ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】「天空の秘境と夢幻手稿」高野山での謎解き感想

こんにちは、瑠夏(るか)です♪

世界遺産高野山を周遊しながら謎解きをする、「天空の秘境と夢幻手稿」を体験してきました!

高野山マイナスイオンを浴びながら謎解きしてきました!


移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



天空の秘境と夢幻手稿

開催期間

2022年09月01日 (木)~ 2024年03月31日(日)


キットの購入場所


私は高野山駅窓口で購入しました!
高野山駅の窓口は混雑しやすいので、事前にネットで購入するのが吉。


価格

2500円(税込)


ストーリー

高野山、それは天空の聖地。
天空に広がるように存在し、そこには数多の寺院が並ぶ。
新米の学芸員として日本の宗教の歴史・文化財を研究する歴史マニアの高野藍は、研究の一環としてその聖地を訪れていた。

「謎や噂が多い高野山に一度来てみたいとは思っていたけど、こんなにたくさんの寺院が並んでいるなんて。一日で回りきれるかしら……。さすがに疲れてきたから、木の下で少し休憩でもしよう。……ってあれ? 枝になにか引っかかっている……?」

藍が見つけたものは一冊の手稿だった。
ところどころ汚れて読み取りづらいが、『夢の記』と書かれているようだ。

「これはかなり古そうな手稿ね。どうして木の枝なんかに……? それに夢を記したものってどういうことかしら、一体誰がこんな手稿を……」

次々と疑問が湧き上がる中、おもむろに手稿を裏返してみると、鮮明な筆致で書かれている興味深い文言を見つけた。

『ひほう ここにねむる』

「この高野山に秘められた宝ですって!?そんなものが見つかったら、確実に世紀の大発見になるわ。だけど……夢で見つけたっていうのはどういうこと……? この手稿の謎を読み解いていけば分かるのかしら……」

そう感じた藍は、いても立ってもいられなくなっていた。
こうして、一冊の手稿を巡るちょっと不思議な物語が幕を開けたのであった――。

(公式HP:https://huntersvillage.jp/blacklabel/promo/koyasan/


周遊エリア

周遊エリアは広い&めちゃ歩きます。

一度公式HPの周遊範囲の画像を見てきて覚悟を決めてくださいね笑

夏や冬などの気温で体力が奪われる季節はバス移動をおすすめします。

私は夏前に行きわりと涼しかったですが、体力温存を優先してバス利用しました。

バス移動されるなら乗り放題券を買った方が安いと思います。

徒歩を選択する人はどうか?ですが、同じくらいだと思うので小銭がめんどうな人は乗り放題券買ってもいいと思います。


所要時間

公式HPでは4時間〜となっていました。

私はだいたい休憩1時間を含む6時間くらいかかりました。

朝から夕方まで高野山を巡るくらいに計画して、日が暮れる前に下山した方がいいですね。

野外探索メインなので、雨の日のプレイはおすすめしません。

昼から始めると営業時間や日没との戦いになるので、のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。


感想


紀州梅茶漬け、酸味が疲れた身体に沁みる

何度でも言いますが探索範囲がとにかく広いです。

高野山を余すことなく楽しめます(*^^*)

世界遺産だらけの神秘的な雰囲気の中謎解きするのは楽しかったです。

神秘的な世界観とストーリーがマッチしてて没入感もありました◎

謎解きの難易度は中程度で、簡単〜難しいまでほどよく散りばめられていた印象でした。

謎解き初心者にはちょっとつらいかも?

ただヒントもあるのでついていける難易度だと思います。

それよりも、今回は方向音痴泣かせの粗すぎる地図!

これに!!すごく!!苦労!!しました!!(大泣き)

まぁ迷う迷う。

大人しくグーグルマップ利用しました涙

お昼ご飯は観光客向けのカフェがあったので、そこで写真にもある和歌山産梅干し茶漬けを食べました。

ご飯を食べる場所は少なめかつ営業時間の関係もあるので、事前に気になるお店を調べてから行ったほうがいいと思います。

s.tabelog.com


高野山に初めて行く人は観光と謎解き別けたほうがいいかもしれません。

高野山を楽しみたい!&謎解きも楽しみたい!という方にはとてもおすすめです(*^^*)



まとめ

  • 移動多し!1日高野山巡りになることは覚悟してください。
  • バス移動するなら乗り放題券がおすすめ。
  • ストーリーの没入感◎。

オススメ度☆6
ボリューム☆7
難易度☆6


スポンサーリンク