ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【USJ】モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK 体験レポ!

f:id:ruka_blog_box:20220310115731p:plain
こんにちは、ミステリ好きの瑠夏(るか)です♪
今日はUSJのクールジャパンモンスターハンターコラボを体験してきたので、
早速書いていきます!

スポンサーリンク



モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALKとは?

解禁!マジ狩りワールド!
今度の「モンスターハンター」はマジで狩れる!
パークが開発した新次元アクション型VRエンターテイメント施設で、まったく新しい、リアルな狩り体験が、ついに実現!
360度のVR映像×特殊効果により目の前に広がる「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の世界で、自ら歩を進め、
風にあおられ、武器を使いこなす、かつてない臨場感あふれる大興奮の狩りを体感せよ!
(公式HPより:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ


コラボ期間

モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALKのコラボ期間は
2022年1月21日(金)〜8月28日(日)
です。
クールジャパンの中では比較的早めに開催されています。

※スタジオ・パス(「1デイ・スタジオ・パス」等の入場券)とは別に、チケット(有料)が必要です。

モンスターハンターワールドの受付場所はこちらです。

f:id:ruka_blog_box:20220310121204p:plain
4Dシアターの奥です。


対象者・所要時間

対象:10歳以上かつ身長147cm以上
所要時間:約60分
(受付:約10分、事前準備:約15分、体験時間:約25分 ※別途待ち時間あり)


チケット料金

モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」体験チケット
大人/子ども(10歳以上)/シニア共通価格:¥1,800~(税込¥1,980~)
閑散期の平日が一番安いです。開催時期でおすすめの月は、2月、6月です。
可能であれば閑散期を狙って、少しでもお得に体験しましょう♪


グッズ

販売場所

モンスターハンター フィギュア
モンスターハンター アソートスナック
モンスターハンター コレクタブルチャーム 等

場所はこのあたりです。

f:id:ruka_blog_box:20220310132242p:plain
4Dシアターの横にあります。


コラボフード

販売場所

プーギー・チュリトス ~ピーチ~
こんがり肉G

場所はこのあたりです。

f:id:ruka_blog_box:20220310132334p:plain
カリフォルニア・コンフェクショナリー前にあります。


モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALKの感想

仕切りで区切られたワンフロアを、VR装置を装備して歩き回れるゲームです。
モンスターハンターのリアルな世界観を体験するための装備がすごいです!
手の甲、リュック、VR装置、ヘッドフォンを装着します。
全部で約8kgあります。なかなかの重量です。

それぞれの装備はぴったりとフィットするように調整しましょう。
体験自体は25分と少なめですが、わりと動きますので装備がゆるゆるだと思った動きになりません。

恥ずかしがって動かないのはもったいないです。
興味のあるものは触って、狙って、どんどん動いていきましょう!
画面上が赤くなればそれ以上は進めませんので、一旦止まって一歩下がりましょう。

ゲーム終了後は、自分の動きが数値化され、グラフ等を見ることができます。
コレクション魂をくすぐる称号も手に入るので、ぜひ体験後は入り口で渡されるQRコードをご確認ください。

f:id:ruka_blog_box:20220310132456j:plain
称号がもらえます。
f:id:ruka_blog_box:20220310132532j:plain
バトル・探索スキルも見れます。
f:id:ruka_blog_box:20220310132616j:plain
手に入れたアイテム一覧

私は「モンスターハンタークロス3DSのソフト)」しかプレイしたことがありませんでしたが、すごく楽しめました!
同じVR装置を装着する進撃の巨人はルートが決められていますが、
モンスターハンターVRは比較的自分のペースで歩くことができるので、自由度が高かったです♪

ただし、操作の説明が体験前の最初の方に集中し、これを聞き逃すとあとは説明がないので、しっかり聞いて頭に入れましょう。
私はある操作が頭に入っておらず、結構苦労しました。

かといって話が進まないということもなく、ある一定の時間になれば自動に操作され、話が進むようになっていました。
進行の妨げになる場合は、クルーより「こう動いてくださいね」というアナウンスが入ります。

4人で1グループなので、友達と行くと盛り上がること間違いなしです!
ヘッドフォンにマイクもついているので、一緒にプレイしている人との会話も可能です。


まとめ

オススメ度☆7


スポンサーリンク