ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【USJ】名探偵コナン・ミステリー・チャレンジって何するの?


こんにちは、瑠夏(るか)です♪
今日はUSJのクールジャパン名探偵コナン・ワールドを体験してきました!

名探偵コナン・ワールドでは4つのアトラクションがあり、その中のスタンプラリーである名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」を体験してきました!

スポンサーリンク



名探偵コナン・ワールドとは?

コナンと挑む史上最多4つの謎!
味わえ!怒涛の事件解決(カタルシス
5年目を迎えた「名探偵コナン・ワールド」は、史上最多、4つのアトラクションにコナンが登場!
コナンや降谷と謎を解き絶体絶命のピンチを乗り越えるリアル脱出ゲーム、超高速カーチェイスに大興奮の“ストーリー・コースター”、平次の依頼で、コナンや灰原、少年探偵団と力を合わせ謎を解く、ライブ・エンターテイメントラリー、安室や高木・佐藤と挑む“食×ミステリー”体験まで!
一日中コナンたちとともに謎解きができる、達成感の連続に大興奮!
(公式HPより:https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/universal-cool-japan-2022/conan

コラボ期間

名探偵コナン・ワールドのコラボ期間は
2022年3月4日(金)~ 8月28日(日)
です。

※『名探偵コナン・ミステリー・レストラン』は、6月5日(日)までの開催です
※開催期間が変更になる場合があります

※スタジオ・パス(「1デイ・スタジオ・パス」等の入場券)とは別に、チケット(有料)が必要なアトラクションもあります。

グッズ

販売場所

【1】腕時計型麻酔銃
【2】ぬいぐるみキーチェーン Coming Soon!
【3】マルチドキュメントケース
【4】ケース付きミニボトル
【5】パスケース
【6】コーヒーキャニスター缶 等

場所はこのあたりです。


入口から入って右手にあります。



4Dシアターの横にあります。


名探偵コナン・ミステリー・チャレンジとは?

コナンや少年探偵団と協力して、パークの危機を救え!
驚きのラストが待ち受ける、リアル探偵体験!
パークで発見された、何やら事件の匂いただよう謎のメモ。
コナンや灰原、少年探偵団たちと力を合わせて、資料を頼りに、メモに隠された謎を解き明かせ! ラストでは平次や和葉が現れ、推理劇もヒートUP!
親子で夢中になって楽しめる、本格エンターテイメント・ラリー。
(公式HPより:https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/universal-cool-japan-2022/conan/mystery-challenge

受付場所


名探偵コナン・ミステリー・チャレンジの受付場所はこちらです。

スパイダーマンの近くです。

対象者・所要時間

公式HPには書かれていませんが、体験して感じた対象年齢と所要時間です。

対象:中学生以上

所要時間:約120分

ミステリー・チャレンジは分類するとしたら、周遊型謎解きでした。

関連記事
【謎解き】謎解きゲームの分類と魅力について - ミステリ好きのこれが面白い!


料金

無料

このクオリティで無料はとても嬉しいです。

体験キットはお昼にはなくなってしまうので、入園してすぐに受付に向かいましょう♪

体験の流れ

受付で捜査資料(体験キット)をもらい、パーク内を歩き回って謎を解いていきます。

最後に答えが分かったら、受付の隣に解答受付があるのでクルーに報告します。

正解すればエンディング(ショー)が観れます。

エンディング会場は、バックドラフトのアトラクションがある場所です。
※招待状がなければ入場できません。

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジの感想


今回3人(うち1人は5歳未満)でチャレンジしました。
無事エンディングを見ることはできましたが、道中は思ったよりもしっかり謎解きだったのでびっくりしました。

勝手に「スタンプラリーかな〜?」くらいに思っていましたが、ちゃんと謎解きの問題があります。

中学生以下のお子様と行かれる方は、謎が難しく、お子様が置いてけぼりになる可能性が高いので注意が必要です。

大人が遊ぶ分には難易度はそこまで高くなく、全員エンディングにたどり着ける難易度に設定されています。
ミステリー・チャレンジの解答用紙がスクラッチなので、最終解答がわからなければ、すべてスクラッチすると解けるので安心してください。

ヒントもあり、ヒントもスクラッチで見れるのですが、非常に見づらいです。
あまりヒントにならないと思っておいた方がいいかもしれません。

謎を解く時間よりも、歩いている時間の方が多く取られます。
パーク内半周くらいはするので歩きやすい靴で挑んでください。

最後はショーも見れて楽しく終わりました。

ハロウィンの幻影は有料だから参加しづらいけど、謎解きを体験してみたい!
コナンが好き!コナンの世界をリアルに体験したい!
パークの雰囲気を感じながら周遊したい!

という方にはおすすめです♪


関連記事
【USJ】名探偵コナン・ザ・エスケープ〜ハロウィンの幻影〜体験レポ!【ネタバレなし】 - ミステリ好きのこれが面白い!


名探偵コナン以外のクールジャパンを体験した記事
【USJ】モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK 体験レポ! - ミステリ好きのこれが面白い!


まとめ

  • ユニバ内を歩きながら名探偵コナンの謎解きができます。
  • 体験は無料です。気軽に参加してみましょう♪
  • 名探偵コナンが好きな方にな特におすすめです。


スポンサーリンク