ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】ナゾときっぷ2023阪神編「大怪盗と瑠璃色の鍵」

こんにちは、瑠夏(るか)です♪

阪神電車を利用して周遊しながら謎解きをする、ナゾときっぷ2023「大怪盗と瑠璃色の鍵(ラピスラズリ・ロック)」を体験してきました!

ナゾときっぷ2023は、阪急編、阪神編、完結編がありますが、今回の記事は阪神です!


移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


*今回は阪急編を体験したあとの感想ですので、阪急編と比較している内容が多く入っています。
ネタバレはありませんが、少しでも気になる方は体験後にご覧ください♪

スポンサーリンク


ナゾときっぷ2023とは?

阪急電車阪神電車を駆使して謎を解く、周遊型の謎解きゲームです。

  • 阪急編「名探偵と深紅の箱(クリムゾン・チェスト)
  • 阪神編「大怪盗と瑠璃色の鍵(ラピスラズリ・ロック)
  • 完結編「大富豪と金色の財宝(ゴールデン・トレジャー)

の3編があります。

完結編は、阪急編、阪神編を両方解くと進むことができるボーナスステージです。

ナゾときっぷ2022↓
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp


ナゾときっぷ2023概要

開催期間

*阪急編
2023年3月24日(土)〜2023年11月30日(水)

阪神
2023年4月14日(金)〜2023年11月30日(木)

*完結編
2023年4月14日(金)〜2023年12月25日(月)


キットの購入場所

*阪急編
阪急電鉄 駅ごあんないカウンター

淡路駅北千里駅茨木市駅高槻市駅、桂駅、京都河原町駅

豊中駅、石橋阪大前駅川西能勢口駅宝塚駅

大阪梅田駅(3F西、3F東、2F西、茶屋町口)、十三駅、塚口駅西宮北口駅、夙川駅、神戸三宮駅

*阪急編は上記場所でしか購入できません*

阪神

大阪梅田、尼崎、甲子園、御影、神戸三宮、新開地

  • 阪神西宮おでかけ案内所

阪神編は上記場所でしか購入できません*


価格

2500円(税込)
*1日乗車券付き
*バス乗車チケット付き(乗り放題ではありません)

スポンサーリンク



大怪盗と瑠璃色の鍵

ストーリー

私は大怪盗ZEROの1人息子 神阪一(とうさか はじめ)。

父には、ずっと探し求めている財宝がある。

それは、大悪党、有葉家の数十億とも言われる遺産だ。

しかし、父はミスをしてしまい、投獄されてしまった。

まだ半人前の私はこれからどうするか、途方に暮れていた。

そんなある日、獄中の父から封書が届いた。

そこには、有葉家の遺産の手がかりが書かれていた。

父に代わって、私が見つけてみせよう。

(公式HP:https://nazotoki-zepets.com/nazotokippu2023/


周遊エリア

メインの周遊エリアは大阪府兵庫県です。

忘れず1日乗車券を利用しましょう!

移動中は、移動中に遊べる謎解き、子供向けのまちがいさがしもあります。


所要時間

公式HPでは休憩時間も含む6時間と書かれています。

私が体験した時は休憩1時間を含む7時間でした!

ルートが何箇所か別れているため、ルート選択によっては公式時間通りになるかもしれません。

今回が初めてのフラップゼロアルファさんの謎解き!という方は、6時間以上かかることは見ておいたほうがいいと思います。

結構野外探索が多いので、雨の日のプレイはおすすめしません。

昼から始めると営業時間との戦いになるので、のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。

営業時間内に訪れられなかった場合や定休日の場合、救済措置としてネットで画像を確認することができます。

ただ救済措置は見たら楽しみが半減するので、最終手段だと思っていたほうがいいです。


感想


外は快晴でした!ネタバレ防止のため地名は塗りつぶし

阪急編に引き続き、阪神編も体験しました。

阪神編も付属品がそこそこ多いので紛失注意です!
※1つでも無くなると謎が解けません。

阪神編も阪急編と同じく6つの目的地を巡ります。

難易度別に初心者の方には新米怪盗ルート、謎解きに慣れている人には大怪盗ルートが用意されていました。

阪急編と異なるのは、
目的地は同じで情報収集場所と謎の難易度が違うことでした。

新米怪盗ルートも大怪盗ルートも同じ目的地なので、物足りない人は両方のルートを体験しているようですね(すごい!)

全体的に迷路問題が多いので、力技で解けるものがばかりでした。

迷路問題が苦手な人はかなり大変です。頑張りましょう。


また、今回は土日に参加したことや坂道なしのルートがあることから、子供連れの家族でチャレンジしてる人が多かったです。

お子様が解くには難しい問題もありますので、大人の補助が必要かとは思います。
 



阪神編のスタンプ見つからず…(´・ω・`)

阪神編でもバスを利用するので、周遊範囲がぐぐっと広がりましたね!

次回もバスを入れるなら、交通手段としてではなくバスに乗る意味がある謎解きだったらよかったな〜と思います!

相変わらず目的地に素敵な観光地が多くて寄り道しちゃいます。

阪神編は特に晴れの日推奨です。

この謎解きがなければ寄らなかった場所ばかりで、とても良かったです。

特にある施設に入るのですが、その施設のテーマが好きで来訪者特典も素敵で大満足でした。

また、阪神編の制作者に○○ファンがいる?と思うくらい○○関連が多かったです(○○はネタバレのため秘密)。

何度かひっかけ問題があるのですが、見事に全部ひっかかりました(笑)

くそ〜〜と思いながらも、楽しいな〜とわくわくする問題ばかりでした。

全体的に難易度は易しめですが、とにかくボリュームがすごい。

バス移動も加わってますから余計ですね。

終わったあとは頭と身体がヘロヘロでした。

無理せず休憩をはさみましょう。



阪神編は最後の謎がすごく面白かったです!

遠くから見て気づいた時にはおぉ!と驚きました。

この感覚がフラップゼロアルファさんの謎解きしてるな〜って感じがします(*^^*)



※蛇足
阪急編阪神編に共通するのですが、謎を解いたあとに「ここへ向え!」という指示のもと、示されるイラストのような地図(案内文がない)に向かう問題について。

これは方向音痴団体なるものがあれば暴動が起きるだろうというくらい鬼畜問題(言い過ぎ)なんですが、方向音痴の方は無事たどり着けましたか?

私は次のページを見てしまいました。

阪急編阪神編ともに目的地が分からなかったのですが、これは私だけですかね(T_T)?

謎が解けないんじゃなくて地図読めないだけ!!と言い訳したいですが、探偵や怪盗なるもの地図くらいよめなくてどうすんだっていう話ですね…。



今回で阪急編、阪神編が終わりましたが完結編でどう話が交わり終結に向かのか、とても楽しみです(*^^*)


まとめ

  • ボリューム&移動多し!
  • ルートが多いので初心者の方は遠慮なく簡単なルートへ行こう。
  • ストーリー展開に期待。

オススメ度☆7
ボリューム☆8
難易度☆6


スポンサーリンク