロさん私だけのあるあるですが、また道に迷いました。

私の読解力がないせいだと思いますが、友人と二人でめちゃくちゃ目的地を探しました。

迷子になるまでを含めて電車謎解きですね!

最後はあっと驚かせてくれる謎解きだったので、友人とかなり盛り上がりました(*^^*)


ひとつなぎの謎プロジェクト

期間限定で関西7鉄道連携企画が開催されています!

公式HPはこちら
nazotoki-zepets.com


フラップさんめっちゃ鉄道とコラボするやん…
と思ってたら、こういう事だったんですね〜!

いやー、これほんとすごいですよ!

  • 関西主要私鉄のうちの7社も企画に参加
  • 7回も新作私鉄コラボ謎解きができる
  • 全部フラップさん制作の謎解き
  • プレゼント企画もあり

いや〜…めっちゃ豪華な企画です。

電車で巡る周遊型謎解きが大好きなのでもともと全部参加する予定でしたが、この企画が発表されて俄然燃えましたね。
オリジナルサコッシュがとてもとても欲しい…

7作品の個人的ランキングとかもしたいです。


豪華企画は2023年3月31日まで!!


公式HPはこちら
『ひとつなぎの謎』公式サイト


まとめ

  • 1日じっくり遊べる周遊謎解きです。
  • 古今の街並みを巡る謎解きです。
  • 難易度は易しめ。ただし満足感は高いです。

オススメ度☆6.5
ボリューム☆7
難易度☆4


スポンサーリンク