ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】名古屋観光ホテルで謎解き体験!本と歩く謎〜消えたエピローグの行方〜


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

名古屋観光ホテルとコラボしているホテル謎、本と歩く謎解きの夜〜消えたエピローグの行方〜を体験してきました!

謎組さんのホテル謎解きにハマり、ついに三回目のホテル謎解きになりました。

第一回目
mystery-travel.hatenablog.jp

第二回目
mystery-travel.hatenablog.jp


所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、感想をメインにお伝えします♪


スポンサーリンク



本と歩く謎解きの夜〜消えたエピローグの行方〜

ストーリー

ホテルにやってきたあなたは、
チェックインで奇妙な本を手渡される。

結末が欠けているというその本。
読んでみれば本の中の主人公もまた、
あなたと同じようにホテルを訪れ、奇妙な本を手にしていて…?

まるで物語に導かれるように、
あなたはホテルを探索し、
消えた本の結末を探し始める。

待ち受ける不可思議な体験。
そしてあなたが最後に得るものとは——。

(公式HP:https://nazotoki-project.com/nagoya_kankohotel/index.html


開催期間

2023年1月7日(土) ~ 2023年2月28日(火)

開催場所

名古屋観光ホテル


アクセス

【電車】
名古屋市営地下鉄 東山線鶴舞線「伏見」下車⑧、⑨、⑩番出口より徒歩2分

【飛行機】
名古屋空港より車で約30分
中部国際空港より車で約40分

【車】
東名高速道路 名古屋ICより約30分
名古屋高速都心環状線 錦橋出口より1分
*有料地下駐車場あり


開催時間

14:00〜21:00

*予約した部屋に入れるのは15:00〜です。


所要時間

公式HPでは約3〜6時間と書かれています。

過去の経験を活かし、今回は早めの14:30スタートにしました!

終わったのは19:30頃だったので、約5時間かかりました。

今回も、物語(小説)を読み進めるのに時間がかかります。

ガッツリ文庫本の小説を読むことになりますので、読み進めるのが遅い方や、ゆっくり解きたい方は、

14時からスタートがおすすめです。


感想


本と問題がセパレートタイプです。

今回もガッツリ小説を読んで進めていくので、活字苦手な人大丈夫だろうか…と思っていたのですが、
普段本を読まない自分でも楽しかった!という感想を見る限り、全然問題なさそうです!

物語への没入感はやはりピカイチですね!

大阪や京都のホテル謎解きよりは問題は易しく感じましたが、この2つとはまた違ったワクワク感やドキドキを味わえてとても楽しかったです。

ど平日に参加したためか、他の参加者の方がおらず、一人でホテルをウロウロウロウロする人になってました。

本を持たずに歩き回ったため、スタッフさんに何度か声をかけられ大変申し訳ない気持ちに…(笑)
※本を持つようにしましょう。


名古屋観光ホテルの裏口。夜はとても綺麗です。

基本的には探索場所⇔自分の部屋の往復です。

進捗度合いも分かるようになっているので、晩ご飯や休憩が取りやすいなと感じました。

問題形式としては、同じ問題を別角度から解くエコ謎が多く、感心しっぱなしでした。

ヒントを2回くらいみてしまいましたが、無事クリアすることができました!


体験後にはカクテルも出ますよ(*^^*)

クリアできた方とできなかった方でカクテルに違いがあるそうで、とても気になります。

バーの雰囲気も素敵で、謎解きとは関係なく、また泊まってみたい素敵なホテルでした!



大阪、京都、名古屋の三つ体験しての比較は

難易度
名古屋<京都<<大阪

ボリューム
名古屋<京都≦大阪

こんな感じですかね!

大阪は初めてのホテル謎解きだったというのもありますが…。

謎組さんのホテル謎解きすごく好きなので、また別の謎解きにも参加したいです。



まとめ

  • 名古屋観光ホテルを周遊する謎解きゲームです。
  • 雰囲気抜群のホテルで非日常感を味わいながら謎解きしたい人におすすめです。
  • 難易度は易しめ。謎解き初心者の方にもおすすめです。


オススメ度☆8
ボリューム☆6
難易度☆7


スポンサーリンク