ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】阪急✕阪神リアル謎解きゲーム2022ナゾときっぷ完結編「カラクリ鉄道の贈り物」


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

阪急と阪神を利用して阪急阪神沿線を周遊しながら謎解きをする、ナゾときっぷを体験してきました!

ナゾときっぷは、阪急編「キテレツ婦人の遺言書(ラストレター)」、阪神編「ナゾトキ作家の憂鬱(メランコリー)」、完結編「からくり鉄道の贈り物(プレゼント)」がありますが、今回の記事は完結編です!

前回体験した阪急編、阪神編はこちら!
mystery-travel.hatenablog.jp
mystery-travel.hatenablog.jp


*今回の記事は、阪急編阪神編を体験している前提の完結編です。
ネタバレはありませんが、少しでも気になる方は阪急編、阪神編体験後にご覧ください♪


今回体験した完結編の
移動エリアは?
所要時間はどれだけかかる?
難易度は?

等、感想をメインにお伝えします♪


スポンサーリンク



ナゾときっぷとは?

阪急電車阪神電車を駆使して謎を解く、周遊型の謎解きゲームです。

  • 阪急編「キテレツ婦人の遺言書」
  • 阪神編「ナゾトキ作家の憂鬱」
  • 完結編「カラクリ鉄道の贈り物」

の3編があります。
どちらのストーリーから進めても、片方だけでも楽しめるようになっています。

完結編は、阪急編、阪神編を両方解くと進むことができるボーナスステージです。


ナゾときっぷ概要

開催期間

  • 阪急編

2022年3月28日(月)〜2022年11月30日(水)

2022年4月30日(土)〜2022年11月30日(水)

  • 完結編

〜2022年12月25日(日)


キットの購入場所

【阪急編】
阪急電鉄 駅ごあんないカウンター

淡路駅北千里駅茨木市駅高槻市駅、京都河原町駅

豊中駅、石橋阪大前駅川西能勢口駅宝塚駅

大阪梅田駅(3F西、3F東、2F西、茶屋町口)、十三駅、塚口駅西宮北口駅、夙川駅、神戸三宮駅

  • 阪急ツーリストセンター大阪・梅田、阪急京都観光案内所・河原町

*阪急編は上記阪急沿線でしか購入できません。

阪神編】

大阪梅田、尼崎、甲子園、御影、神戸三宮、新開地

阪神編は上記阪神沿線でしか購入できません。


価格

各2300円(税込) 専用1日乗車券付

*完結編は電車賃のみです。

スポンサーリンク


完結編

システム

完結編では、急太用キット(阪神編に付属)、神奈用キット(阪急編に付属)のそれぞれの冊子を持って別行動で謎解きをします!
全部で5箇所巡り、2箇所は別行動、3箇所は合流して謎解きします。

お互いに違う場所に行き、違う情報を収集して相手に伝えないと謎解きが進まないので、相手に分かりやすく伝える力が試されます

私たちはシングルモードという一人プレイを想定したものにしました。
複数人で行ってもシングルモードが選択可能です。

おすすめは断然遠隔(別行動)モードです!
二人の絆が試される、面白いシステムになっていました(*^_^*)


周遊エリア


阪神編の謎解きキットに路線図があります。完結編でも大いに活躍します。

完結編では、阪急線と阪神線を利用します。
また、他府県にまたぎます。

1日乗車券を購入するかが迷い所でしたが、公式によると1日乗車券を買うよりも、切符を買うほうが安い(*梅田出発の場合)という情報をもとに、切符にしました。

1日乗車券が利用できない沿線に住んでいるので、確かに切符のほうが安かったです。

いちいち切符を買うのが面倒くさい人は1日乗車券をおすすめします。


所要時間

公式HPでは4時間と書かれています。
実際には休憩含め5時間くらいかかりました。

阪急編、阪神編よりも巡る場所や謎は少なめです。
ただし、移動時間が結構かかるため、公式時間よりも1〜2時間はプラスして見ておいたほうがいいと思います。

今回は営業時間との戦いや付属品との戦いはありませんでした(笑)

*営業時間との戦い
【感想】阪急✕阪神リアル謎解きゲーム2022ナゾときっぷ阪急編「キテレツ婦人の遺言書」 - ミステリ好きのこれが面白い!
*付属品との戦い
【感想】阪急✕阪神リアル謎解きゲーム2022ナゾときっぷ阪神編「ナゾトキ作家の憂鬱」 - ミステリ好きのこれが面白い!


感想


完結編は、阪急編、阪神編のプレイ後1ヶ月くらい時間を開けてプレイしました。

可能であればあまり時間を開けずに解いたほうが、物語や解き方を覚えているのでいいかなと思います。

阪急編、阪神編で慣れたのか、謎の難易度は低めに感じました。
あまり詰まることはないと思いますが、ヒントが必要であれば適宜使っていきましょう!

阪急編、阪神編で使用する時間のなかったクーポンも利用してみました!

謎解きに甘いものは必須ですね


阪急編、阪神編、完結編をもって「ナゾときっぷ」という1つのストーリーが終わります。

終わるのが少し寂しいと感じるほどの満足感でした。

エンディングストーリーでは、感動的かつ、笑う要素もあったので楽しい気分のまま終われました。

完結編をプレイしていると、
阪急編や阪神編を思い出す場所が多々出てきます。

なんなら阪急編や阪神編をプレイしてる人たちに遭遇します。
そんな方たちを懐かしい目で見ながら完結編をプレイできます(笑)

謎解きのストーリーでも、最後には懐かしのあの人やあの人まで登場します。

また最初から振り返りたくなるストーリーになっていました。


ストーリー、謎解き、街歩き、総合的にとても満足感の高い周遊謎解きでした!

エンディングページの最後にて、アンケートに答えると豪華賞品が当たるキャンペーンがあります!
忘れず回答してキャンペーンに応募しましょう✨

同じ謎制作会社の違う周遊謎解きが舞洲であるので、
これもチャレンジしていきたいです(^_^)
(HPはこちら→https://nazotoki-zepets.com/maishima-nazo2022/)


まとめ

  • 完結編では、1日乗車券を利用するよりも切符利用の方が安い場合があります。
  • 遠隔(別行動)謎解きモードがおすすめです。
  • 総合的にとても満足感の高い謎解きでした。

オススメ度☆8
ボリューム☆7
難易度☆4.5


スポンサーリンク