ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】「なぞ旅日記」京都観光を楽しもう!

こんにちは、瑠夏(るか)です♪

京都地下鉄やバスを利用して周遊しながら謎解きをする、「なぞ旅日記」を体験してきました!


移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



なぞ旅日記

あらすじ

はじめまして。
私は今回の謎解きの旅の案内人なんでもスマートに解決する「スマ男」です。
よろしくお願いします。
さて、本日はあなたに知られざる京都の魅力をふんだんに伝えたく、とびっきり極上の謎解きをご用意しました。
市バスと地下鉄に乗って、様々な場所に訪れることになるでしょう。
今回、それぞれの土地で感じたことはメモして最後に振り返りましょう。
"そこにはあなだけの旅日記が完成しているはずです"

(公式HP:https://nazotoki-zepets.com/nazotokippu2023/


開催期間

2023年5月19日(金)〜2023年11月12日(日)


キットの購入場所

京都駅
・地下鉄京都駅構内(中央1改札口横)
・JR京都駅中央口前バス総合案内所内

烏丸御池駅
・地下鉄烏丸御池駅構内(北改札口横)

太泰天神川駅
・地下鉄太泰天神川駅地上(SANSA右京1階)

北大路駅
・北大路バスターミナル内(地下3階)

四条駅
・地下鉄四条駅構内(4番出入口付近)

山科駅
・地下鉄山科駅構内(きっぷ売場の通路奥)

三条京阪駅
・地下鉄三条京阪駅構内(1番出入口付近)


価格

2500円(税込)
*1日乗車券付き
*バス乗車チケット付き(乗り放題ではありません)


周遊エリア

メインの周遊エリアは京都市です。

忘れず1日乗車券を利用しましょう!


所要時間

公式HPでは休憩時間も含む5時間と書かれています。

私が体験した時は休憩1時間を含む6時間でした!

巡るポイントとしては6箇所あります。

今回が初めてのフラップゼロアルファさんの謎解き!という方は、5時間以上かかることは見ておいたほうがいいと思います。

比較的難易度は低いので、謎解きに慣れている人は公式時間通りに遊べると思います。

結構野外探索が多いので、雨の日のプレイはおすすめしません。

のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。

人混みで該当の物が見れなかった場合は、救済措置としてネットで画像を確認することができます。

ただ救済措置は見たら楽しみが半減するので、最終手段だと思っていたほうがいいです。


感想


相棒(サコッシュ)とともに

サコッシュが届いて初めてのフラップゼロアルファさんの謎解きです。

うっっっきうきの気分で街歩きしました。

観光地を巡るので、寄り道時間の確保必須ですね。

京都が地元の方はほぼ行ったことがある場所かもしれませんね。

ストーリーがほぼないのでストーリー重視の謎解きクラスタは気を付けてください。

難易度も低めなので

  • 謎解きが初めて!
  • 普通の京都観光にちょっと飽きた!

という方にはオススメの謎解きです。

私も謎解きより観光重視で楽しみました。

フラップゼロアルファさんの謎解きでよく迷子になる私ですが、今回はかなり道案内が親切になっており感動しました!
それでも迷子になったんですけどね

今回の謎解きでもバスを利用します。

京都の街歩きは断然バスが便利です。

そこそこのバス停数乗るので、降り間違いのないようにご注意ください!


とにかくサコッシュとともに謎解きできるのが嬉しくて嬉しくて…。

サコッシュの使い心地は最高です!

サコッシュだけで旅しようとしたので私物ですでにパンパンで、大切なキットが入らない笑

サブカバンとしての使用がいいかもしれませんね。

京都観光のお供にぜひ!おすすめです(*^^*)


まとめ

  • ちょっと変わった京都観光したい人謎解き初心者におすすめ。
  • ルートが多いので初心者の方は遠慮なく簡単なルートへ行こう。
  • ストーリー展開に期待。

オススメ度☆5
ボリューム☆8
難易度☆5


スポンサーリンク