ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【まとめ】3月に読んだおもしろい本を悩み別に紹介します。

こんにちは、瑠夏(るか)です♪
みなさんは、悩みを抱えたときにどうやってその悩みを解決しますか?

人に相談する?
ネットで調べる?

どちらも良い方法ですが、今回は本を読んで解決していくことをおすすめします♪

本を読むのは時間がかかりますが、
情報が網羅的にかかれていることや、著者の考えに触れることで自分を知れることも多いので、
悩みを深く理解・解決するのも、浅く広く見るのもとても適してるんですよね。

そこで、私が3月に読んだ本を、
こういった悩みに適した本じゃないかなといった目線で紹介していきます!
※3月に発売されているものではなく、3月中に読んだ本です。

スポンサーリンク



悩み:勉強

「受験必要論 人生の基礎は受験で作り得る」林修

「わからない時間が尊いんだよ」(引用:本文p54)

☆どういう人におすすめ?
勉強嫌だなぁ、何で勉強ってする必要があるの?と悶々してしまう人

悩み:人間関係

「女子の人間関係」水島広子

「問題の本質は、女性の陰湿さにあるのではなく、主に外見によって「選ばれる」という受動的な立場に置かれていることにある」(引用:本文p34)

☆どういう人におすすめ?
女子ってめんどくさい!何とかしたい!この女性は何でこんなことするの?と思う人

悩み:習慣化

「短期間でよい習慣が身につき、人生が思い通りになる!超習慣術」メンタリストDaiGo

「自分と失敗を切り分けること」(引用:本文p131)

☆どういう人におすすめ?
運動、勉強、早起き、全然続かない・・習慣付けたいことがある!という人

悩み:仕事、副業

「人生攻略ロードマップ「個」で自由を手に入れる「10」の独学戦略」迫祐樹

「「数学なんて勉強する価値がない」と言う人は、ただ単に、数学を使った人生を歩む選択肢を失っただけ」(引用:本文p65)

☆どういう人におすすめ?
自分の人生このままでいいのだろうか…と漠然と不安に思っているけれど、何をしたらいいかわからないという人

「特別なスキルがなくてもできる月収+10万円 こっそり副業術」土谷愛

「「すべての人をまんべんなく満足させる商品と作ること」を目指すよりも、まずは「限られた人をしっかりと満足させる商品を作ること」を目指す」(引用:本文p78)

☆どういう人におすすめ?
副業したいけど、どんな種類があって、何が自分に向いていて、何から始めればいいかわからないという人


今月のおすすめ小説

もう悩み続けるのがしんどいので、気分転換したい!という方のために、
今月読んだ中で一番おもしろかった本を紹介します。

ヒポクラテスの誓い」中山七里

☆あらすじ

浦和医大・法医学教室に「試用期間」として入った研修医の栂野真琴。
彼女を出迎えたのは偏屈者の法医学の権威、光崎藤次郎教授と死体好きの外国人准教授・キャシーだった。
一見、事件性のない遺体を強引に解剖する光崎。彼の真意とは…?
死者の声なき声をきく、迫真の法医学ミステリー!

☆どういう人におすすめ?
法医学ミステリーで、面白い小説を読みたい!解剖×ミステリーを読みたい!という人


まとめ

3月に読んだ本の中でおもしろい本を、悩み別に紹介していきました。

来月もたくさん本を読んで、選りすぐりのおすすめ本を悩み別に紹介していきます。

次の記事もぜひ読んでみてくださいね♪


スポンサーリンク