ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【旅行記】いざ、ストレスフリーの高級宿へ!秋田岩手の一人旅♪秋田編

こんにちは!
コロナ禍でなかなか旅行が行けず、旅行行きたい欲がMAXの瑠夏(るか)です。
そういった時は過去の旅行を振り返るに限ります。
今日は秋田岩手へ行ったときの旅行記を書いていきます♪

スポンサーリンク

今回の旅行の目的

基本的に旅行するときは、日本100名城巡りがメインであることが多いです。
今回の旅行は、日本100名城巡りと、贅沢なラグジュアリーホテルか宿に泊まるぞ!と意気込んでプランをたてました♪

秋田・岩手旅行の注意点としては、車が必須ということです。
車がないと移動がとても不便です。
電車やバスで移動できないこともないですが、効率的に観光地を回りたい方は、車を使用しましょう!
私はレンタカーを使用しましたが、車を運転できない人はツアーを利用するか、運転できる人を連れて行きましょう♪

秋田県

日本100名城久保田城

飛行機で秋田空港につき、レンタカーで久保田城へ向かいました。
この時点ですでに天気が怪しげでしたが、気にせず向かいます。

住所 〒010-0876 秋田県秋田市千秋公園1-39
アクセス JR奥羽本線秋田新幹線 秋田駅から徒歩10分
駐車場 有料駐車場14台
入場料 一般100円(高校生以下無料)
スタンプ場所 久保田城御隅櫓、秋田市立佐竹史料館
営業時間 9:00~16:30
公式HP https://www.city.akita.lg.jp/kanko/kanrenshisetsu/1002685/1009870/index.html

櫓が綺麗に残っていました。後ほど調べたら、この槽は復元のようですね。

門も圧倒されます。素敵です。

お城を見終わった頃には大雨になりました。
たまたま秋田犬が久保田城へ遊びに来ていたので、見ました。
とにかくかわいい。

雨宿りにお茶を飲みました。
秋田県名物のもろこしが甘すぎずお茶によく合います。

なまはげ

宿のチェックインまで時間があったので、なまはげ館へ向かいました。
途中、道の駅で秋田名物稲庭うどんを食べました。
細麺のうどんが冷たくて食べやすく、どんどん食べてしまいます。

男鹿へ向かうまでに、ところどころになまはげがあり、楽しいドライブになりました。

住所 〒010-0685 男鹿市北浦真山字水喰沢
アクセス

様々なルートがありますが、メインを3つ記載します。

北上JCT > (秋田自動車道:約2時間) > 昭和男鹿半島IC > (R101:約40分) > なまはげ

秋田空港秋田空港IC > (秋田自動車道:約25分) > 昭和男鹿半島IC > (R101:約40分) > なまはげ

秋田駅 > (JR男鹿線:55分) > 羽立駅もしくは男鹿駅 > (なまはげシャトル:約15分) > なまはげ
駐車場 無料駐車場あり
入館料 550円
営業時間 8:30〜17:00

なまはげ館に向かうと、なまはげ館の方が、なまはげの伝承劇がちょうど始まるので参加しないか声をかけてもらいました。
どうやらなまはげ館との共通券でしか入れないようで、なまはげ館を入館するのであれば、
伝承館も行くとお得ですよ、とのことで、時間もあるので参加することに。

男鹿真山伝承館

住所

〒010-0685 男鹿市北浦真山字水喰沢

なまはげ館の隣

アクセス

駐車場
なまはげ館と同様
共通入館料

4〜11月880円 12〜3月1100円

※伝承館は共通入館券でしか入館できません。
開演時間

9:30・10:30・11:30・13:30・14:30・15:30

開演時間30分
公式HP https://namahage.co.jp/namahagekan/oga_shinzan_folklore_museum/

目の前でなまはげが喋って近づいてきて、踊って村民役の人と喋って・・
ちなみに何を喋っているかはまったく分かりませんでした。英語を聞いているようでした。
入り口で渡されたパンフレットに標準語訳が書かれているので安心です(笑)
なまはげが至近距離にきたときは圧倒されて声が出ませんでした。これは絶対子供泣くなと思うほど怖かったです。
最後になまはげが身につけていた藁の一本をもらい、後にしました。

角館山荘 侘桜

観光地巡りも終わり、外が暗くなってきたところで、宿に向かいました。

住所 〒014-0515 秋田県仙北市西木町門屋字笹山2-8
アクセス

JR秋田新幹線 利用であれば角館駅が最寄り駅。

角館駅から車で約15分かかります。

秋田空港からだと角館まで車で約50分です。(国道13号と国道46号を経由)

コロナの関係で使用できない場合もありますが、下記も活用してみてください。

◎侘桜空港専用タクシー(*2日前までの事前予約)

◎秋田エアポートライナー乗合タクシー*前日までの事前予約)

駐車場 無料駐車場あり
チェックイン 15時
チェックアウト 11時
公式HP http://wabizakura.com/

夜のロビーは雰囲気満点。素敵です。

大人向けな宿だけあって、どこを通ってもとても静かです。
チェックイン時にご飯の時間を選べます。(18時、18時30分、19時)
到着時刻は18時20分頃だったので、まずは部屋で少しゆっくりしたいと思い、19時を選択。
貸切露天風呂の入浴時間もチェックイン時に決めます。
当日の夜から次の日の朝まで予約時間はありましたが、
前後に人がいない、次の日の朝にしました。

部屋の様子
f:id:ruka_blog_box:20220301155635j:plain f:id:ruka_blog_box:20220301155709j:plain

2人部屋です。清潔感があり広々としており、庭もあるので部屋の外でもゆっくりできます。
私が泊まった部屋は、遠雷という名前の和洋室でした。

貸切露天風呂の隣でした。

部屋には半露天風呂もついており、温泉の匂いがするだけでテンションが上がります。

疲れたのでご飯前にひとっ風呂浴びました。

ご飯の感想
部屋でゆっくりした後はご飯です!
ダイニングは個室になっており、一人でも人目を気にせずご飯を食べられます。

泊まった日のお品書き

お品書きを見て頂いたらわかるように、料理が思っていたより盛り沢山です。
一品一品は少ないですが、何種類もあるので結構お腹いっぱいになります。
料理はとにかく盛り付けが綺麗。見るだけでも楽しいです。

この日の料理はあきたこまちのお米と、秋田牛がすごく好きでした。
あきたこまちのお米も秋田牛も甘い・・!
特にあきたこまちはびっくりしました。
大阪にあるあきたこまちと違う・・?

すべて食べきれずにいると、仲居さんが当宿の料理は結構多いとよく言われ、
女性の方は食べ切れない方多くいらっしゃいますので、
気になされないでくださいと優しいお言葉をかけて頂きました。
この時程胃袋が2つ欲しいと思ったことはありません。

次の日の朝は、貸切露天風呂へ行きました。

天気がよく、清々しい朝になりました。
露天風呂からの景色もよく、温泉も気持ちよかったです。
お肌がすべすべになりました(*^_^*)

朝ごはんもそこそこ盛り沢山でした。
どれを食べても美味しかったです。

帰りに宿の写真を撮って、秋田県を後にしました。

秋田県旅行はこれにて終了です。
続きの岩手県はまた2日後に投稿します!
ぜひご覧ください!

まとめ

• 秋田犬が可愛すぎる。
  • 男鹿真山伝承館は秋田の文化を体験できる貴重な施設。秋田に行ったら体験してみよう!
  • 角館山荘侘桜は、大人向けな静かな環境を提供してくれる。料理は量が多い上に美味しいというサービス満点なお宿。