ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】大阪街歩きに最適!謎解きメトロ旅2021 解きごたえがありオススメです。

f:id:ruka_blog_box:20220222224438p:plain

こんにちは、ミステリ好きの瑠夏(るか)です♪

今日は昨年のシリーズでは約3万人を動員した、謎解きメトロ旅2021-2022を体験してきました!

今年の謎解きメトロ旅の移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
謎解きキットは事前に買っても大丈夫?
謎の難易度は?

等、お伝えします。


スポンサーリンク



謎解きメトロ旅とは?

大阪メトロ(地下鉄)と大阪シティバスを利用して、謎を解いていく、周遊型の謎解きゲームです。


謎解きメトロ旅

  • 開催期間

2021年10月28日(木)〜2022年5月31日(木)

  • キットの購入場所

Osaka Metro駅構内ローソン売店
Osaka Metro案内カウンター(新大阪駅なんば駅)
定期券発売所(梅田駅、なんば駅天王寺駅東梅田駅)
※定期券発売所での発売は、3⽉16⽇(⽔)~4⽉15⽇(⾦)を除きます。
リアル脱出ゲーム大阪心斎橋店
リアル脱出ゲーム大阪恵美須町
SCRAP GOODS SHOP (スクチケ)

  • 値段

2400円(税込) 専用1日乗車券付


前回の謎解きメトロ旅では、東へ西へという感じでしたが、
今回の周遊エリアは、大阪の中心地がメインでした。



5つの疑問にお答えします

謎解きキットは事前に買っても大丈夫?

結論から先にお伝えすると、事前に買っても大丈夫です。
1日乗り放題の券がついているので、期限切れを気にされている方が多いですが、
期限切れの場合、謎解き開催期間内であれば改札口で駅員さんに伝えると交換してくれます。


同行者との待ち合わせはどこにするか?

最初の目的地は謎を解かないとわかりません。
家で解いてから目的地に向かうのが一番いい(※最初の目的地を待ち合わせ場所にする)ですが、
同行者と待ち合わせて謎解きにチャレンジする場合、
複数の地下鉄路線がある本町駅」、「なんば駅」、「心斎橋駅」がオススメです。
もしくは、無料で座って謎解きできる場所が多い「梅田駅」がオススメです。
私たちは梅田駅で集合しましたが、大正解でした◎


所要時間は?

謎解きに慣れた2人で参加して約7時間でした。
1時間くらいは昼休憩、寄り道などの休憩を挟みました。
謎解きを初めてする方、あまり慣れていない方は1日かかることを覚悟してください。
謎を解き終わったあとの万歩計は、1万4000歩でした。めちゃくちゃ歩きます。
途中で休憩を挟まないと疲れます。
また、謎を解くのに机(キットを広げるところ)が必要な箇所が2回あるので、
必然的に休憩することになると思います。


施設に入る?制限時間はある?

最後の謎では、ある施設に入ります。
その施設の営業時間(9:30〜22:00)があるため、実質時間制限があります。
午前中から謎解きを始めることをオススメします。


謎の難易度は?

そこそこ高めです。
謎解きに慣れていない人は、最後まで解くのに苦労するかもしれません。
ただし、ヒントページもあるので、詰まりづらくなっています。
分からなくなったらヒントページを見て進めましょう。
特に外で解くものについては、同行者、気温、体調と相談して、詰まったら早めに見ましょう。


謎解きメトロ旅 感想

前回の謎解きメトロ旅では、待ち合わせを昼頃にしてしまい、
最後の謎を泣く泣く持ち帰り解いた苦い経験があったので、
今回は朝10時集合にしました。何とか17時前には解き終わりました。

大阪メトロのMマークを見る度に謎解きメトロ旅を思い出すくらい、
強烈な印象を残した前回でしたが、今回もびっくりしますよ。

かなりメタ的な解き方をしたところもありましたが、今回はヒントなしで解き終わることができました!

謎解きした日は2月で、風が吹くわ雨や雪が降るわで、体力がゴリゴリ削られました。
解き終わったあとの開放感と達成感が堪りません。

今回の謎解きではバスにも乗るので新鮮でした。
そのうち船とかも乗ることになりそう(笑)
電車に乗っている間も謎解き出来るのがとても良かったです。

謎解きメトロは、毎回こんなところ知らなかった!という土地に連れて行ってくれるので、
とてもワクワクします(*^_^*)

まとめ

  • 1日乗車券を使って、大阪の未開拓地に行ける!しかも謎解きできる。
  • 身体も頭も使いたい人にはオススメのゲームです。
  • 謎解きは解きごたえあり。初心者の人はヒントを上手く活用しよう。

オススメ度☆8.5

ボリューム☆9

難易度☆7


スポンサーリンク