ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】ひとつなぎの謎プロジェクト エクストラ問題にチャレンジ!


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

フラップゼロアルファさんのひとつなぎの謎プロジェクトを体験してきました!


ひとつなぎの謎プロジェクトって?
謎解きエリアは?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



ひとつなぎの謎プロジェクト

概要

7鉄道のアナザーストーリーが楽しめるEXTRASTAGE(エクストラステージ)。

7鉄道のいずれかの本編を、クリア!

②クリアした鉄道のどこかの駅に隠されているEXTRASTAGEの謎解き用紙をゲット!

その駅を回遊して謎を解く。(30分程度)

④EXTRASTAGEをクリアしたらFINALSTAGEにチャレンジ!(どこでも解ける謎です。)

FINALSTAGEをクリアした方全員にオリジナルバインダーをプレゼント!

(公式HP: https://nazotoki-zepets.com/7piece-nazo/#campaign3


開催期間

2022年10月1日(土)〜2023年3月31日(水)


キットの場所

*阪急、阪神、南海、京阪、北大阪急行近鉄山陽電車沿線


価格

無料


周遊エリア

周遊エリアは阪急、阪神、南海、京阪、北大阪急行近鉄山陽電車沿線です。

謎解きの問題用紙を手に入れたらその周辺で謎解きします。
プチ周遊謎解きです。

本編のおまけのため、別日に問題用紙を取りに行けば電車代が別途かかります。

おすすめは本編を解き終わったらその足でエクストラ問題を取りに行くことです。


所要時間

*公式HPより

阪急編    30分

阪神編    20分

南海編    30分

京阪編    30分

山陽編    45分

北大阪急行編 40分

近鉄編    30分


難易度

*公式HPより

阪急編    ★★☆☆☆ 2/5

阪神編    ★★★☆☆ 3.5/5

南海編    ★★★☆☆ 3/5

京阪編    ★★★☆☆ 3/5

山陽編    ★★★☆☆ 3.5/5

北大阪急行編 ★★★★★ 5/5

近鉄編    ★★★★☆ 4/5


感想


エクストラステージは、解きごたえ抜群の謎解き好きによる謎解き好きのためのステージです。

本編の謎解きだけでもかなりのボリュームなのに、エクストラ問題まであるとは…!

フラップゼロアルファさんめっちゃ太っ腹!!


年明け頃にエクストラステージ最終問題(FINALSTAGE)をクリアした方の声がチラホラ出てきて、

めちゃくちゃムズい

最終問題FIRSTSTEPで詰んだ

という声が多く、ビビリまくっていた私(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)

反面、サコッシュ問題(*)はクリアしたのでまぁ気軽に解くかという余裕っぷり。

*勝手に命名サコッシュ問題は、「ひとつなぎの謎プロジェクト」HPにある問題のこと。

関連記事
mystery-travel.hatenablog.jp



勝手に命名②バインダー問題は、今回テーマにしているエクストラ問題のことです。

ステップが大きく二段階あり、
7つのエクストラ問題を解く→最後の大謎を解くという流れのようですね。

冒頭の難しいと嘆いていたコメントたちは、この最後の大謎のところだと推測します。

実際の感想としては、

いやあ、むずい!!!

ネットの評判通りファーストステップでつまずいた時は、これ最後まで解けないかもと思いました。

セカンドステップでは、3回くらい心が折れました

セカンドステップでは消える筆記用具推奨です。

私は消し過ぎてボロボロになったので、キレイなうちにコピーしといた方がいいかもしれませんね。

前記事で諦めないで解いて!と言った手前、諦めきれないという思いと、ここまできたら解き切ってしまいたいという思いが勝ち、何とかクリアすることができました!!!


全キャラクターいるのが泣ける

最後の大謎だけで解くのに1週間くらいかかりましたよ…。

こんなの初めて…。

解き切ったあとの爽快感と達成感は今まででダントツでした。

楽しかったー!&かなり難しかったー!

正直ヒントなしじゃ無理でした!

個人的にはファーストステップが1番難しかったです。

めちゃくちゃ解きごたえのある、ファイナルステップでした!!

7作品&エクストラ問題&最終問題どれもこれも楽しかったー!!



エクストラ問題を解いている最中、次回作が発表されました!!

nazotoki-zepets.com

またチャレンジします(^o^)!


まとめ

  • 7鉄道のプチ周遊謎です。
  • 謎のボリュームは少ないですが作業量が多いです。
  • 最終問題の難易度はかなり高いです。

オススメ度☆8
ボリューム☆5
難易度☆10


スポンサーリンク