ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】ホテルニューオータニ✕謎解き「おもいでホテル 忘れたこころと出会う場所」


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

ホテルニューオータニとコラボしているホテル謎、おもいでホテル 忘れたこころと出会う場所を体験してきました!

ホテルニューオータニ、初めて泊まりましたが非日常が体験できる高級感溢れる素晴らしいホテルでした(*^^*)




過去のブラックレーベルホテル謎解きの感想はこちら↓

関連記事
mystery-travel.hatenablog.jp



スポンサーリンク



おもいでホテル

ストーリー

『落し物はコチラへ』

一見なんの変哲もないその案内の先に待っていたのは、想像をこえる世界でした。

最近のホテルニューオータニには、ふしぎなウワサが流れていました。
それは、泊まった人々がついつい落し物をしていってしまう、というものです。
最近になって急増し始めたようですが、原因は明らかになっていないんだとか。

——それより、わたしには気になることがありました。ホテル内に、ホテルマンの姿がないのです。

このままではチェックインできない……そう思い始めた頃、『落し物はコチラへ』という案内看板とともに、受付に立つホテルマンを見つけました。

「すみません、チェックインってこちらでできますか?」

その男性はにこやかに答えてくれました。

「もちろんです、チェックインからチェックアウトまですべて担当させていただきます。当ホテルへようこそお越しくださいました」

(公式HP:https://huntersvillage.jp/blacklabel/promo/newotani/


開催期間

2023年7月28日(金)〜2023年12月28日(木)


開催場所

ホテルニューオータニ東京


アクセス

【電車】
赤坂見附駅  D紀尾井町口 徒歩3分
永田町駅   7番口 徒歩3分
・麴町駅   2番口 徒歩6分
四ツ谷駅   麹町口・赤坂口 徒歩8分


開催時間

【館内探索】チェックイン〜22:00まで。
【最終報告】チェックイン〜チェックアウトまで。


所要時間

公式HPでは約3〜5時間程度と書かれています。

私はだいたい休憩1時間を含む6時間かかり、当日中に答えを提出できました。

ホテルの探索は22時までです。

回答提出は24時間出来ます。

余裕を持って解くには、15時からスタートがおすすめです。


注意事項

  • 謎解きキットが1室につき1キットです。キット単品売り(5000円)もしていますが、複数で行かれる方は注意してください。
  • 謎解きにはインターネット接続が可能なスマートフォン等の端末と「COCOAR」アプリのインストールが必要です。
  • 制度上どうしても必要とはいえ、ヒントを見るのに会員登録が必要なので注意。面倒な人はノーヒントで頑張りましょう。


感想


ホテルの部屋も外も中も高級感溢れてます


とにかくホテル構造に慣れるまでが時間かかります。

方向音痴の私は幾度となく迷いました。

そもそも自分の部屋がある塔が手裏剣みたいにな構造になっており、エレベーターホールが真ん中にあるので自分の部屋に辿り着くのに苦労します。

なんちゅう方向音痴泣かせの構造だ


また、ホテルニューオータニには塔が3つありますが、同じ階層ではありません。

例えばA塔では3階でB塔につくと階段下りてないのに2階になってるとかよくあります。

これは横浜のロイヤルパークホテルでも同じでしたね。



ホテルの中に庭園もあります


3つの塔を行き来するので探索範囲は広めです。

難易度を高めていたのはホテルの構造だけでなく、〇〇しましょうと書いてある〇〇って何?謎は解けたけど次何するの?という次の行動に推理が必要な点が難しかったですね。

ARを使った謎解きもあり、新鮮で面白かったです。

読み込みも早いので間違っているものをかざしていたらすぐ分かります。

探索ではその場ですることを間違ってて時間を大幅に消費しました。

その場所に行って何をするかよく読みましょう!

ラストは畳み掛けるような推理✕謎解きでした。

少人数でどっぷりこの世界観に浸ってほしい…。

心温まるストーリーで余韻もよかったです◎

120%で完全クリアです!

私はヒントを見たこともあり、120%クリアになってしまい100%クリアストーリーを見れず…(T_T)

1度完全クリアすると他のストーリーが読めないのでまずは100%クリアをおすすめします笑


まとめ

・難易度(公式):難しい(☆4)
・所要時間:5時間
・屋内%:100%
・何人で体験した?:☆1人で/2人で/複数人で
・おすすめ人数:☆1人で/☆2人で/複数人で
・おすすめ理由:☆ストーリー/ギミック/☆周遊土地の新たな魅力/☆難しい/☆新鮮


スポンサーリンク