ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】名探偵コナンリアル脱出ゲーム「追憶のハロウィンからの脱出」


こんにちは、瑠夏(るか)です♪
SCRAP×劇場版名探偵コナンのコラボが今年もやってきました!
ユニバでのコラボとは別に、SCRAPの会場で行われる謎解きです。

↓ユニバ×名探偵コナン×SCRAPを体験したときの記事
mystery-travel.hatenablog.jp



今年は名探偵コナン劇場版のハロウィンの花嫁を題材としたものになっていますね。

SCRAP×名探偵コナンのコラボは激むずだと有名ですが、

難易度は?
謎のボリュームは?
配役付きチケットって何?

それぞれの疑問に答えながら感想を書いていきます♪


スポンサーリンク



追憶のハロウィンからの脱出

ストーリー

喫茶ポアロを訪れた高木刑事がコナンと安室に語り出したのは、ハロウィンの季節にとある結婚式場で起きた不可解な事件の話だった。

それは、人里離れた山奥の結婚式場で起きた。

新郎の友人のワイングラスに、なんと毒が入れられていたのだ。

会場にいた全員が容疑者だ。

人々が疑心暗鬼に陥る中、第二の事件、第三の事件が起こる…。

(公式HP:https://realdgame.jp/conan2022/


アクセス

*住所 
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-30 ブルータスビル6F

*最寄り駅
大阪メトロ 御堂筋線 「心斎橋」駅徒歩5分


所要時間

約120分
*実際の謎解き時間は60分くらいです。


値段

通常3,300円(税込み)
配役付きチケット3,300円

※配役付きチケットとは?
公演当日に特別な役割を与えられ、
物語の登場人物となって役割に応じた劇や動きをします。


注意事項

最大定員が6人になっています。
グループチケットを購入しないとバラバラで配置される場合があります。

ネタバレなし感想

配役付きチケット制度が新しい!
ただ、その時その時の参加者(特にどういう人が配役付きチケットを購入したか)によって面白さが左右するかも?

私が参加した回は、見ている側としてはどちらかというと一歩引いた目で見てしまいました。
当たり前ですが、やっぱりSCRAPで訓練?されているスタッフさんとは全然違いますね。

ただ、配役付きとしてストーリーに参加できる側としてはめちゃくちゃ楽しいと思います。

今まで受動的だったストーリー部分に、参加者も参加できる余地を発見し、うまく謎解きやストーリーに組み込んだのはさすがSCRAP!!という感じでした。

今回は脱出成功・失敗でのクリア条件ではなく、事件解決と進捗率があります。
事件解決と進捗率100%が完全クリアですが、進捗率100%が難しい!
コナンくんと安室さん並の推理力が必要です。

ボリュームとしては余興50謎解き50という体感でした。
物足りなくもなく、量に溺れることもなく個人的にはとてもいい量でした。
余興メインかと思いきや、しっかり推理する場面があります。
謎解きというより、推理部分がメインだったと思います。
謎解きしたい方にはあまりおすすめできません。

攻略ポイント

  • 次から次へと情報が入ってくるので、整理することが必要です。
  • 実際に動いてみること、触ってみること、やってみることが重要です。
  • 能動的に動いて情報収集することが必要です。


SCRAP×名探偵コナンに感じる難しすぎて太刀打ちできないという感じがなく、
初心者の方にもおすすめな謎解きになっていました!
ただ、完全クリアにはベテランの人でもとても難しいと思います。

名探偵コナン劇場版のハロウィンの花嫁は観ていなくても十分に楽しめます。
関連性があるのは名探偵コナンキャラと花嫁(披露宴)だけです。

個人的には謎解きがしたかったので満足度は低めですが、
配役付きチケットやその他にも新しい取り組みが散りばめられており、臨場感や没入感はとても良かったです。

まとめ

  • 配役付きチケットが新しい!ぜひ配役付きチケットで体験してみよう!
  • 謎解きより推理ゲーム要素が強めです。
  • 攻略ポイントは情報収集と情報整理です。


オススメ度☆6
難易度☆8
ボリューム☆6


関連記事
mystery-travel.hatenablog.jp

mystery-travel.hatenablog.jp

mystery-travel.hatenablog.jp



スポンサーリンク