ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【ネタバレあり】オリエント急行殺人事件【感想】

こんにちは、瑠夏(るか)です♪
ナイル殺人事件を映画館で観てから、前作が気になったので観ました。
ナイル殺人事件の感想はこちら↓
mystery-travel.hatenablog.jp


オリエント急行殺人事件について早速書いていきます!

スポンサーリンク



オリエント急行殺人事件

あらすじ

列車内で起きた殺人事件――。容疑者は乗客全員。
エルサレムで事件を解決した名探偵のエルキュール・ポアロは、イギリスでの事件解決を依頼され、
急遽、豪華寝台列車オリエント急行に乗車する。
アメリカ人富豪ラチェットから、脅迫を受けているからと身辺警護を頼まれるが、ポアロはあっさりと断る。
その夜、雪崩で脱線し立ち往生してしまった車内でラチェットが何者かに殺害される。
鉄道会社から捜査を頼まれたポアロは、乗客たち一人一人に聞き込みを開始するが、
乗客全員には完璧なアリバイがあることが判明するのだった…。
(公式HPより:https://www.20thcenturystudios.jp/movies/orient-movie

ネタバレあり 感想




シリーズものの初回を見ずに、二作目から観てしまうという失態をしたので、
この作品でポアロのキャラがしっかり知れて良かったです。
冒頭の、卵の高さにこだわるポアロと、書籍で笑っているポアロが好きです。

この作品もポアロシリーズ初回ではないとわかりました。
これは原作を読むしかない(^_^;)

舞台である雪景色のイギリス綺麗ですね〜。
イギリス大好きなので、映画館の大画面で観たかったです。

当初は吹き替えで観ていたのですが、途中で字幕に切り替えました。
アガサ・クリスティ作品は字幕に限りますね。
展開が早い&名前が覚えづらいので文字で認識した方が頭に入りやすかったです(^_^;)

ドンデン返し部分のところは、事前に知っていたので驚きはなかったのですが、
改めて考えてみると、普通犯人は1人、または2〜3人くらいだと考えてしまい、
まさか乗客12人全員が関わっているとは思わないですよね。
12人、一人ひとりがナイフを刺していくシーンはゾッとしました。

最後に、12人がテーブルに座ってポアロの話を聞くシーン。
キリストの最後の晩餐が意識されているのでしょうか。

次作に続くような終わり方で、これがナイル殺人事件に繋がるんだなとわかりました。
三作目がもしあれば、原作を読んで挑みたいです。

何で観れる?

アマゾンプライムビデオ

楽天TV
tv.rakuten.co.jp

J:COMオンデマンド
linkvod.myjcom.jp

等など。
2018年にレンタル開始された作品なので、TSUTAYAでのDVDレンタルも安くておすすめです♪

まとめ

この映画のオススメ度☆6.5

この映画をオススメできる人
・本格的な推理映画がみたい人
・ドンデン返し作品を見たい人
・サスペンス映画でドキドキしたい人

スポンサーリンク