ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】京王プラザホテル✕謎解き「時をつなぐホテルと届くはずのない手紙」


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

京王プラザホテルとコラボしているホテル謎、時をつなぐホテルと届くはずのない手紙を体験してきました!

ホテル謎解き、これで三度目です。

関連記事
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp


今回はタカラッシュブラックレーベルのホテル謎解きです!


非日常感溢れるとてもわくわくする謎解きでした♪



スポンサーリンク



時をつなぐホテルと届くはずのない手紙

ストーリー

今朝、郵便受けを覗くと、手紙が届いていた。
あて名は「清子(せいこ)」。わたしのおばあちゃんだ。
いつもは笑顔で手紙について話してくれるのに、今日は神妙な顔をしたと思えば自室にこもってしまった。
しばらくして様子を見にいくと、なんとおばあちゃんがいなくなっていた。
「手紙の差出人はおじいちゃん。『京王プラザホテルで待っている』って。わたし行ってくるわ。」と書き置きを残して。
この手紙は本当なら届くはずがない!おじいちゃんは、わたしが生まれる前に亡くなっているのだから……。
お母さんに「おばあちゃんが心配だから後を追ってちょうだい。」と言われ、わたしは京王プラザホテルへと赴くことになった。
わたしが向かった先に待ち受けていた、ちょっと不思議な物語とは……?

(公式HP:https://www.keioplaza.co.jp/event/nazotoki/


開催期間

2022年4月20日(水)〜2022年11月30日(水)

開催場所

京王プラザホテル

アクセス

【電車】
新宿駅西口(JR・私鉄・地下鉄)から徒歩5分。
都庁前駅都営大江戸線)からB1出口階段を上がってすぐ。

【飛行機】
京王プラザホテルからは、成田空港や羽田空港へ直通のリムジンバスが毎日運行しています。
成田空港からは新宿駅まで、成田エクスプレスで約80分。
バスの発着時刻は公式HPをご確認ください。
https://www.keioplaza.co.jp/access/


開催時間

チェックイン(14:00~19:00)~チェックアウト(翌12:00)まで

*予約した部屋に入れるのは15:00〜です。


所要時間

公式HPでは約3〜5時間以上と書かれています。

私はだいたい7時間(休憩1時間)かかり、何とか当日中に答えを提出できました。

謎解きに時間がかかるというよりは、探索範囲が広いのでホテルでの探索に時間がかかりました。

余裕を持って解くには、14時からスタートがおすすめです。


注意事項

  • 謎解きキットが1室につき1キットです。キット単品売りもしていますが、複数で行かれる方は注意してください。
  • 館内の探索はチェックイン当日の23:00まで(翌日は探索不可)です。


感想


ホテルのケーキが絶品です

今回何よりも印象に残っていたのが、普段行かない・行けない場所に行けたことでした。

ホテルに泊まるときってだいたい行く場所が決まっていて、それ以外の場所に行かないと思いますが、さすがホテル謎、くまなく探索できます。

普段行かない場所に行くとワクワクするんですよね〜(*^^*)

またストーリーもとてもよかったです。

探索場所とストーリーのマッチ具合、没入感が良かったです。

ホテル謎の醍醐味って没入感がすごく、雰囲気が抜群に良いことにあるかもしれませんね。


謎解きは主に自室で解きました。

ホテル内に座る場所がロビーくらいしかないので、主に自室で解くことになると思います。

謎解きする場所が少ないと、自室と探索場所との行き来が少しだけ大変でした(高層ホテルゆえのわがままですが…)。

効率的に行くなら、ロビー階を拠点にして動くのがいいかもしれませんね。
*他のお客さんの邪魔にならないようにしましょうね。


難易度としては、丁度よい難易度でした。

詰まることもなく、あっさり解けるでもなく、最後はひとひねりもあり、満足感が高かったです。

初めて謎解きする方はヒントが必須だと思いますが、初めてホテル謎をする人に特におすすめしたいですね。

*制度上どうしても必要とはいえ、ヒントを見るのに会員登録が必要なので注意。面倒な人はノーヒントで頑張りましょう。

難易度が高いホテル謎を体験したい方は、謎組のホテル謎がおすすめです。

謎のボリュームもちょうどよく、とても満足感が高かったです。

謎解きに慣れている人はゆっくり解いても当日中に間に合う量だと思います。

各章ごとに目安所要時間も書かれているので親切だなとおもいました。


謎解きとは関係ないですが、個人的にとても嬉しかったのがホテル内で利用できる金券が3000円もついてくることです。

かなり太っ腹です。

これでホテル内で晩ご飯食べれますし、晩ご飯で利用しなかった場合でもデザートやお土産は余裕で買えちゃいます。

私は金券がついていることを忘れ
ホテル内ケーキ屋でケーキを買い、ホテル外のコンビニで晩ごはんも朝ごはんも買ってしまいました。

とっっっっっても勿体ないことをしてかなり後悔したので、みなさんは大いに利用してくださいね(;_;)

さらに、クリア特典でポストカードも貰えます。

ポストカード〜??(+_+)

と思っていましたが、

めっちゃかっこよかったです。

家で飾るほど気に入りました。

ぜひ皆さんもクリアして見てみてくださいね!



まとめ

  • ホテル謎解きが初めての人にはおすすめの謎解きです。
  • 普段は行かない場所にも行けます。探索がわくわくします。
  • 謎解きに疲れたらホテル内で使用できる金券で買い物か食事をしましょう。


オススメ度☆9
ボリューム☆7
難易度☆6


スポンサーリンク