ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】地下迷宮に眠る謎 観光と謎解きが出来る最強キット


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

名古屋の市営地下鉄を利用して周遊しながら謎解きをする、地下迷宮に眠る謎をプレイしてきました!

名古屋と名古屋めしが大好きなのもあり、観光と謎解きがめいいっぱいできてとっっっても楽しかったです。


移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



地下迷宮に眠る謎

ストーリー

名古屋の魅力はなに?
そう聞かれたら、あなたは何を思い浮かべますか?
味噌カツ手羽先、しゃちほこ、名古屋城
名古屋っぽいものはいろいろ思いつくけれど、果たしてそれだけでしょうか?

そんなことはありません。
名古屋の魅力は、名古屋っぽい物以外にもたくさんあるのです。

古き良き街の中で出会える絶品の“???”サンド。
スパイス好きが唸る“????”料理がワンコインで食べられるお店。
世界でたった1つのアクセサリーが作れる“???”屋さん。

これらの“?”ハテナの正体は、あなたがいつも使っている地下迷宮の先に隠れています。
我々が用意した“謎”に導かれ、魅力的な“?”へ続くこの地下迷宮に迷い込んでみませんか?
(公式HP:https://realdgame.jp/chikameikyu_2020/index.html#event


開催期間

2022年10月28日(金) ~ 2023年3月12日(日)


キットの購入場所

交通局サービスセンター
8:00〜20:00

セブンイレブン名古屋地下鉄名古屋駅
7:00-23:30

交通局サービスセンター
8:00〜20:00

名古屋市金山観光案内所
9:00~17:00(営業は19:00まで)

  • 栄駅

交通局サービスセンター
9:00〜20:00

オアシス21 iセンター
10:00-18:00(営業は20:00まで)

リアル脱出ゲーム名古屋店
平日 12:00〜21:00
土日祝 9:30〜21:00
不定

*上記以外の地下鉄各駅では販売されていません。
*販売所までの交通費は自己負担になります。


価格

2,400円(税込)
*地下鉄1日乗車券付き


周遊エリア

名古屋市営地下鉄沿線


所要時間

公式HPでは5〜6時間と書かれています。

謎解き自体はひねっている問題も最後くらいでサクサク解けますが、電車の移動と外での散策が多めのため、1日かかると思っていただいた方が良いと思います。

上記の通り野外探索が多いので、雨の日・暗くなってからのプレイはおすすめしません。

寄り道したくなる箇所が多いため、のんびりゆっくり謎を解きしたい!観光も寄り道もしたい!という方は午前中スタートをおすすめします。


感想


地下鉄で目立つピンク色のテーマカラー

名古屋へ遊びに行った時に解きました!

これぞ街巡り〜!!という謎解きに出会えてとても楽しかったです。

ガッツリ謎解き!というよりは、観光地巡り&おまけに謎解きできるという感じでした。

謎解きをしながら街巡りの楽しみ方を教えてくれます。

名古屋の魅力を存分に感じれる素敵な謎解きです。


この謎解きで私が目指したもの

特に楽しかったのは
名古屋のディープな観光地に行けた
ただ店を探すだけでなく目的があったので分かりやすかった
今後の情報にもなる
ことです。

地元の方にはあまり新発見がない場所なんですかね?

私は県外なのでとても面白かったです。


名古屋名物のひつまぶし

ただ、方向音痴には拷問かと思うくらいの問題があります。

この問題かな?と思った方向音痴の方は、サッサと諦めてGoogle Map片手に解いてください。

30分以上迷子になった私からのアドバイスです(;_;)

迷子も謎解きのうちかもしれませんが、体力めちゃくちゃ持っていかれるので、後半のために体力温存することをオススメします。

基本的に謎解きに慣れている人はヒントなしでサクサク解けます。

ボリュームがそこそこあるため、詰まったらすぐにヒントを活用しましょう!

第一通過点が昼ご飯の場所としてオススメなんですが、スタートする時間によっては朝ご飯になるので予定組むのが難しいところですね。

ぜひ朝早くからスタートしてゆっくり観光しつつ、気になったお店には戻るくらいの余裕のある謎解きにしてみてください♪

私はとても気になったお店があったのですが、泣く泣く謎解きを優先し、次回は必ず寄ると心に決めております(笑)

ちなみに私は一人で体験しましたが、この謎解きは複数人で体験する方が楽しそうです!!

周遊謎解きには珍しい、マルチエンディング型なので一緒に解いた人と感想言い合うのが盛り上がりそうですね!

とてもオススメの謎解きなので、ぜひ参加してみてくださいね♪


まとめ

  • 名古屋の魅力を存分に知れる周遊謎解きです。
  • 一人で解くよりも誰かと解いたほうが楽しそうな謎解きでした。
  • 難易度は易しめ。満足感は高いです。

オススメ度☆9
ボリューム☆7
難易度☆5


スポンサーリンク