ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】山手線謎めぐり2022「7つの奇妙な足跡」


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

山手線を利用して周遊しながら謎解きをする、7つの奇妙な足跡をプレイしてきました!

よだかのレコードさんの作品をプレイするのは初めてです!
今回プレイしたものは山手線とのコラボ謎解き第2段のようで、第1段は残念ながらプレイできなかったので、今回プレイできるのをとても楽しみにしていました(^^)


移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



7つの奇妙な足跡

ストーリー

不思議なガイドブック、それはもう⼀つの東京への⼊⼝だった…

あなたはふと⽴ち寄った売店で1 冊の本に⽬を留めた。
TOKYO MYSTERIOUS TRAVEL... 旅⾏ガイドブックだろうか?
表紙に描かれた電⾞の絵は、⾒慣れた⼭⼿線の電⾞とは少し違うような気がする。
あなたはその絵に妙に惹きつけられ、その本を⼿に⼊れることにした。
もう⼀つの東京に出会える気がして、ガイドブックを⽚⼿に電⾞に乗り込んだ…。
(公式HP:https://yodaka.info/cp/funtokyo2022/


開催期間

2022年9月15日(木)〜2023年1月15日(日)

*キットの販売・イベントは1月15日(日)までですが、1月22日(日)まではプレイ可能です。


キットの購入場所

JREMALLE
https://www.jreastmall.com/shop/g/gS158-4560331955002www.jreastmall.com

NewDays 34店舗
yodaka.info



価格

1,650円(税込)


周遊エリア

首都圏の6つの駅とその周辺エリアを巡ります。

周遊エリアは広いですが1日乗車券は付いていません。
そのため、JRでのお得切符を購入した方が安くなります。
https://www.jreast.co.jp/tokyo/tickets_otoku/

私は「都区内パス」を購入しました。
周遊エリアの一部がお得切符適用範囲外になることもありますので適応範囲をよくご確認ください!


所要時間

公式HPでは7時間と書かれています。
謎解きは実質3時間くらいで解けると思いますが、移動範囲がかなり広いため、1日かかると思っていただいた方が良いと思います。

首都圏にお住まいの方は2日くらいに別けてもいいかもしれません。

私は土地勘がないため、(休憩1時間含め)9時間くらいかかってます。

野外探索が多いので、雨の日・暗くなってからのプレイはおすすめしません。

昼から始めると営業時間や暗さとの戦いになるので、のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。


感想


ワクワクするカラフルなファイル

東京へ遊びに行った時に解きました!

  • 東京の観光地は行き飽きた
  • 暇つぶしに何か変わった面白いことしたい
  • 1日中謎解きしたい


こういった方には特におすすめな謎解きです。

メジャーな駅に寄りますが、普段なかなか寄らないような場所へ連れて行ってくれるのでおすすめです。

私のような方向音痴の方も、写真にあるようなカラフルなファイルを持った方が結構いらっしゃるので迷いなく進められると思います。

詰まったときのヒントも親切なので、次どうすればいいの?!謎の答えがわからない!という方はヒントを見て進めていきましょう。


あと超個人的に、この問題文どういうこと?何しろってこと?という疑問が出ず、問題文に対するストレスが0だったことがとても良かったです。
(読解力が低すぎるとたまにぶち当たる超個人的な問題…)

難易度は高くないですが、ボリュームがそこそこあるので謎を多く解きたい!という欲をかなり満たしてくれました。

そのボリュームをストレス0で解けたことは本当によかったです。


シールや紙、ファイルなどのアナログ要素の謎解きが多く使用されており、立ちながら解くのは少し大変です。

情報だけ撮って机や広い場所で解くことをおすすめします。

せっかくの広範囲周遊謎解きなので、ぜひ冊子に書かれているお得クーポンを使用し休憩もしながら謎解きしてくださいね♪

*ほんとうに!!長丁場になりますので!!無理はせずに!!


まとめ

  • 1日じっくり遊べる周遊謎解きです。
  • ボリュームが多いため、休憩しながらじっくり解きましょう。
  • 難易度は易しめ。ただし満足感は高いです。

オススメ度☆7
ボリューム☆9
難易度☆5


スポンサーリンク