ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】協力ミステリーゲーム卓上探偵団「真紅のアンティーク」をプレイ!【謎解き】


こんにちは、瑠夏(るか)です♪
今日は協力ミステリーゲーム、「真紅のアンティーク」をプレイしました。

推理力がガッツリ試される謎解きでした!

難易度や所要時間など、感想を中心に書いていきます。

スポンサーリンク



真紅のアンティー

ストーリー

各家の宝物庫で当主の遺体が見つかった。
彼は頭から血を流しており、そばには血に濡れた純白の女神像と、ひらひらの赤い花びらがーー
犯人は当主と近しい5人の中にいる!?

(公式HPより:http://www.groupsne.co.jp/products/bg/bloodyantique/index.html


システム

ボードゲーム型の謎解きです。
A3サイズのシートにカードを並べ、ある一定のルールや条件に基づいて情報が開示されるので、その情報をもとに以下を推理していきます。

  • 誰が犯人か?
  • どうやって殺人を犯したか?
  • いつ事件が起こったか?
  • どこが本当の殺人現場か?


値段

2,200円(税込)

購入場所

グループSNE 真紅のアンティーク (1-4人用 90分 12才以上向け) ボードゲーム



感想


多くの種類があるカードたち

開けた瞬間カードの多さに焦るボードゲーム初心者の私ですが、とても楽しかったです!

カードの数が多いので、ある程度シートやカードを広げられる場所が必要です。

私は机が狭いため床に広げましたが、複数人で遊ぶ場合は机の上のほうが見やすいかと思います。

ボードゲーム好きの謎解き友達に勧められましたが、まさにボードゲームと謎解きが合わさったようなゲームボードゲームと謎解き好きな方は二度美味しいと思います。

ルーム型の謎解きみたいにとにかく色んな情報が出てくるので、整理することが必要です。
メモ必須です。

ストーリー自体はミステリーによくあるものだと思うのですが、頭を柔らかくして固定概念を崩す必要があるなと感じました。

この人を犯人にするとここが矛盾する…うーん…と結構しっかり整理して考えないといけないので、閃きだけでは解けない謎解きで満足感が高かったです。

ボードゲームが初めてでも楽しめるように説明が丁寧に書かれており、そこもとても良かったです。

一人プレイも可能ですが、少人数で話し合いながら推理していくのも楽しそうだなぁと思いました。


まとめ

  • がっつり推理する必要があり、解き応えのある謎解きボードゲーム
  • カードの数が多いので、ある程度広げる場所が必要。
  • 少人数でじっくりプレイする方が楽しめるかも?


オススメ度☆7
難易度☆8
ボリューム☆7


スポンサーリンク