ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】ハルカス✕謎解きゲーム「アリスとへんてこな空の国」

こんにちは、瑠夏(るか)です♪
ハルカス美術館で開催中のアリス展とのコラボ企画、「アリスとへんてこな空の国」を体験してきました!

「謎解きゲームしたことがない人でも大丈夫?」
「難しくない?」
「謎のボリュームはどれくらい?一人でも出来る?」

そういった疑問に感想とともに答えていきます!


スポンサーリンク



謎解きゲームとは?


リアル謎解きゲームとは、舞台となる現実のフィールドに仕掛けられた謎や暗号をひらめきを駆使して解き明かし、ミッションクリアを目指すユーザ参加型のゲームイベントです。(NAZOTOMO公式HPより引用)

謎解きゲームはルーム型、ホール型、大会場型、周遊型と分類されますが、今回のアリスとへんてこな空の国は、周遊型の謎解きです。


アリスとへんてこな空の国

あらすじ

ある時、気がつくとあなたは見知らぬ庭園の前にいました。
それに自分が誰かも思い出すことができません。
戸惑うあなたの前に、奇妙な笑い方をする猫が現れました。
奇妙な猫は、この世界について話します。
「ここは空の国。帰りたければシロウサギを追いかけて謎を解けばいい。そうすれば行きたいところに行けるさ」
それを聞いても何もわからず困ったあなたの後ろから、今度はシロウサギが大変慌てた様子でやってきました。
「急がないと遅刻しちゃう!」
そう言いながら走るシロウサギは一目散に穴の中に飛び込んでしまいました。
「ねえ、待って!」
あなたはシロウサギを追いかけることにしました。
あなたはこのへんてこな空の国の謎を解き、元の世界へ帰ることができるでしょうか?

公式HPより:https://www.blackcats-cube.com/event/henteko-alice/


開催期間

2022年12月10日(土)〜2023年3月5日(日)


キットの購入場所

あべのハルカス美術館チケットカウンター

*アソビュー
https://www.asoview.com/item/ticket/ticket0000017434/


価格

3600円(税込)
*美術館、展望台の入場券付き


構成

謎は大きく分けて3ステップで構成されており、ステップ1は近鉄百貨店、ステップ2は美術館、ステップ3は展望台に行かないと解けない構成になっています。

謎の答えはWEBで回答し、物語が進んでいきます。


所要時間

2〜3時間


注意点

  • ネットを使用します。充電切れや電波が悪いところは注意しましょう。
  • 小物はすべて使用します。なくさないようにしましょう。
  • 立ったまま謎解きしたり、作品を見ながら謎解きする場面があります。周りの方の邪魔にならないようにしましょう。
  • その他の注意事項はゲームを始める前に渡される注意事項を熟読しましょう。


感想


あべのハルカス美術館とのコラボ謎解きに参加するのはこれで2回目です。

ハルカスでの謎解きは美術館、展望台のチケットがセットになっており、どちらかというと美術館、展望台のおまけで謎解きが付いてくるという感じです。

ゆっくり見て回ってだいたい2時間くらいで解くことができました。

謎解きだけの時間だと1時間くらいだと思います。

アリス展がとても面白かったのでもっとゆっくりしても良かったかなぁと思いましたが、最終回答受付時間が迫っていたのでサクサク見ました。

難しい謎解きを期待せず、あべのハルカスを巡るついでに謎解きするか!という気持ちが大切です。

思いの外、小学生くらいのお子さんと一緒に謎解きに参加されている方が多く、ご家族での謎解きにもオススメです。

ただし、美術館は混むことが多く椅子も少ないので立ったまま解く必要がありますのでご注意ください。

前にハルカスの謎解きに参加した時は、美術館でバインダーを貸してくれたり荷物をロッカーに入れるように言われましたが、今回は何もなかったです。

mystery-travel.hatenablog.jp


また、謎解きに関係する美術品は写真を撮れないので、作品を見ている人の邪魔にならないようにご注意ください。


謎解きキットたち

謎解きが初めての方や、美術館や展望台をゆっくり回りたい方は午前中からの参加をおすすめします。

ヒントはどんどん見ていきましょう!

私は夕方から参加しましたが、展望台に登る頃には辺りが暗くなっており、謎解きの問題が見づらくなってました。

代わりに、展望台からの夜景はとても良かったです。

最終回答しただけの人が貰えるプレゼントがあります。
頑張って最後まで解いてくださいね!


まとめ

  • 謎解き初心者の方や一人謎解きにはとてもオススメ!
  • 難易度は易しめ。謎解き熟練者には物足りないかも?
  • 出来る限り午前中に参加して、美術館や展望台もいっぱい楽しもう!


オススメ度☆5.5
ボリューム☆5.5
難易度☆4


スポンサーリンク