ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】山陽電鉄✕謎解きゲーム「なぞときさんぽ旅」

こんにちは、瑠夏(るか)です♪

山陽電鉄を利用して周遊しながら謎解きをする、なぞときさんぽ旅を体験してきました!

謎制作会社フラップゼロアルファさんの作品をプレイするのは6作目です。

オリジナルサコッシュまであと1作品!詳しくはこちら。


関連記事
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp



移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



なぞときさんほ旅

ストーリー

〜プロローグ〜
私は本格ミステリー小説作家の「姫川散歩」。
先日私宛に届いた、不思議な手紙の話をしよう。
どうやら、私の故郷で同窓会が開かれるらしいのだが…。

姫川散歩様へ
この度、同窓会を開催することになりました。
ミステリー小説作家の散歩さまには、全ての謎を解き明かして会場まで足を運んで頂きます。

誰かのいたずらかなと返事を出さずにいた。
しかし、何となく気になってしまい、地元に帰ってみようと、私は山陽電車に乗ることにしたのだ。

山陽電車に乗って町を巡る謎の旅がはじまるーー。
(公式HP:https://nazotoki-zepets.com/sanyo-nazo2022/


開催期間

2022年9月16日(金)〜2023年5月28日(日)

キットの購入場所

山陽電鉄
西代、板宿、東須磨山陽須磨、山陽垂水、山陽明石、東二見、高砂、大塩、飾磨、山陽姫路山陽網干の各駅

価格

2300円(税込)
*1日乗車券付き

周遊エリア

山陽電鉄沿線周辺

周遊エリアは兵庫県南部です。
兵庫県南部を横断するかたちです。

忘れず1日乗車券を利用しましょう!
移動中は、タイムアタック謎もあります。*後述します。


所要時間

公式HPでは休憩時間も含む5時間と書かれており、
私が体験したのも休憩時間を含む5時間でした!

ただし、寄り道したくなるような場所に複数寄るため、謎解きだけでなく観光も寄り道もしたい!という方は、6〜7時間は見ておいたほうがいいと思います。

野外探索が多いので、雨の日のプレイはおすすめしません。

今の気候(3月)はお散歩日和が多いのでおすすめです。

昼から始めると営業時間や暗さとの戦いになるので、のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。


感想


海沿いを走る山陽電鉄

大阪住まいのため、スタート地点に行くまでに時間のかかる兵庫がメインの謎解きは躊躇しましたが、行ってよかったです!

私が体験した日は天気がよく、肌寒いくらいで海沿いを走る山陽電鉄や散歩がすごく快適だったんですよね〜。

この謎解きがなければ山陽電鉄を使う機会がなかったので、本当に貴重な体験です。



スタート地点は快速や特急が止まる駅がおすすめです。

謎のボリュームは少なめですが、移動距離があるのでそこそこ時間がかかります。

難易度は易しめです。
ご家族で参加されてる方を多々見かけましたが、お子様連れでも楽しそうだなぁと思います。

ただ、謎解きが相当に解けて好きじゃないと最後までたどり着けるかは少し怪しいです!

この謎解きだけは事前情報を入れており、4つ目の地点でお昼ご飯を食べるといいと複数書かれてたのでそうしました。

確かにお昼に兵庫名物を食べたいなら4つ目か5つ目が良いですね。

ただ、4つ目か5つ目で昼ご飯を食べようと思うと10時より前に謎解きを始めないとお昼には間に合わないかもです。



ある地点に向かうときに、急に時間制限のある謎解きが始まります。

難易度によって問題が異なり、時間制限もあるのでハラハラして楽しかったです。

移動中も飽きないような工夫が素晴らしい◎


最後はやっぱりすごい!!と関心する問題でした。

今回は特に迷子になることもなく、さくさくと進みました。

今の時期にとってもおすすめな謎解きです♪


ひとつなぎの謎プロジェクト

期間限定で関西7鉄道連携企画が開催されています!

公式HPはこちら
nazotoki-zepets.com


フラップさんめっちゃ鉄道とコラボするやん…
と思ってたら、こういう事だったんですね〜!

いやー、これほんとすごいですよ!

  • 関西主要私鉄のうちの7社も企画に参加
  • 7回も新作私鉄コラボ謎解きができる
  • 全部フラップさん制作の謎解き
  • プレゼント企画もあり

いや〜…めっちゃ豪華な企画です。

電車で巡る周遊型謎解きが大好きなのでもともと全部参加する予定でしたが、この企画が発表されて俄然燃えましたね。
オリジナルサコッシュがとてもとても欲しい…

7作品の個人的ランキングとかもしたいです。


豪華企画は2023年3月31日まで!!


公式HPはこちら
『ひとつなぎの謎』公式サイト



私はこの作品からやっとエクストラ問題に取り掛かり始めたのですが、これは同時進行でやればよかった…!
と少し後悔しております(笑)

でも通常の鉄道周遊謎が終わったあとにエクストラ問題も解く人たち、体力がすごいと思います。

エクストラ問題はプチ周遊謎です。

参加にはまだ間に合いますので謎解き好きでさらに謎解きしたい人、豪華賞品の抽選に応募したい人、オリジナルバインダーが欲しい人はぜひ参加しましょう!


まとめ

  • 1日じっくり遊べる周遊謎解きです。
  • 海沿いの街並みを巡る謎解きです。
  • 難易度は易しめ。ただし満足感は高いです。

オススメ度☆6
ボリューム☆6
難易度☆3.5


スポンサーリンク