ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】NoEscapeの花火 持ち帰り謎解きの力作【謎解き】


こんにちは、瑠夏(るか)です♪
今日は持ち帰り謎解き、NoEscapeの「花火」をプレイしてきました。

プレイ後に余韻でしばらくぼーっとしてしまう謎解きでした!

難易度や所要時間など、感想を中心に書いていきます。

スポンサーリンク



花火とは?

2つの謎解き作品を手に、
親友の事故の謎に挑め!

文化祭の終幕を彩る花火は、彼の落ちる瞬間をより一層際立させるようだった。

突然起きた親友の死亡事故。
文化祭で出された2つの謎解き作品。
これらは複雑に絡み合い、
物語は思わぬ方向へ展開していく。

すべての謎を解いたとき、
貴方はこの物語の真実にたどり着く。

(公式HPより:https://nazocafe.com/hanabipr/

基本情報

システム

LINEやキットでストーリーや謎解きを進めていきます。


値段

第一章700円(税込み)*送料別
第二章1500円(税込み)*送料別
第三章2000円(税込み)*送料別


購入場所

*Yahooショッピング
store.shopping.yahoo.co.jp


注意事項

  • LINEアプリは必須です。
  • メモと筆記用具とハサミが必要です。
  • A3サイズの紙を広げる時がありますので、広いスペースが必要です。


感想


第一章と第二章はまだ写真を撮る余裕がありました

NoEscapeの謎解きは初めて遊びました!

花火はNoEscapeお持ち帰り謎の中でもかなり評判がいいようで、プレイ前から期待していました。

期待を遥かに上回る出来でした。

謎の量も適量、難しさも適度、ストーリーが重厚。
素晴らしい三拍子でした。

第一章から第三章までありますが、第三章がとても面白いので3冊セットで買いましょう。


所要時間(公式所要時間)

  • 第一章 60分(20-40分)
  • 第二章 150分(60-120分)
  • 第三章 240分(120-240分)

第一章はライトな謎解き問題なので、初心者の方でも詰まらず解けると思います。

第二章は謎解きよりも推理に重きを置いています。
少し考える必要がありますが、親切に考えをまとめるシートもありますのでかなり解きやすいです。

第三章は量がある、考えることもあるということで少々時間はかかります。
途中休憩を挟んで解くのも良いかもしれません。

文章量がそこそこ多いので、かなりゆっくりめに読んだり解いたりしました。


難易度(公式難易度)

  • 第一章 ☆3(★★★☆☆☆☆)
  • 第二章 ☆5(★★★★★☆☆)
  • 第三章 ☆6(★★★★★★☆)

*難易度評価は☆10がMAXです。

謎解き自体はそこまで難しくはありません。

推理要素が入っているので推理が難しく感じるかもしれません。

ただ、推理も前述の考えをまとめることができるシートもあるので、そこまで難しくはないと思います。

指示通りにやっていくといつの間にか考えやストーリーがまとめっている仕組みになっていて、本当にすごいなと思います。

他の謎解きより折る切る貼るが多いなぁと思いました。
工作してるみたいで楽しかったです。

切り取り線や折り目線が書かれており、折り謎が苦手な私は「なんと親切設計なんだ…!」と感涙しておりました。

第一章は準備運動のような感じです。
ここで世界観やNoEscapeの謎解きに慣れていってください。

第二章から推理要素も入ってきてミステリー感が増し、わくわくし始めます。

第三章からはクライマックスに向けてドキドキハラハラしながら進めていました。
写真を撮る暇もなくただただ世界に浸りました。

高評価も頷ける満足感でした。

初心者の方というより、謎解きに慣れてきて刺激が欲しい!という方にとてもおすすめな謎解きです。

難易度自体はそこまで高くないので、難しい謎解きしたいぞ!という方にはあまり満足していただけないかも?

ただ、ストーリー重視!没入感重視!という方にはハマりそうな作品です。

解いたあとは暫く花火のことしか考えられませんでした。

ズッシリくるオチなので、落ち込んでいるときにプレイせず、元気なときに遊んでください!

NoEscapeの他の作品も遊びたくなりました(*^_^*)


まとめ

  • ストーリーは後半ズッシリきます。
  • 切り貼りが多いので工作してる気分になれて楽しいです。
  • 謎解きに慣れてきて刺激が欲しい!という方におすすめの謎解きです。


オススメ度☆8
難易度☆3〜6
ボリューム☆8

スポンサーリンク