ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】「ナゾだらけの列車旅 生駒編」近鉄電車✕謎解きゲーム

こんにちは、瑠夏(るか)です♪

近鉄電車を利用して周遊しながら謎解きをする、ナゾだらけの列車旅を体験してきました!

今年も巡った土地々がとてもよかった……(余韻)


関連記事
mystery-travel.hatenablog.jp



移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



ナゾだらけの列車旅

ストーリー

私の名前は、近藤マイコ。

名探偵、近藤鉄矢は私の兄。

たちどころに謎を解明するその推理力は近藤のホームズと呼ばれるほどよ。

そんな兄が、窮地に陥ったの。

生駒山の秘宝「火の鳥」が何者かによって盗まれ、偶然その場所に居合わせた兄は、容疑者とされて身を隠してしまった。

兄がそんなことをするはずがないわ。

手をこまねいていると、兄からの1枚の手紙と謎の事件簿が送られてきた…

助手のワトソンと共に、兄譲りのひらめきを駆使して謎を解き、真犯人を突き止めろ!

(公式HP:https://nazotoki-zepets.com/kintetsu-nazo2023/


開催期間

2023年9月22日(金)〜2024年5月31日(金)


キットの購入場所

近鉄電車
大阪阿部野橋大阪上本町、鶴橋、大和八木、大和西大寺、京都、大阪阿部野橋藤井寺、古市、高田市、橿原神宮前下市口駅の特急販売窓口
 

価格

2600円(税込)
*1日乗車券付き


周遊エリア

近鉄本線沿線周辺

周遊エリアはメイン奈良県、たまに大阪府です。

忘れず1日乗車券を利用しましょう!


所要時間

公式HPでは休憩時間も含む6時間と書かれています。
私が体験した時は休憩時間を含む5時間30分でした!

私は7回目ともなると慣れてきており、かなりサクサク解けましたが、今回が初めてのフラップゼロアルファさんの謎解き!という方は、6〜7時間は見ておいたほうがいいと思います。

この謎解きは電車移動よりも徒歩移動が多く、野外探索が多いので、雨の日のプレイはおすすめしません。

今の気候(3月)はお散歩日和が多いのでおすすめです。

昼から始めると営業時間や暗さとの戦いになるので、のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。


感想


ネタバレができないので載せれる写真がご飯しかない

この謎解きはほぼ屋外です。

風の強い特別寒い日に巡り、ほぼ手を出しっぱのためとにかく寒かったです。

ただ、その寒さを吹き飛ばすくらいの周遊の楽しさ!!

周遊時間のうち、休憩1時間、観光1時間、というくらい楽しみました(*^^*)

今回はLINEの会話を探偵手帳というものに転記するので、バインダーあれば超便利。

なかったらわりと不便。

細かいキットがあり、上記の探偵手帳とともに広げたりなんやするのでめっちゃ無くしそうになります。
取り扱い注意です。

あと他にも細々としたゴミが発生するのでポイ捨てにならないように注意。


突然ですが懺悔します。

ギミック、きっと最後すごかっただろうに上手くいかず、もとに戻せなかったので答えを見ることになりました…。

皆さんは丁寧に指示通りやりましょうね。

ストーリーはいつもより推理チックになってます。

おぉ?おぉ!という展開もあり。面白かったです。

キットの多さと広げて謎解きする問題が多く感じたので大人数よりかは少人数で挑むのがいいかも。



ひとつなぎの謎プロジェクト2023

期間限定で関西7鉄道連携企画が開催されています!

公式HPはこちら
nazotoki-zepets.com


今年もひとつなぎの謎プロジェクトが発表されましたね〜!!

今年の気になる内容は…

  • 関西主要私鉄のうちの7社企画に参加
  • 7回も新作私鉄コラボ謎解きができる
  • 全部フラップさん制作の謎解き
  • プレゼント企画(先着&抽選)もあり


去年と今年の変更点

  • 各私鉄の謎解きの問題用紙は各駅のBOX設置→ネットプリント
  • 最終問題を解けた時のプレゼント応募者全員→先着と抽選

昨年との変更点はありますが、今年もわくわくする企画ですね〜(*^^*)

もちろん私も参加予定です!

ひとつなぎの謎は2023年12月1日〜開始です!

すでに先着プレゼントは終わりましたね〜。

私はまだまだ苦戦中です…(T_T)全部解けるのか?

皆さんも参加して今年もひとつなぎの謎プロジェクトを盛り上げましょう!


公式HPはこちら
『ひとつなぎの謎』公式サイト



まとめ

・難易度(公式):普通
・所要時間:5時間30分
・屋内%:2割
・何人で体験した?:☆1人で/2人で/複数人で
・おすすめ人数:☆1人で/☆2人で/複数人で
・おすすめ理由:ストーリー/☆ギミック/☆周遊土地の新たな魅力/難しい/新鮮



スポンサーリンク