ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】京都センチュリーホテルで体験!本と歩く謎解きの夜〜推理作家からの挑戦状〜


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

京都センチュリーホテルとコラボしているホテル謎、本と歩く謎解きの夜を体験してきました!

ホテル謎解きにはまり、二回目のホテル謎解きを体験してきました。
第一回目はこちら
mystery-travel.hatenablog.jp



所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、感想をメインにお伝えします♪


スポンサーリンク



本と歩く謎解きの夜〜推理作家からの挑戦〜

ストーリー

あなたはある推理作家に招待され、京都センチュリーホテルを訪れた探偵。
チェックインと同時にあなたは不思議な本を渡される。
どうやらこのホテルを舞台にしたミステリー小説のようだが、やがて本に書かれた通りの事件が起き始めて......?

あなたは渡された小説を片手にホテルを探索し、捜査を行う。
さあ、この奇妙な事件を解決に導くことができるだろうか?

(公式HP:https://nazotoki-project.com/kyoto_centuryhotel2/


開催期間

2021年5月14日(金)〜2022年9月30日(土)


開催場所

京都センチュリーホテル

基本的にはランプ下の読書スペースと、各階にあるエレベーターホール近くのスペースと、自分の部屋で謎を解きます。

アクセス

【電車】
JR京都駅中央口(烏丸口京都タワー側)から、東へ徒歩約2分。

【飛行機】
関西国際空港からは、JR関空特急「はるか」でJR京都駅まで約75分。
空港バスで京都駅八条口まで約85分。

【車】
名神高速道路をご利用の場合、京都南ICより約20分。


開催時間

14:00〜21:00

*予約した部屋に入れるのは15:00〜です。


所要時間

公式HPでは約3〜6時間と書かれています。

私たちは京都の喫茶店で楽しみすぎたため遅めの16時から始め、最終受付時間に間に合いませんでした(;_;)

ホテルを探索することと、物語(小説)を読み進めるのに時間がかかります。

余裕を持って解くには、14時からスタートがおすすめです。


感想


謎解き後に出てくるカクテルとフルーツ

今回は大阪の時と違い、主に各階のエレベーターホールにある椅子に座って解いていました。

エレベーターホールの方がすぐに動き出せるということで、少し暑いですが最後まで解き切りたかったので我慢しました(^_^;)

自室以外にも複数箇所謎解きできるスペースがあるのは良いですね。

自室は複数人だと机が少し狭いですが、個人的には早めにスタートして自室でゆっくり解くのがおすすめです。

問題が本一冊にほぼまとまっていたことは同行者がとても気に入ってました。

同行者は問題用紙が増えちゃうと無くしちゃうようです(^_^;)

私は逆に問題用紙の方が問題を大きく見れるので、見やすさで言うなら問題と物語を別ける方だなぁと思いました。

ここは好みの違いですね。

登場人物の情報整理ある程度の分量を短時間で読み進めなければいけないことが大変でした。

前回参加したときにもらった多機能ボールペンを持っていきましたが、今回は消せる筆記用具がおすすめです。

同行者がたまたま持っていたマーカーがめっちゃ役にたちました。

難易度としては、初心者の方にはなかなか難しいかなと思います。

ただ、大阪よりは難易度低めだったかも?

時間があればクリアできたかも!と思いました。

大阪は時間があっても無理だったように思います(^_^;)

謎組の、しっかり推理する必要があるところが大好きです。

また、謎解きに参加できる上に何かしらの景品があるところはすごいと思います。

謎解きまでさせてもらえて他にももらっちゃっていいんですか?!という感じです。

他にも色々趣向を凝らしたものがありますので、すべての封筒を開けてくださいね(^_^)

まとめ

  • 京都センチュリーホテルを周遊する謎解きゲームです。
  • 雰囲気抜群のホテルで非日常感を味わいながら謎解きしたい人におすすめです。
  • 難易度は高めなので、初心者の方は慣れている人と一緒に行きましょう。


オススメ度☆8.5
ボリューム☆7
難易度☆7


スポンサーリンク