ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】体験型シネマSTUDIOESCAPE「欲望のダイヤモンド」体験レポ【謎解き】


こんにちは、瑠夏(るか)です♪
謎解き友達に誘われて、スタジオエスケープの「欲望のダイヤモンド」を体験してきました!

体験型シネマと言われるだけあって、
本当に映画の中にいるような体験ができました。

謎解きゲーム慣れしている人でも楽しめる仕掛けが盛り沢山でした。

とてもオススメな体験施設です(*^_^*)


スポンサーリンク



体験型シネマとは?

体験型シネマとは、テーマパークの楽しさとハリウッド映画さながらの演出に、謎解きゲームの要素が加わった新感覚のエンターティメント。
スリル満点の特殊効果を使って次々に繰り出される難題を、物語に沿って手がかりを探しながら解き進み、ゴールを目指す。
扉の向こうは映画の世界、主人公はあなた!

(公式HP:https://www.studioescape.jp/


ストーリー

欲望のダイヤモンド

舞台は1940年代のニューヨーク。探偵になったあなたのゴールは、ある惨殺事件と失われたダイヤモンドの謎を解くこと。
2020年の謎解きグランプリを受賞したこの作品は、精巧に作られた仕掛けの数々や、映画の舞台さながらのセット、そしてなんとカクテルが愉しめる本物のバーを併設!

(公式HP:https://www.studioescape.jp/products/dame-diamond


女王と国のために

1960年代に遡り、イギリス政府秘密機関のスパイになって世界を救おう!Studio Escapeチームの野心を詰め込んだ最新作。
これまでにない技術を駆使し、スパイ映画のアクションやドラマを現実に。
ミステリアスな登場人物に目を見張るようなセット、そしてストーリーにはまさかの展開も...
最後までドキドキハラハラすること間違いなし!

(公式HP:https://www.studioescape.jp/products/for-queen-and-country


スタジオエスケープ概要

アクセス

*住所 
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋4-2-15 3F

*最寄り駅
地下鉄恵美須町駅 徒歩約10分
各線なんば駅 徒歩約15分


営業時間

AM10:00〜PM10:00(不定休)


所要時間

説明を除く、体験時間は1時間。
*私が体験したときはスタジオエスケープ部屋の入室から退室まで1時間半ほどでした。


値段

9,000円(税込み)/2人
12,000円(税込み)/3人
15,000円(税込み)/4人


注意事項

最大定員が4人になっています。
4人以上の場合は別けて予約する必要があります。


ネタバレなし感想


今回は「欲望のダイヤモンド」を体験してきました!

謎解き友達に誘われるまで、体験型シネマのような施設があるのを知りませんでした。

謎解きゲームというよりは、映画の世界に身を委ねるという方が近いです。
謎解きゲームに慣れている人は、別次元の体験だと思っていただいた方がいいですね。 
謎解き部分としては、物探しと推理ですが、難易度は低めで初心者の方も参加しやすいと思います。 

評価が高いだけあり、体験したあとは記憶を消してもう一度体験したいと思いました。
あの驚きを味わえるのが一度きりなんて・・寂しい・・(;_;)

分類するとしたらルーム型謎解きですが、部屋のアンティークや小物がよく、雰囲気が抜群にいいです。

前情報を何も入れず物語に没入して欲しいです。

たまたま大雨の日に参加しましたが、欲望のダイヤモンドは雨の日だと雰囲気が倍増しました。

謎解きゲームでは他人と一緒にチームを組む場合がありますが、
スタジオエスケープでは貸し切り制なので、見知った人とだけで遊べるのもとても良かったです。

大阪に住んでいてよかったなぁとしみじみ思いました(^^)

難点があるとすれば、値段でしょうか。
2人だと1人4500円するので、通常のエンタメや謎解きゲームよりは高めです。
ただ、声を大にして言いますが値段以上の価値があります。
私は友達と割り勘で行きましたが、サプライズプレゼントにしたりすると、とても喜ばれそうです(*^_^*)


まとめ

・謎解きゲームというよりは、体験型シネマです。
・記憶を消してもう一度体験したいです。
・値段以上の感動があります。


オススメ度☆10
難易度☆4
ボリューム☆5



スポンサーリンク