ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】WE’RE BROS.TOUR 2021−2022に参加してきました!

f:id:ruka_blog_box:20220227150230j:plain
こんにちは、瑠夏(るか)です♪
現在絶賛開催中の福山雅治さんのライブに行ってきました!

スポンサーリンク



ツアー開催日、場所

2021年
11月27日 神奈川 ぴあアリーナMM
11月28日 神奈川 ぴあアリーナMM
12月1日  福岡  マリンメッセ福岡A館
12月2日  福岡  マリンメッセ福岡A館
12月21日 愛知  日本ガイシホール

2022年
1月7日  大阪  大阪城ホール
1月8日  大阪  大阪城ホール
1月15日 新潟  朱鷲メッセ・新潟コンベンションセンター
1月16日 新潟  朱鷲メッセ・新潟コンベンションセンター
1月27日 東京  国立代々木競技場 第一体育館→延期
1月28日 東京  国立代々木競技場 第一体育館→延期
2月19日 静岡  静岡エコパアリーナ
2月20日 静岡  静岡エコパアリーナ
2月23日 兵庫  神戸ワールド記念ホール
2月24日 兵庫  神戸ワールド記念ホール
2月26日 兵庫  神戸ワールド記念ホール
2月27日 兵庫  神戸ワールド記念ホール
3月5日 愛媛  愛媛県武道館
3月6日 愛媛  愛媛県武道館
4月9日 宮城  宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
4月10日 宮城  宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
4月29日 東京  国立代々木競技場 第一体育館 ※振替公演
4月30日 東京  国立代々木競技場 第一体育館 ※振替公演
5月7日 熊本  グランメッセ熊本
5月8日 熊本  グランメッセ熊本


初めてライブに参加する人へ

私は4年前の福山雅治さんのライブが初参加でした。
ライブ自体も初めてで、右も左も分からず、
持ち物は?どんな格好がいいの?どうやって入場するの?等、
とても気になった経緯があるので書いていきます。
※参加されるライブの公式HPも必ず事前にご確認ください。

ライブの持ち物について

  • ライブのチケット
  • 財布(身分証)
  • 携帯

上記があれば最低限参加することはできます。
この3つは忘れたら参加出来なくなることが多いですので要注意です。

他にも、

  • ライブのグッズ
  • オペラグラス

があればさらにライブが楽しくなると思います♪

ライブ参加時の服装について

ライブ会場や席によって暑さ、寒さが異なります。
私はライブ会場が寒すぎてライブにあまり集中できなかった!ということがありましたので、
暑さ寒さ対策は忘れずにしましょう。

  • 脱ぎ着しやすい格好
  • 動きやすい格好

上記がおすすめです。
荷物は自分の席にしか置けないので、軽装が良いです。
暑さ寒さ対策で荷物が増えてしまう場合は、コンパクトなものに出来ないか検討しましょう!
私は夏は冷えるタオル、冬は貼るミニカイロを愛用していました♪

ライブの入場について

ライブの時間が2つ記載されていると思いますが、
最初がライブ会場に入場できる時間で、次がライブが始まる時間です。
ライブが始まる時間の10分前には自分の席にいるようにしましょう。
ライブの雰囲気を味わいたい方は、入場できる時間に間に合うように行くのもありですね♪
私は待つのが暇なので、30分くらい前に着くようにしていますが、
余裕を見て入場されることをオススメします!

ライブの振りについて

ライブや曲によって、タオルを振り回したり、手拍子が変わったりしますが、
前の人をマネすれば大丈夫です!
福山雅治さんのライブでは、演奏者の方が見本になってくれたりします♪
周りの人に迷惑にならないよう(ここ大事)
自分が聴きたいように好きに聴いていいんです!
立つのが疲れたら座ってもいいし、手拍子してたら集中できない!のなら、何もせず聴き入っていいんです!!
その自由さがライブのいいところでもあります。
でも、歌ってくれた人への最低限の礼儀として、曲の最初と最後は拍手しましょうね♪



ネタバレなし 感想

まだツアーは開催中なので、ネタバレにならない程度に感想を書きます。
私は12月1日の福岡、1月7日・8日の大阪に参加してきました!
全国アリーナツアーは3年10ヶ月ぶりなんですね・・
福山雅治さんのライブに最後に参加したのは3年前の感謝祭でした。
そこからライブになかなか参加できず、やっと全国ツアーだ!と告知された矢先にコロナが蔓延し・・
全国ツアーは延期。再開を今か今かと待ち望んでいました。
そんな全国ツアーが去年の11月から開催し、今はツアーの後半戦にきています。
延期になったライブもありましたが、無事に開催できて本当によかった!
私は感染対策をして参加しましたが、このご時世、参加を諦めた方もいらっしゃったと思います。
そんな方々にも気遣いの言葉を忘れず、ライブの返金対応やファンクラブ限定のライブ生中継等、本当に嬉しかったです。

参加したライブは再会できた感動と生歌が心に響き、思わず目頭が熱くなりました。
ストレスフルな会社にいますが、ライブに参加したあとの1〜2週間は何をされても菩薩のような笑顔で許していました。
次のライブの予定にワクワクし、アルバムを何度も聴き、ライブ参加まで気持ちを高めていました。

同じ人のライブに何度も参加するってなんで?とよく聞かれましたが、
同じ人、同じ曲でも参加するたびに違うからです!!!
その日の体調、気分によって響く歌が違いますし、参加してる人によって雰囲気も違いますし、
何より何回でも生歌を聴きたい。これにつきます。

福山雅治さんを知ったのは、未来日記の主題歌、桜坂を聞いてからです。
かれこれ15年くらいファン(ライブに参加し始めたのは最近)ですが、これからも末永く応援していきます(*^_^*)


スポンサーリンク