【感想】ナゾときっぷ2023阪急編「名探偵と深紅の箱」
こんにちは、瑠夏(るか)です♪
阪急電車を利用して周遊しながら謎解きをする、ナゾときっぷ2023「名探偵と深紅の箱(クリムゾン・チェスト)」を体験してきました!
ナゾときっぷ2023は、阪急編、阪神編、完結編がありますが、今回の記事は阪急編です!
移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?
等、お伝えします♪
スポンサーリンク
ナゾときっぷ2023とは?
阪急電車と阪神電車を駆使して謎を解く、周遊型の謎解きゲームです。の3編があります。
どちらのストーリーから進めても、片方だけでも楽しめるようになっています。
完結編は、阪急編、阪神編を両方解くと進むことができるボーナスステージです。
ナゾときっぷ2022↓
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp
ナゾときっぷ2023概要
開催期間
*阪急編
2023年3月24日(土)〜2023年11月30日(水)
*阪神編
2023年4月14日(金)〜2023年11月30日(木)
*完結編
2023年4月14日(金)〜2023年12月25日(月)
キットの購入場所
*阪急編
阪急電鉄 駅ごあんないカウンター
大阪梅田駅(3F西、3F東、2F西、茶屋町口)、十三駅、塚口駅、西宮北口駅、夙川駅、神戸三宮駅
- 阪急京都観光案内所・河原町
*阪急編は上記場所でしか購入できません*
*阪神編
- 阪神電車駅長室
大阪梅田、尼崎、甲子園、御影、神戸三宮、新開地
- 阪神西宮おでかけ案内所
*阪神編は上記場所でしか購入できません*
価格
2500円(税込)*1日乗車券付き
*バス乗車チケット付き(乗り放題ではありません)
スポンサーリンク
名探偵と深紅の箱
ストーリー
私は名探偵Kの1人息子阪田一急助(はんだいち きゅうすけ)。
父には、ただひとつだけ未解決の事件がある。
生涯、その事件を追い続けたが先日息を引き取った。
亡き父から受け継いだ謎の解決を目指しながら日々探偵家業に勤んでいたそんなある日…
父のライバルだった大怪盗ZEROから挑戦状が届いた。
そこには、父から受け継いだ謎の手がかりが書かれていた。
亡き父に代わってこの私が受けて立つ。
周遊エリア
- 阪急電車沿線周辺
- 阪急バス
メインの周遊エリアは大阪府です。
忘れず1日乗車券を利用しましょう!
移動中は、移動中に遊べる謎解き、子供向けのまちがいさがしもあります。
所要時間
公式HPでは休憩時間も含む6時間と書かれています。私が体験した時は休憩1時間を含む7時間でした!
ルートが何箇所か別れているため、ルート選択によっては公式時間通りになるかもしれません。
今回が初めてのフラップゼロアルファさんの謎解き!という方は、6時間以上かかることは見ておいたほうがいいと思います。
結構野外探索が多いので、雨の日のプレイはおすすめしません。
昼から始めると営業時間との戦いになるので、のんびりゆっくり謎を解きたい方は午前中スタートをおすすめします。
営業時間内に訪れられなかった場合や定休日の場合、救済措置としてネットで画像を確認することができます。
ただ救済措置は見たら楽しみが半減するので、最終手段だと思っていたほうがいいです。
感想
梅田駅にあるポスター
去年のナゾときっぷがとても面白かったため、今年も参戦しました。
6つの目的地を巡りますが、目的地が異なるルートがたくさんあり、とてもわくわくしました。
難易度も別けられており、初心者の方には初心者ルート、謎解きに慣れている人には名探偵ルートが用意されていました。
初心者ルートと名探偵ルートは目的地が異なるので、初めて謎解きする方や時間が足りない方は初心者ルートを選びましょう。
2箇所ルート選択できるところがありましたが、私はすべて名探偵ルートにしました。
名探偵ルートはそこそこの難しい難易度で、解き甲斐がありました。
といっても、全体的にパズル問題が多いので、力技で解けるものがばかりでした。
ひらめき要素が少ないので、初心者の方や家族連れの方も解きやすいかもしれません。
また、今回は坂道なしのルートも用意されているようでした。
坂道なしルートは考えたり調べたりするひと手間が増えると思いますが、どんな方にでも解きやすい方法を考えてくれていることが嬉しかったです。
これで謎解き人口が増えればさらに嬉しい!!
子供用のまちがいさがしやスタンプもあります
今回はバスも利用するので、周遊範囲がぐぐっと広がりましたね!
次回もバスを入れるなら、交通手段としてではなくバスに乗る意味がある謎解きだったらよかったな〜と思います!
相変わらず目的地に素敵な観光地が多くて寄り道しちゃいます。
最初の目的地(複数ルートあり←どこも面白そうだった)がなかなかディープで私好みでした。
観光地だけではないので、平日に行っても休日に行っても楽しめる場所です。
5〜6年ぶりくらいに寄った目的地があり、めちゃくちゃ懐かしかったです。
久しぶりに行くその場所は結構変わってて、こういう機会がなければ寄らない場所でした。
周遊謎はこれが醍醐味ですね。
移動が多いためか、移動中にも飽きない工夫がされていました◎
ひとやすみの謎や、まちがいさがしなどなど!
まちがいさがしは子供向けかと思ったら結構難しかったです。
2箇所、ヒントを見ても納得がいかなかった問題があったんですが、これは私の方向音痴問題が多いに絡んでいますね…(T_T)
方向音痴の方は地図に強い方と一緒に行きましょう。
ある場所であることをするんですが、それは驚いて新鮮ですごく面白かったです。
このために頭と身体を長時間使ったのだと思うくらいでした笑
ナゾときっぷ2022と比較するなら…
- パズル問題が多め
- 謎解きとコラボしている食べ物はなかった(密かに楽しみにしていた(´・ω・`))
ナゾときっぷは前回も今回もストーリーが結構練られていて、阪神編と完結編がとてもとても楽しみです(*^^*)
まとめ
- ボリューム&移動多し!
- ルートが多いので初心者の方は遠慮なく簡単なルートへ行こう。
- ストーリー展開に期待。
オススメ度☆5
ボリューム☆8
難易度☆6
スポンサーリンク