ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】南海電車✕リアル謎解きゲーム「南海旅なぞTRAIN」


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

南海電車を利用して南海沿線を周遊しながら謎解きをする、南海旅なぞTRAINを体験してきました!

謎制作会社フラップゼロアルファさんは、前回の「ナゾときっぷ」が楽しすぎたので新作を心待ちにしておりました。

関連記事
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp



移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



南海旅なぞTRAIN

ストーリー

主人公は南海沿線に住む、旅行が大好きな『若山美波』。
今日は、次の旅の計画を立てるため、いつもの本屋を訪れた。
色々な土地の本が並ぶ棚の中で不思議なタイトルが目にとまった。
『〜謎解きは旅の途中で〜』
ミステリー小説さながらのタイトルに興味を引かれた美波はその本を手に取った。
中を開くと、それは謎めいた記号や暗号が書かれた不思議なガイドブックだった…

(公式HP:https://nazotoki-zepets.com/nankai-nazo2022/


開催期間

2022年8月11日(木)〜2023年3月21日(火)

*毎週月曜日、第3水曜日および年末年始(12/29〜1/3)は入場できない施設があります。
*入場できない場合でも、WEB情報により謎解きは可能です。

キットの購入場所

南海線各駅
難波、新今宮天下茶屋住吉大社、堺、羽衣、泉大津、岸和田、貝塚泉佐野、尾崎、みさき公園和歌山大学前、和歌山市りんくうタウン住吉東、堺東、三国ヶ丘、中百舌鳥、初芝、北野田、金剛、河内長野林間田園都市、橋本、極楽橋

*オンライン
南海電車グッズオンラインショップ:https://www.nankaidenshagoods.com/items/65729601


価格

各2300円(税込) 専用1日乗車券付

周遊エリア


今回の周遊範囲も広くて嬉しいです
画像は、南海線1日乗車券の乗降可能エリアです。

南海線という名の通り?大阪府の南、和歌山が周遊エリアになります。

左側に見えているのは大阪の窓口、関西空港です。

所要時間

公式HPでは休憩時間も含む5時間と書かれていますが、
移動時間が結構かかるため、6〜7時間は見ておいたほうがいいと思います。

謎はかなりサクサク解けた感覚でしたが、11時にスタートし、終わったのは19時でした。
*よりみちコースに寄り道してこの時間です。

野外探索が多いので、雨の日のプレイはおすすめしません。

昼から始めると営業時間や暗さとの戦いになるので、のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。
*営業時間内に訪れられなかった場合や定休日の場合、救済措置としてWEBで画像を確認することができます。


感想


南海線をほぼ毎日使用しているので、南海線ともコラボしてくれて本当に嬉しかったです(*^^*)

初めの方はとても謎解きが簡単だったので、あれ?と思ったのですが、解いていくうちに徐々に高まる期待。

ファイルや広告にかかれている、「あなたは2度騙される」という言葉は本当です。期待してください。

今回も謎解きギミックがとても好きです。

あとは謎解きがとても親切。解きやすい。しかもしっかり難しいのもある。

ただ1つだけ難点が…

記載されている道案内や地図が大雑把すぎて方向音痴にはかなりつらい!!!(ToT)

謎解きキット持って、グーグルマップみて、って結構大変でした。

結局2〜3回道に迷って、同じファイルを持っている人の後ろをついていきました・・。

まぁ迷子になるまでを含めて私の周遊謎解きなのでいいんですが(^o^)笑

南海線ヘビーユーザーの私でも行ったことのない土地へ行けてとても楽しかったです。


クーポンを利用しての街巡りもとても楽しかったです

よりみちコースですが、最悪その場に行かなくても救済措置で謎は解けるので、時間がない人は問題だけもらって家でゆっくり解くのもありかなぁと思いました。

もちろん、実際その場所に行って謎解きするほうが楽しいのは間違いないですが、遠方の方や大阪府にそうそう来れないという方は最終手段としてどうでしょうか。

私は時間はあったのですが体力がなく、寄り道コースへ行った結果、最終謎を解き終わったあとの帰り道は屍のようでした笑

ギミックが楽しく、充分に街歩きもできる、とても充実感のある謎解きでした!!

移動距離はかなりあるので覚悟してくださいね(^_-)☆


まとめ

  • 南海線1日乗り放題券を使って、街歩きと謎解きができます。
  • 謎解きギミックが面白く、2度騙されます。
  • 難易度は易しめ。ただし満足感は高いです。

オススメ度☆7.5
ボリューム☆9
難易度☆5


スポンサーリンク