ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】メトロナゾトキフェスティバル 大阪を深く知れる謎解きスタンプラリー

こんにちは、瑠夏(るか)です♪

大阪メトロのナゾトキフィスティバルに参加してきました!

大阪メトロで各地を巡りながら、大阪をさらに知るきっかけとなる良い謎解きでした。

謎制作会社はBOUKEN WORKSさんです!

早速感想を中心に書いていきます♪


スポンサーリンク



ナゾトキフェスティバル

ストーリー

いつものようにスマートフォンを見ていると、とつぜん画面がふわっと光った。
気になったあなたが画面をタップすると、声が聞こえてきた。
「こんにちは、わたしはメトロ。
わたしと一緒にひみつをときあかしてくれる人をまっていたの。
ねえ、わたしを見つけてくれたあなた。
大阪の街のひみつを知ってみたくない?」
大阪の街のひみつ。
それがどんなものなのか、知りたくてわくわくしたあなたは、メトロとともにひみつ探しの旅に出ることにしたのだった――

(公式HP:https://metro-nazofes.jp/#story


開催期間

2022年10月14日(金)〜2022年12月11日(日)


謎解きに参加するには?

謎解きマイページにアクセスし、6つの駅へ実際赴き謎を解いて解答を入力していきます。

metro-nazofes.jp

※必ず1つのタブで解答を入力しましょう。
Cookieの設定を有効にしないと上手く作動しないことがあります。


価格

無料 ※交通費のみ。


周遊エリア

地下鉄メトロの下記駅です。
大阪市中心部が周遊エリアとなっています。
どこから始めても謎解きに影響はありません。

周遊には1日乗車券がお得です!


所要時間

移動時間と謎解き時間込みで2時間半かかりました。

ほぼ移動時間で、謎解きの時間は実質10〜15分くらいだと思います。

外の探索も一部あるので、晴れの日がおすすめです。

謎解きは何時でもプレイ可能ですが、賞品引換には営業時間(※)があるのでご注意ください

賞品引換場所はなんば駅四ツ橋線)なので、巡る順番の最後は四ツ橋駅がおすすめです。


※月〜土 9時〜20時
日・祝日 9時〜18時

感想


ある駅のメダカ。癒やされました


謎解きというよりスタンプラリーに近いので、謎解きメインで参加するよりも、謎解きハシゴのうちの1つにおすすめです。

また、ファミリーやカップルの方などの謎解きにあまり触れない初心者の方にもおすすめです。

よくある紙のキットではなく、携帯一つで謎解きできるので楽でいいですね。

すでに巡る駅が書かれており、路線図も同じページ内にあるので巡りやすいのもGood!

謎解きの問題が大阪に根付いており、解けると大阪の豆知識を知れるのがとても良かったです。

賞品はメトロオリジナルグッズ(文房具セット)でした。
メトロが好きな方やお子様はとても嬉しいグッズですね。
私も甥っ子にプレゼントしたらとても喜んでました♪

大阪好きの私にはとても満足度の高いナゾトキフェスティバルでした。


まとめ

  • ファミリーやカップルなど、普段謎解きしない初心者の方におすすめ。
  • 大阪の豆知識が知れる良い謎解き。
  • 賞品はメトロオリジナルグッズです。

オススメ度☆7
ボリューム☆2
難易度☆2


スポンサーリンク