ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】「南海旅なぞTRAIN2023」南海電車✕謎解きゲーム


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

南海電車を利用して南海沿線を周遊しながら謎解きをする、南海旅なぞTRAINを体験してきました!

今年も南海旅なぞが出ました!
南海線は地元を通る線なのでわくわくしながら巡りました(*^^*)


関連記事
mystery-travel.hatenablog.jp



移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、お伝えします♪


スポンサーリンク



南海旅なぞTRAIN

ストーリー

主人公は好奇心旺盛な12歳の少女高野泉。
謎好きの両親と一緒に、家族みんなで謎解きゲームに参加するのが休日の楽しみだった。
今年中学生になった泉は、自分用のキットを買ってもらった。
初めての自分だけの謎解きキットを手にし、嬉しくなった泉は、キットの中身を眺めたり広げたりして夢中になっていた。
しかしそれは不思議な世界への入口だった。

気がつくと両親の姿はなく不安になった泉。
探し回ってもどこにもいない。
その時、母の言葉が頭に浮かんだ。

「もしはぐれてしまっても、謎解きを最後まで解くことが出来れば、必ず会うことができるわよ。」

泉は母の言葉を頼りに、握りしめていたキットを開いた。

こうして泉の物語が始まった……

(公式HP:https://nazotoki-zepets.com/nankai-nazo2023/


開催期間

2023年7月21日(水)〜2024年3月20日(水)

*年末年始(12/29〜1/3)は入場できない施設があります。
*入場できない場合でも、WEB情報により謎解きは可能です。


キットの購入場所

南海線各駅
難波、新今宮天下茶屋住吉大社、堺、羽衣、泉大津、岸和田、貝塚泉佐野、尾崎、みさき公園和歌山大学前、和歌山市りんくうタウン住吉東、堺東、三国ヶ丘、中百舌鳥、初芝、北野田、金剛、河内長野林間田園都市、橋本、極楽橋

*オンライン
南海電車グッズオンラインショップ:https://www.nankaidenshagoods.com/items/65729601
2023年7月21日〜2024年2月19日まで


価格

2500円(税込) 専用1日乗車券付


周遊エリア

南海電車阪堺電車泉北高速鉄道を利用します!

どの電車も1日乗車券の乗降可能エリアです。

基本的には大阪府の南寄りが主な周遊エリアになります。


所要時間

公式HPでは6時間と書かれており、私はだいたい7時間ほどかかりました!

謎が難しいというより、移動時間が結構かかります。

所要時間は6〜7時間は見ておいたほうがいいと思います。

曇り時々雨の時にプレイしましたが、野外探索が多いので雨の日のプレイはおすすめしません。

昼から始めると営業時間や暗さとの戦いになるので、のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。
*営業時間内に訪れられなかった場合や定休日の場合、救済措置としてWEBで画像を確認することができます。


感想


歩き疲れて生気を養うための鰻

今回は周遊謎解きが初めての友だちと巡りました!

私たちは難波駅が定期圏内なので難波駅で購入してスタートしました。

基本的には謎は簡単。

謎解きというよりなぞなぞに近い問題が出ます。

ヒントなしでいこうとしたのに、あまりに頭が固すぎる場面がありヒントを見ました。
(なんなら答えを見てもピンとこないというアホっぷり…)


今回は南海電車だけではない電車にも乗るし、おまけ謎もあるのでボリューム満点です!

私たちはおまけ謎を解く時間と体力の余裕がなかったのですが、謎解きに慣れている方はおまけ謎もあるとさらに満足感高いと思います♪

私も1人でやろうかと思ってます。

後日解いてきました!
20分ほどで解けるので、寄れるのであれば本編の時に寄ったほうが効率的ではあります。


今回は普段乗らない電車で知らない土地に行けるのが楽しかったです♪

ギミックが楽しく、充分に街歩きもできる、とても充実感のある謎解きでした!


ひとつなぎの謎プロジェクト2023

期間限定で関西7鉄道連携企画が開催されています!

公式HPはこちら
nazotoki-zepets.com


今年もひとつなぎの謎プロジェクトが発表されましたね〜!!

今年の気になる内容は…

  • 関西主要私鉄のうちの7社企画に参加
  • 7回も新作私鉄コラボ謎解きができる
  • 全部フラップさん制作の謎解き
  • プレゼント企画(先着&抽選)もあり


去年と今年の変更点

  • 各私鉄の謎解きの問題用紙は各駅のBOX設置→ネットプリント
  • 最終問題を解けた時のプレゼント応募者全員→先着と抽選

昨年との変更点はありますが、今年もわくわくする企画ですね〜(*^^*)

もちろん私も参加予定です!

ひとつなぎの謎は2023年12月1日〜開始です!

すでにクリア者がたくさんいらっしゃいますね〜。

私はまだまだ苦戦中です…(T_T)

皆さんも参加して今年もひとつなぎの謎プロジェクトを盛り上げましょう!


公式HPはこちら
『ひとつなぎの謎』公式サイト



まとめ

・難易度(公式):簡単
・所要時間:7時間
・屋内%:3割
・何人で体験した?:1人で/☆2人で/複数人で
・おすすめ人数:☆1人で/☆2人で/☆複数人で
・おすすめ理由:ストーリー/ギミック/☆周遊土地の新たな魅力/難しい/☆新鮮


スポンサーリンク