ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】尼崎市周遊謎解きアマナゾ〜尼崎城と7つの秘宝〜

こんにちは、瑠夏(るか)です♪

尼崎市の周遊謎、「アマナゾ」を体験してきました!


移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



アマナゾ〜尼崎城と7つの秘宝〜

あらすじ

拙者は尼崎城の平和を守る侍、名をあまざむらいと申す。

ある日、尼崎の町人から、尼崎城下町に隠された7つの秘宝を探し出して欲しいと依頼があってのぉ。

だが、宝のありかが謎や暗号になっていて拙者にはさっぱりわからぬ…。

お主、確か謎解きが得意と聞いていたが…

おーそうかそうか、大得意なら問題なさそうじゃな。

では、拙者と共に7つの秘宝を探し出そうではないか。

(公式HP:https://nazotoki-zepets.com/amanazo-2023/


開催期間

2023年8月10日(金)〜2024年3月31日(日)


キットの購入場所

尼崎城1階
*9:00〜17:00まで
*休業日は月曜日(祝日の場合は営業、翌日休)、年末年始

・あまがさき観光案内所
*9:00〜17:00まで
*休業日は年末年始(12/29〜1/2)


価格

1800円(税込)
尼崎城入場券付き


周遊エリア

周遊エリアは尼崎駅周辺です。

尼崎駅に着いてからは徒歩移動になります。

周遊範囲は狭めですがそこそこ歩きます。

自転車で巡ってる人がいて賢いなと思いました。

いい天気だとサイクリングにはいい距離だと思います♪


所要時間

公式HPでは3〜4時間と書かれています。

私が体験した時は休憩1時間を含む6時間でした!

巡るポイントとしては5箇所あります。

比較的難易度は低いので、謎解きに慣れている人は公式時間通りに遊べると思います。

半分くらいは室内ですが移動距離が結構あるので、雨の日のプレイはおすすめしません。

周遊ポイントの閉館時間が早いので、
のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。

閉館等で該当の物が見れなかった場合は、救済措置としてネットで画像を確認することができます。

ただ救済措置は見たら楽しみが半減するので、最終手段だと思っていたほうがいいです。


感想


天気が怪しめな尼崎城

フラップゼロアルファさんの電車じゃない周遊謎解きです!

タイトル通り尼崎市に特化した謎解きですね。

訪れる場所のスタッフの方々が素敵…!

2箇所くらいで世間話しました(*^^*)

私が周遊した時は天気が悪い(大雨&風)上に、閉館時間ギリギリに行ってしまったこともあり、私の後に来た人は諦めて帰った人もいたそうです…!

私もそうですが皆さま余裕をもって参加しましょうね^^;笑


ある場所の来館特典が個人的にすごく好きでした。

阪神謎解きを思い出しました。

博物館大好きな人には刺さる周遊だと思います。

タイトル通り、尼崎城も巡るのですが、

尼崎城おもしろ〜!!

近代的に過去の体験&ゲームができる!

誰かと一緒に来てたら武将なりきりコーナーもやりたかったです。

お城巡り好きとしてはテンション爆上げでした。


尼崎市は想像以上に◯◯。というテーマがあり、謎解きすると◯◯がわかります。

尼崎市のことが知れてとても面白かったです。


まとめ

  • 尼崎市のことが知れる周遊謎解き◎
  • 周遊は基本的に徒歩移動。
  • 謎の難易度は高くないので初心者におすすめ♪

オススメ度☆6
ボリューム☆6
難易度☆5


スポンサーリンク