ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】北大阪急行✕謎解き「北鳩家族と不思議な緑の地図」


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

北大阪急行を利用して周遊しながら謎解きをする、北鳩家族と不思議な緑の地図を体験してきました!

謎制作会社フラップゼロアルファさんの作品をプレイするのは4作目です。


関連記事
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp



移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



北鳩家族と不思議な緑の地図

ストーリー

いつものように北大阪急行に乗っていたあなた。
するとどこからともなく声が聞こえてきました。
「ねえ、そこのあなた!謎解きはお得意?」
「はじめまして。わたしは北鳩家族の「ぽぽ」。
お父さんの「ぽーた」がパトロールに出かけたきり帰ってこないの。
ぽーたの机を見たら、不思議なバッグがおいてあったの。」
そのバッグの中から、不思議な謎や暗号の数々が。
「どうやらこれを解けばぽーたの居場所がわかるみたいなんだけど、わたしにはチンプンカンプンで…
そこで謎解きが得意そうなあなたに声をかけてみたってわけ!
どう?協力してくれる?」
謎解きが大好きなあなたは、おっちょこちょいなぽぽと一緒にぽーたを探すため北大阪急行沿線の街へと繰り出す(飛び立つ)のでした…

(公式HP:https://nazotoki-zepets.com/kitakyu-nazo2022/


開催期間

2022年7月23日(土)〜2023年3月31日(金)

*火曜日(祝日の場合は翌日)および年末年始(12/29〜1/3)は植物園が休園のため緑地公園編のなぞときはプレイできません。
開園時間は10時〜17時です。(16時最終入園)

キットの購入場所

北大阪急行の各駅
緑地公園、桃山台千里中央

服部緑地都市緑化植物園
服部緑地管理事務所2F


価格

各1500円(税込)


周遊エリア

江坂駅〜千里中央

周遊エリアは他路線謎解きと比較しても狭めです。

そのため、1日乗車券は付いていません。

北大阪急行の江坂駅〜千里中央駅は地下鉄の沿線に書かれていることもありますが、地下鉄1日乗り放題券の範囲外ですのでご注意ください!


所要時間

公式HPでは休憩時間も含む4時間と書かれていますが、
そこそこ歩くため、5〜6時間は見ておいたほうがいいと思います。

謎はかなりサクサク解けた感覚でしたが、10時にスタートし、終わったのは18時でした。
*途中、激混み飲食店に並んだので2時間ほどは休憩です。

野外探索が多いので、雨の日のプレイはおすすめしません。

また、救済処置(※)がないので、火曜日や年末年始は避けましょう。

昼から始めると営業時間や暗さとの戦いになるので、のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。

※実際その場所に行かなくてもWEBで謎解きに必要な情報が見れたりします。


感想


クーポンとボーナスステージがついてくる超お得キット

周遊範囲が広いことで(私の中で)有名なフラップさんですが、今回は4駅かー!余裕やん!と思っていました。

が、

なかなか歩きます。

謎解きよりも探索が多めに感じましたが、なかなかボリュームもあります。

お昼ご飯やオヤツはしっかり食べ、しっかり休憩して謎解きしましょう。

お昼ご飯やオヤツはクーポン利用がおすすめです(^o^)



2時間並んだ江坂のご飯屋さん


今までの反省を活かして、今回は10時から開始しました。

私たちは緑地公園編から始めましたが、天気のいい朝の時間に緑地公園行けたのはとても清々しく気持ちよかったです。

特にこだわりのない方は、緑地公園から始めるのがおすすめです。

フラップさんの謎解きは初心者の方にも難易度的にとても勧めやすく今回のは特に長距離を電車移動することもないのでとても良いですね。

ただ、猛者の方は少し物足りないかも?

北大阪急行は謎解きがなければ利用する機会がなかった路線なので、路線利用も街ブラもできて良かったです。

個人的にすごく好きだったのは占いです。

なぜ好きだったのかは謎解きをすればわかりますので、ぜひ体験してみてください!

ボーナスステージは時間の都合上遊べなかったので、後日プレイする予定です♪


ひとつなぎの謎プロジェクト

期間限定で関西7鉄道連携企画が開催されています!

公式HPはこちら
nazotoki-zepets.com


フラップさんめっちゃ鉄道とコラボするやん…
と思ってたら、こういう事だったんですね〜!

いやー、これほんとすごいですよ!

  • 関西主要私鉄のうちの7社も企画に参加
  • 7回も新作私鉄コラボ謎解きができる
  • 全部フラップさん制作の謎解き
  • プレゼント企画もあり

いや〜…めっちゃ豪華な企画です。

電車で巡る周遊型謎解きが大好きなのでもともと全部参加する予定でしたが、この企画が発表されて俄然燃えましたね。
オリジナルサコッシュがとてもとても欲しい…

7作品の個人的ランキングとかもしたいです。


豪華企画は2023年3月31日まで!!


公式HPはこちら
『ひとつなぎの謎』公式サイト


まとめ

  • 短距離ながら1日じっくり遊べる周遊謎解きです。
  • ストーリーはあまり気にせず謎解きに集中しましょう。
  • 難易度は易しめ。ただし満足感は高いです。

オススメ度☆6.5
ボリューム☆8
難易度☆5


スポンサーリンク