ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】大逆転裁判✕リアル脱出ゲーム「倫敦大法廷殺人事件」リバイバル


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

累計50万本以上を売り上げたCAPCOMの大人気ゲーム、大逆転裁判とリアル脱出ゲームのコラボである、「倫敦大法廷殺人事件」リバイバルを体験してきました!


大逆転裁判好きとしては大満足のコラボでしたので、早速感想書いていきます♪



スポンサーリンク



大逆転裁判とは?

‥‥歴史的な“開国”から数十年
『文明開花』の大号令のもと極東の島国に‥‥
まさに今、西洋文化の大波が押し寄せていた。

活気に満ちあふれる帝都の民は“変化”“革新”の熱気にむせかえり
その“変化”に戸惑う者も飲み込んで時代は大きなうねりの中にあった。

‥‥そして、今
そんな時代を舞台にひとつの“物語”がひらく。

(公式HP:https://www.ace-attorney.com/great1-2/ja/

原作は明治時代の裁判アドベンチャーゲームです。

謎解きやミステリー好きな方はハマりやすいかなと思います。

何よりもシナリオが最高に良いので、プレイしたことがない方はぜひプレイしてみてください♪

www.ace-attorney.com



倫敦大法廷殺人事件

ストーリー

時は19世紀末。
倫敦の大法廷で突然起こった殺人事件。
その容疑者となったのは、日本から留学中の新米弁護士、成歩堂龍ノ介
あらゆる証拠や証言が龍ノ介の犯行を裏付けている。
あなたは龍ノ介の無実を信じ、その不可解な事件に立ち向かう弁護士。
陪審員の評決が下されるまで残り1時間。

証拠を吟味し、現場検証し、
名探偵シャーロック・ホームズと共に
この絶体絶命の状況から逆転無罪を勝ち取れ。

(公式HP:https://realdgame.jp/event/daigyakuten2022.html


開催期間

東京:2022年9月1日(木)~2022年10月10日(月祝)

愛知:2022年7月29日(金)~2022年8月28日(日)


アクセス

【東京ミステリーサーカス】
mysterycircus.jp


*住所 
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル

*最寄り駅
JR新宿駅東口から徒歩7分
西武新宿駅から徒歩2分
東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩10分
東京メトロ東新宿駅から徒歩10分


【リアル脱出ゲーム名古屋店】
www.scrapmagazine.com


*住所 
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4-1-71 矢場町中駒ビル1,7,8F

*最寄り駅
地下鉄名城線矢場町」駅4番出口から徒歩5分
地下鉄名城線鶴舞線上前津」駅10番出口から徒歩7分


所要時間

約110分程度


値段

【平日】
一般:3,500円
学生:3,200円
グループチケット:20,400円

【土日祝&ハイシーズン】
一般:3,800円
学生:3,500円
グループチケット:22,200円

注意事項

最大定員が6人になっています。
グループチケットを購入しないとバラバラで配置される場合があります。

ネタバレなし感想


逆転裁判シリーズが好きすぎるので、絶対参加したかったのですが当時参加できず、リバイバルでの参加になりました。

リバイバルしてくれて本当によかった…

まず大逆転裁判キャラたちの新ボイスで感動…!

何年も何年も新作を待っているので、大好きなキャラたちが新しいセリフで喋っているだけで嬉しかったです。

肝心の謎解きですが、逆転裁判シリーズとSCRAPコラボあるある、アイテム量&文量がすごい!

ゲームのシステムとして、
普通に謎を解くだけでなく証人が話している証言と証拠品の矛盾を探さないといけないので、とにかく文字を読んで、推理して、が必要です。

普通の謎解きに慣れている人は、面食らうかもしれませんね。

このシステムが面白い!と思った方はぜひ原作の大逆転裁判も遊んでみてくださいね(^^)


攻略ポイント

  • 情報整理、とくにアイテムや紙が多いので整理整頓しましょう。
  • 話や流れの理解が必要なので、置いていかれないように理解してから進みましょう。
  • 進めながら感じる違和感を無視しないようにしましょう。


私が参加した回では、謎解き慣れしている方が多いヒラメキ特化型で、謎解きはサクサク進みました。

ただ、推理部分では勢いが落ちてしまい、ゲームクリアはできませんでした。

真相は分かるが矛盾がわからない…逆転裁判シリーズあるあるに陥ってました(^_^;)

大逆転裁判のシナリオがすごすぎるので、ストーリー・ミステリーの濃厚さは弱いですが、謎解き好き、大逆転裁判好き両方を満足させるとても良いコラボでした!



まとめ

  • 本来の謎解きとは異なるゲームシステムがあります。
  • 攻略ポイントは情報整理・共有、違和感を無視しないことです。
  • 謎解き好き、大逆転裁判好き療法を満足させるとても良いコラボでした。


オススメ度☆7
難易度☆6
ボリューム☆8



スポンサーリンク