ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【謎解き】謎解きゲームの分類と魅力について


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

謎解きゲームが好き!と言い続けて5年以上が経ちました。

謎解きゲームって何?と言われることはなくなりましたが、

○○型謎解きゲームの○○型って何?
謎解きの何がそんなに面白いの?

と聞かれることが多くなったので、書いていきます。

初心者の方はこんなものもあるんだな〜という程度に、
猛者の方は間違っていたらぜひ教えて下さいm(_ _)m

スポンサーリンク



謎解きゲームとは

ビルの一室、遊園地、地下鉄、街全体など、
あらゆる場所を舞台に、出題された謎を解きながら物語を進めていく体験型ゲームです。

このブログでは、謎解きゲーム=体験型謎解きゲーム(リアル脱出ゲーム)を指しています。
※ちなみに、リアル脱出ゲームという単語は、謎解き制作会社SCRAPの登録商標で、SCRAPしか使用することができません。


謎解きの分類

○○型謎解きと言われることもありますが、ざっくり以下の通りに分類できます。

ルーム型 アジト型

ビルの一室や個室に入って部屋から脱出する謎解きです。
謎解き内容としては、一人向け、複数人向けが多いです。
※アジト型と呼ばれるのは、過去にSCRAPがルーム型の謎解きを実施している場所をアジトと呼んでいたためです。


牢屋からの脱出
欲望のダイヤモンド
魔法の部屋からの脱出


ホール型 ヒミツキチ型

ワンホール貸し切り、他の部屋への移動も可能な謎解きです。
謎解き内容としては、複数人向けが多いです。
※ヒミツキチ型と呼ばれるのは、過去にSCRAPがホール型の謎解きを実施している場所をヒミツキチと呼んでいたためです。


静まりかえる冥府迷宮からの脱出
名探偵コナン・ザ・エスケープ〜ハロウィンの幻影〜
5つの巨人からの脱出


関連記事
【USJ】名探偵コナン・ザ・エスケープ〜ハロウィンの幻影〜体験レポ!【ネタバレなし】 - ミステリ好きのこれが面白い!


スタジアム型

ホール型よりも広い会場、例えば野球場や遊園地等を貸し切り、大人数で一斉に謎解きします。
後述するフィールド型と違い、周遊要素はありません。
謎解き内容としては、複数人向けが多いです。


ハンター試験スタジアムからの脱出
夜のゾンビ遊園地からの脱出


フィールド型 周遊型 回遊型

エリアを指定して、そのエリア内の施設や場所を周遊しながら謎解きします。
謎解き内容としては、一人向け、複数人向けが多いです。


天下の出世城~湖畔を臨む始まりの城下町
とある無名画家の奇妙な遺産
タイムトラベラー謎解き遣隋使

関連記事
【感想】初心者の方にオススメ!リアル謎解きゲーム「とある無名画家の奇妙な遺産」 - ミステリ好きのこれが面白い!
【感想】小野妹子がやってくる!? タイムトラベラー謎解き遣隋使 - ミステリ好きのこれが面白い!


リモート型(持ち帰り謎)

WEBだけで完結する謎解きです。
LINEやTwitterだけで完結するアプリ謎解きのことを指すときもあります。
家で出来る謎解きを持ち帰り謎と言います。
謎解き内容としては、一人向けが多いです。


MIDDLE SEVEN
封鎖された人狼村からの脱出
HOTELブルーローズ99の部屋

関連記事
【ネタバレなし】現代風刺?!封鎖された人狼村からの脱出の感想 - ミステリ好きのこれが面白い!
【ネタバレなし】夢の力は恐ろしい・・ HOTELブルーローズ99の部屋【感想】 - ミステリ好きのこれが面白い!


謎解きゲームの魅力

多くの人を魅了する謎解きゲームの魅力は、3つあります。

  • 謎が解けたときに爽快感、達成感が得られる

謎解きゲームは、全力で解かせない製作者VS全力で解いていく解答者のいわば真剣勝負の場です。
脳のスポーツをしているようなものです。
その真剣勝負の中、勝利した(謎が解けた)ときはとても爽快感があります。
謎解きゲームにはステージもあるので、一つ一つステージごとに謎が解けると達成感もあります。

  • 非日常を体験できる

謎解きゲームは、物語の主役になることができます。
部屋に閉じ込められてそこから脱出したり、誰かを助けるヒーローになったり、
現実世界ではあまり経験できない体験ができます。

  • 頭が良くなる

謎解きゲームは製作者と解答者が公平になるように、問題の中に伏線を散りばめたり、
中学生でも解ける知識で問題を作ったりします。
全体を見回す冷静さ、一つの考え方に囚われない柔軟さ、些細な情報を覚えている記憶力など、
さまざまな能力が必要なので、謎解き一つで脳トレーニングができます。


謎解きゲームここが少し残念!

あまりに褒めすぎると謎解き宗教か?と言われますので、
あえて少し残念に思っていることも書きます。

  • 値段

1回につき平均3000円くらいかかります。
3000円というと、他のエンタメに比べると少し高い、
かつ参加してみないと面白さがわからない博打的要素もあるので、勧めづらい時があります。
※でも高いほど面白いんですよね…

  • 1回切りで終わる

謎解きゲームは1回解くと終わり、ということがほとんどです。
何度も何度も遊ぶのには向いていません。
※でもその刹那さがいい…


まとめ

・謎解きゲームには、ルーム型やホール型といった分類がある
・謎解きゲームの魅力は、爽快感、非日常感、賢くなった感じがする
・謎解きゲーム面白いですよ


スポンサーリンク