ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【USJ】名探偵コナン・ザ・エスケープ2022 〜ハロウィンの幻影〜体験レポ!【ネタバレなし】


こんにちは、瑠夏(るか)です♪
今日はUSJのクールジャパン名探偵コナン・ワールドを体験してきました!

名探偵コナン・ワールドでは4つのアトラクションがあり、その中の謎解きである名探偵コナン・ザ・エスケープ〜ハロウィンの幻影〜」にチャレンジしてきました!

スポンサーリンク



名探偵コナン・ワールドとは?

コナンと挑む史上最多4つの謎!
味わえ!怒涛の事件解決(カタルシス
5年目を迎えた「名探偵コナン・ワールド」は、史上最多、4つのアトラクションにコナンが登場!
コナンや降谷と謎を解き絶体絶命のピンチを乗り越えるリアル脱出ゲーム、超高速カーチェイスに大興奮の“ストーリー・コースター”、平次の依頼で、コナンや灰原、少年探偵団と力を合わせ謎を解く、ライブ・エンターテイメントラリー、安室や高木・佐藤と挑む“食×ミステリー”体験まで!
一日中コナンたちとともに謎解きができる、達成感の連続に大興奮!
(公式HPより:https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/universal-cool-japan-2022/conan

コラボ期間

名探偵コナン・ワールドのコラボ期間は
2022年3月4日(金)~ 8月28日(日)
です。

※『名探偵コナン・ミステリー・レストラン』は、6月5日(日)までの開催です
※開催期間が変更になる場合があります

※スタジオ・パス(「1デイ・スタジオ・パス」等の入場券)とは別に、チケット(有料)が必要なアトラクションもあります。

名探偵コナン・ザ・エスケープ〜ハロウィンの幻影〜とは?

新・謎解き体験で、あなたの頭脳が試される!
コナンや降谷と謎を解く、大興奮のライブ・ミステリー!
満足度99%*を誇るあのリアル脱出ゲームが、リアルなライブ要素はそのままに、新たな謎解きスタイルで帰ってくる!
取り調べや解析など、本格的な捜査体験を学べるという「ポリス・アーカイブス・ミュージアム」に参加したあなた。
案内された教室で最高難度の謎とじっくり向き合う中、驚きの展開に遭遇する――
降谷や高木・佐藤たちとともに連係プレーで事件を解決へ導く達成感と、あなたの頭脳が試される深化した謎解き体験に大興奮!
(公式HPより:https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/universal-cool-japan-2022/conan/escape

受付場所

名探偵コナン・ザ・エスケープ〜ハロウィンの幻影〜の受付場所はこちらです。

4Dシアターまでまっすぐ歩き、4Dシアターに沿うように左折、暫く歩いて左折するとハロウィンの幻影の看板があります。

対象者・所要時間

対象:中学生以上
※小学生以下の体験には保護者の同伴が必要です。

所要時間:約120分
(体験時間:約105分)

チケット料金

名探偵コナン・ザ・エスケープ〜ハロウィンの幻影〜」体験チケット
大人/子ども(10歳以上)/シニア共通価格:¥5,419~(税込¥5,960~)
体験には1枚のチケットで最大2名まで参加可能です。

奇数人数で参加の場合、少し損しちゃいますが参加可能です。
1人で参加→チケット1枚必要
2人で参加→チケット1枚必要
3人で参加→チケット2枚必要
4人で参加→チケット2枚必要
5人で参加→チケット3枚必要

こんな感じです!

3名以上での参加する場合は、2名一組になるように分かれて参加します。

チケット金額は、繁忙期か閑散期かで変わってきます。
閑散期の平日が一番安いです。開催時期でおすすめの月は、2月、6月です。
可能であれば閑散期を狙って、少しでもお得に体験しましょう♪

グッズ

販売場所

【1】腕時計型麻酔銃
【2】ぬいぐるみキーチェーン Coming Soon!
【3】マルチドキュメントケース
【4】ケース付きミニボトル
【5】パスケース
【6】コーヒーキャニスター缶 等

場所はこのあたりです。


入口から入って右手にあります。



4Dシアターの横にあります。

名探偵コナンザ・エスケープ〜ハロウィンの幻影〜の感想


まず注意事項としては、
館内にトイレはありません。トイレを済ませてから向かいましょう。

階段の上り下りもするので、動きやすい靴で行きましょう。
格好は動きやすい格好であればスカートでも大丈夫です!

全体的には、
劇やショーが6割、謎解きが4割という感じです!

謎解き目当てでいくと少し物足りなく、
初めて謎解きする!難しい問題を解くのは苦手!エンターテイメントを期待!という方にはとてもおすすめです(*^_^*)

リアル脱出ゲームだからといって敬遠するのは勿体ないですね(^^)

基本的に謎解きの部分は、間違い探し、パズル、推理です。
謎解き独特のひらめきはあまり使用しません。

劇やショーは、迫力も笑いもあり、
さすがエンターテイメントが得意なユニバだな!と思いました(*^_^*)

終始楽しいので、わくわくしながら参加することができました。

一緒に参加した人(謎解き歴数回)が冴え渡っており、
謎解きの部分はほとんどその人が解きました(^^)
謎解きに慣れていない人も参加しやすいと思います。

2人一組前提で組まれているので、複数人向けの謎解きです。

1人で解いても楽しいように、チーム戦にもなっています。
※誰かと協力するわけではないですが、一体感が出る工夫がされています。

ユニバの謎解きは初めてチャレンジしましたが、階段を駆け巡る想像をしていたので、
少し拍子抜けでした(^_^;)
恐らくコロナ関係で色んな部屋に行き来したり、行動の幅を広げるのは難しかったんでしょうね。

このコラボで「なんだ、コナン謎解き余裕じゃん」と思った方は、
ぜひSCRAP会場のコナン謎解きやリモートコナン謎解きをやってみてください!
かなり解きごたえがありますよ〜。

リモートコナン謎解き→https://realdgame.jp/conanonline/

まとめ

  • 今年のUSJコナン謎解きは、劇やショーが多目です。
  • 複数人向けの謎解きです。誰かを誘ってわいわい謎解きしましょう。
  • 2時間トイレに行けないので、トイレに行ってから館内へ行くことをおすすめします。


スポンサーリンク