ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】ナゾときっぷ2023完結編「大富豪と金色の財宝」


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

阪急と阪神を利用して阪急阪神沿線を周遊しながら謎解きをする、ナゾときっぷ2023を体験してきました!

ナゾときっぷは、阪急編、阪神編、完結編がありますが、今回の記事は完結編です!

前回体験した阪急編、阪神編はこちら!
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp


今回体験した完結編の
移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、感想をメインにお伝えします♪


スポンサーリンク



ナゾときっぷ2023とは?

阪急電車阪神電車を駆使して謎を解く、周遊型の謎解きゲームです。

  • 阪急編「名探偵と深紅の箱(クリムゾン・チェスト)
  • 阪神編「大怪盗と瑠璃色の鍵(ラピスラズリ・ロック)
  • 完結編「大富豪と金色の財宝(ゴールデン・トレジャー)

の3編があります。

完結編は、阪急編、阪神編を両方解くと進むことができるボーナスステージです。

ナゾときっぷ2022↓
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp


ナゾときっぷ2023概要

開催期間

*阪急編
2023年3月24日(土)〜2023年11月30日(水)

阪神
2023年4月14日(金)〜2023年11月30日(木)

*完結編
2023年4月14日(金)〜2023年12月25日(月)


キットの購入場所

*阪急編
阪急電鉄 駅ごあんないカウンター

淡路駅北千里駅茨木市駅高槻市駅、桂駅、京都河原町駅

豊中駅、石橋阪大前駅川西能勢口駅宝塚駅

大阪梅田駅(3F西、3F東、2F西、茶屋町口)、十三駅、塚口駅西宮北口駅、夙川駅、神戸三宮駅

*阪急編は上記場所でしか購入できません*

阪神

大阪梅田、尼崎、甲子園、御影、神戸三宮、新開地

  • 阪神西宮おでかけ案内所

阪神編は上記場所でしか購入できません*


価格

2500円(税込)
*1日乗車券付き
*バス乗車チケット付き(乗り放題ではありません)

完結編は無料です。


スポンサーリンク



完結編

システム

完結編では阪急、阪神、それぞれの冊子を持って別行動で謎解きをします!

阪神の完結編に誤植があるので謎解きをスタートする前に、LINEのお知らせを確認してから始めてくださいね。

全部で6箇所巡ります。

公式では、「所要時間約4時間の内、双方と出会ってプレイする時間が1.5時間程度あります。」とありました。

半分以上は別行動だと思っておいたほうがいいですよ。

お互いに違う場所に行き、違う情報を収集して相手に伝えないと謎解きが進まないので、相手に分かりやすく伝える力が試されます

私はシングルモードという一人プレイを想定したものにしました。
複数人で行ってもシングルモードが選択可能です。

おすすめは断然遠隔(別行動)モードです!

別行動して解くシステムはやはり面白いですね(*^_^*)

去年より難しくなっており、解きごたえありです!


周遊エリア

完結編では、阪急線と阪神線、阪神阪急バスを利用します。
また、他府県にまたぎます。

1日乗車券を購入するかどうかですが、私は1日乗車券が利用できない沿線に住んでいるので、若干切符のほうが安いかなー?という印象でした。

阪急阪神沿線に住んでいる方は1日乗車券の方が安いかもしれません。


所要時間

公式HPでは4時間と書かれています。
実際には休憩含め5時間くらいかかりました。

阪急編、阪神編と同じくらいあちこち行きますが、謎自体はシステムを理解すればサクサク解けます。

ただし、移動時間が結構かかるため、公式時間よりも1〜2時間はプラスして見ておいたほうがいいと思います。


感想

完結編は、阪急編、阪神編のプレイ後1週間くらい時間を開けてプレイしました。

可能であればあまり時間を開けずに解いたほうが、物語や解き方を覚えているのでいいかなと思います。

問題の難易度自体は低めですが、完結編独特のシステム(遠隔謎解き)に慣れるのが大変だと思います。

これって何をどうしたらいいの?となったら迷わずヒントを見ましょう!

方向音痴にはつらい問題もありましたが、各々にミッションがあったりしてワクワクが半端なかったです。

これは二人でやったり複数でやると盛り上がるだろうな〜と思いました。

シングルプレイでは、本来友人同士でわいわいするようなところを文字で見れたりするので少し味気ないです(仕方がないですが(T_T))。


完結編は何よりストーリーがよかったです!

阪急編、阪神編の全容がわかりますが、完結編の名にふさわしい壮大なストーリーでした。

最後のPDF必ず読んでくださいね!!

怪盗と探偵のすれ違いっぷりや、仲が良いのか悪いのかわからない絶妙な距離感、とてもよかったです。

この壮大なストーリー、謎解きやそれぞれのストーリーに組み入れられてました??
※散りばめられているけど気付いてないだけかも。

ラスト、私は結構驚きました。


阪急編、阪神編をプレイした人には去年よりも完結編プレイして欲しい気持ちが強いです。

それくらい完結編の重要度は高いです。
※確かに阪急編、阪神編で独立してるけど物足りないと思います。


毎年恒例!エンディングページの最後にて、アンケートに答えると豪華賞品が当たるキャンペーンがあります!
忘れず回答してキャンペーンに応募しましょう✨


まとめ

  • 完結編では、1日乗車券を利用するよりも切符利用の方が安い場合があります。
  • 遠隔(別行動)謎解きモードがおすすめです。
  • 総合的にとても満足感の高い謎解きでした。

オススメ度☆8
ボリューム☆7
難易度☆5


スポンサーリンク