ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】近鉄電車✕謎解きゲーム「ナゾだらけの列車旅」

こんにちは、瑠夏(るか)です♪

近鉄電車を利用して周遊しながら謎解きをする、ナゾだらけの列車旅を体験してきました!

謎制作会社フラップゼロアルファさんの作品をプレイするのは7作目です。

この作品をもってオリジナルサコッシュプレゼント問題にチャレンジできます!!
詳しくはひとつなぎの謎項目へ。


関連記事
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp



移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



ナゾだらけの列車旅

ストーリー

あなたは、とある私立探偵の「近藤鉄矢(こんどう てつや)」。
しかし、簡単な依頼も迷宮入りしてしまう三流探偵である。

「僕は何をやってもうまくいかないなぁ…。
もう神頼みするしかないなぁ…。」

神社でお賽銭を投げ入れ、手を合わせた。

「神様、お願いです。
どんな依頼も解決できる立派な探偵になりたいです。
僕に力を貸してください。」

すると突然後ろから少年に声をかけられた。

「おい!お前!僕の依頼を聞いておくれ」

早速一つ目の依頼が舞い込んできたようだ…。

(公式HP:https://nazotoki-zepets.com/kintetsu-nazo2022/


開催期間

2022年10月1日(土)〜2023年5月31日(水)


キットの購入場所

近鉄電車
大阪阿部野橋大阪上本町、鶴橋、大和八木、大和西大寺、京都、大阪阿部野橋藤井寺、古市、高田市、橿原神宮前下市口駅の特急販売窓口
 

価格

2400円(税込)
*1日乗車券付き


周遊エリア

近鉄本線沿線周辺

周遊エリアは大阪府奈良県です。

忘れず1日乗車券を利用しましょう!
移動中は、移動謎もあります。*後述します。


所要時間

公式HPでは休憩時間も含む5時間と書かれています。
私が体験した時は休憩時間を含む5時間30分でした!

私は7回目ともなると慣れてきており、かなりサクサク解けましたが、今回が初めてのフラップゼロアルファさんの謎解き!という方は、6〜7時間は見ておいたほうがいいと思います。

この謎解きは電車移動よりも徒歩移動が多く、野外探索が多いので、雨の日のプレイはおすすめしません。

今の気候(3月)はお散歩日和が多いのでおすすめです。

昼から始めると営業時間や暗さとの戦いになるので、のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。


感想


快晴でした

ど平日に体験しましたが、同じファイルを持っている人をちらほら見かけました!

近鉄電車とフラップゼロアルファさんのコラボ謎解きは2回目のようで、前作からのファンも参加されてるかもしれませんね。

私は初めて近鉄電車✕謎解きチャレンジしました。

久々にめっっちゃくちゃ歩いたので、ご飯がとても美味しかったです。

歩きやすい汚れてもいい靴推奨です。

間違ってもオシャレブーツで行かないでくださいね☆(私のことです。)

ご飯はもちろんクーポン利用。

クーポン利用7回目ときたらもう慣れたものです。

この近鉄電車と南海電鉄は、利用頻度の高い駅のクーポンがあるので、謎解き後も利用してます。

10%OFFとかランチドリンク付くとかめちゃくちゃお得です。

ぜひ利用してくださいね!


謎解きには関係のない井戸

暖かい気候が続き、とてもお散歩日和でした。

謎のボリュームは少なめですが、移動距離があるのでそこそこ時間がかかります。

難易度は易しめです。

途中、方向音痴には恐怖の文字だけの道案内で次の場所に行くことがあるのですが、すごいヒヤヒヤしながらも今回は道に迷わず無事たどり着けました。

道案内がかなり丁寧だったように感じました。
(これがあると正しい道ですという表記があるので、ものすごく嬉しい。)

次の駅へ移動中、移動距離があるときはLINEで移動謎を解くのですが、こちらの方が難しく感じました。


ヒントを見まくって得た称号

移動中も飽きないような工夫が素晴らしい◎


最後の謎は、うわあ!!!すごい!!!!!と(心の中で)大興奮。

こういう最終謎大好きなんです。

寂しいですが、これにて電車✕謎解きの旅は一旦区切りがつきました。

続いてはエクストラ問題にチャレンジしていきます!


ひとつなぎの謎プロジェクト

期間限定で関西7鉄道連携企画が開催されています!

公式HPはこちら
nazotoki-zepets.com


フラップさんめっちゃ鉄道とコラボするやん…
と思ってたら、こういう事だったんですね〜!

いやー、これほんとすごいですよ!

  • 関西主要私鉄のうちの7社も企画に参加
  • 7回も新作私鉄コラボ謎解きができる
  • 全部フラップさん制作の謎解き
  • プレゼント企画もあり

いや〜…めっちゃ豪華な企画です。

電車で巡る周遊型謎解きが大好きなので、もともと全部参加する予定でしたが、この企画が発表されて俄然燃えましたね。
オリジナルサコッシュがとてもとても欲しい…

7作品の個人的ランキングとかもしたいです。


豪華企画は2023年3月31日まで!!


公式HPはこちら
『ひとつなぎの謎』公式サイト



この作品でコラボ7作品すべて解き終わりました!

申し込み期限は3/31!ギリギリ!

エクストラ問題はプチ周遊謎です。

電車周遊謎が終わったあとにエクストラ問題も解く人たち、体力がすごいと思います。

それくらい本編が大変でした。

私もへろへろになり、どうしても無理な作品は別日にチャレンジしました。

ひとつなぎの謎プロジェクト参加はまだ間に合いますので、謎解き好きでさらに謎解きしたい人豪華賞品の抽選に応募したい人オリジナルバインダーが欲しい人はぜひ参加しましょう!

エクストラ問題の記事はこちら(現在チャレンジ中)。


まとめ

  • 1日じっくり遊べる周遊謎解きです。
  • 歩きやすい靴推奨です。
  • 難易度は易しめ。ただし満足感は高いです。

オススメ度☆5
ボリューム☆5
難易度☆3.5


スポンサーリンク