ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【ブログ初心者】はてなブログを始めて1ヶ月。アクセス数・アフィ結果公開

こんにちは、瑠夏(るか)です♪
はてなブログを始めて1ヶ月以上経ちました。
ブログを始めたいと思っているけれど、何をしたらいいかわからないという方へ向けて、
私はこういう順番でやっていきました!こういったことを気を付けました!等を書こうと思います。

スポンサーリンク



ブログを始める前にしたこと

ブログについて勉強

まず、ブログについての本を読みました。

趣味ブログならそのまま勢いで始めてもいいと思いますが、
私はブログを誰かに読んでもらうために書こうとしていたので、
全体的に学びたいと思って本を読みました。

ネットの情報も良いのですが、何も知らない状態だと単語を絞って調べることも難しいと思うので、
最初にブログについて学びたい場合は本がオススメです。
本(全体的に知る)→ネット(細かく知る)の順がオススメです。



ブログおすすめ本

私はこの本の通りにブログを始めていきました。


本に読み慣れていない人は、文章量が少なく・わかりやすいこちらの本がおすすめです。


どのブログツールで始めるか決める

無料でやるか、有料でやるか、どのサービスを利用するかを決めました。

ほとんどのブログ本はWordPressをおすすめしています。

私は、まず無料でやって、ある程度アクセスや収入を見込めるようになってから有料に移ろうと思っています。
初めから有料に手を出すのは抵抗があったのと、短期間で勉強することが増えるので段階的にやりたいと思ったからです。

無料ブログの中でもはてなブログを選んだ理由は、一度利用したことがあり、使い勝手が良かったからです。
ただ、やはり広告収入を得ようと思うと、無料ブログでは知識がないと難しいかもしれませんね。

迷っている方はまず無料版で、どのブログでもいいのですぐ登録して使ってみるのが早いと思います。

ブログのコンセプトを決める

コンセプトというのは、何故ブログをするのか?ブログを通して読者の何を解決するのか?というブログの柱になる部分のことです。

私は始めに書いたコンセプトからちょっとずつ変わっていきました。
私の思い・軸としては変わっていないのですが、思いを言葉にするのがなかなか難しく、まだしっくりくる言葉が出てきません。

人によってはブログのタイトルやURL部分に関係してくる可能性もあるので、コンセプトはじっくり考えます。
ある程度考えたらとりあえず書いてみて、ブログを投稿しながら変更しても良いと思います。
タイトルはコロコロ変えると読者を混乱させてしまうので、コンセプトの表現を変えてもタイトルは変えないようにしました。

ブログを登録したあと

分析ツールの登録

ブログの分析ツールを登録しました。

当初はよく分かっていませんでしたが、ブログ本の通りに登録しました。

これらを入れると、ブログに付随しているアクセス分析よりも細かい情報が手に入ります。
どんな単語で検索してたどり着いたか?
どの媒体でたどり着いたか?
どの年代によく見られているか? 等です。
こういった個人情報を扱うことになるので、プライバシーポリシーの記載は必須です。
プライバシーポリシーとは、ざっくり言うと個人情報の取扱について文章化することです。

分析ツールを入れる意味はあるのか?というところですが、
今後アクセスを増やしたい、色んな人に読んでもらいたいということであれば入れておいた方が良いです。
趣味ブログの場合は、ブログに付随しているアクセス解析で十分だと思います。

自分が意図した通りの検索ワードで流入しているか?
何故アクセス数が少ないor多かったか?
更新に適した時間帯はいつか? 等
投稿→結果→分析→改善→投稿・・の繰り返しです。

このあたりは私もまだ勉強中で結果が伴っていないので、ぼちぼち頑張っています(^_^)

記事の投稿

1記事目を何書こうか結構迷いました。

ネットで調べて、「1記事目は何でもいい。迷っている時間が無駄。とにかく書け。」と書かれていたので1記事目は無難に自己紹介にしました。
1記事目に自己紹介はありえないというような情報もありますが、迷って時間がかかってしまうくらいなら1記事目は本当に何でもいいと思います。

理由としては、ブログは後から修正できるからです。
特にアクセスが集まっていない最初のうちは修正し放題です。
ささっと書いちゃいましょう。

アフィリエイトの登録

5記事くらい溜まってから登録しました。
登録した先は以下の3つです。

私は書きたい記事を書いて、その中で紹介できる商品があればアフィリエイトを貼って紹介する
というスタイルなので、A8ネットは今でもあまり使いこなせていません。
※A8ネットが悪いのではなく、私が使いこなせてないだけです。

はてなブログでは、Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトの個人を特定する番号を登録すると、
簡単にアフィリエイトリンクを貼ることができます。
もし、はてなブログを登録されるのであれば、Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトは登録することをおすすめします。

2月アクセス、アフィリエイトの結果

  • アクセス

10記事投稿 62アクセス

A8ネット 1クリック
Amazon  0クリック
楽天   0クリック
※報酬なし

恥ずかしげもなく公開します。
これは趣味ブログの結果ですか?というくらいアフィリエイトの数字が寂しいですが、
始めたてはこんなもんでしょうと楽観的に考えています。

アクセスは毎日見ているので一喜一憂しやすいですが、できる限りテンションを一定にしてコツコツ更新してます。

それでも100アクセスいった時と、アフィリエイトで1クリックいった時はすごく嬉しかったですね。
誰かが記事を見てくれているんだということがわかり、モチベーションが高まりました。
報酬に繋がった時には泣いてしまうんじゃなかろうかと思います笑

数字に囚われすぎず、でも事実は受け入れて改善していこうと思ってます。

ブログを続ける上で気を付けているポイント

自分が決めた更新頻度は守る

毎日ブログ更新した方がいいと書かれている本や情報が多いですが、
ブログはとにかく続けることが大事です。

私は毎日更新は難しいですが、2日に1回であれば更新できるなと思って更新しています。
毎日更新している人より成長スピードは落ちますが、自分が続けられるペースだったのでこの頻度にしています。

ブログはすべて自分の好きなようにでき、いつでも簡単に始めることもできますが、
それに伴い結果が出ないと辞めやすいものでもあります。
気を引き締める意味もあり、自分で決めたルールは守るようにしています。

定期的に記事を修正をする

更新頻度を死守しているため、どうしてもクオリティが下がってしまう記事もあります。
読みやすさ・わかりやすさの追求は敏感にして、修正しています。
その時は内容を変えるというよりも、装飾をしたり、画像を増やしたりします。

ブログを始めてわかったこと

ブログはとにかく楽しい、ブログで稼ぐことは大変ということです。

自分の好きなことを好きなように好きなだけ書いているので、楽しくて仕方ありません。
仕事以外のほとんどをブログの時間に充てています。
まさかゲームやTwitterよりブログを優先することになるとは想像していなかったので、
やはり何でもやってみないとわからないものですね。

また、ブログに限らず、ネットビジネスで稼いでいる人はすごいと思います。
自分でやってみるとわかるのですが、そう簡単に稼げるものじゃないです。
コツコツと地味な作業をやり続けることが必要です。
簡単・すぐに稼げる!と言っているものはほぼ詐欺なので気を付けましょう。

まとめ

  • 以下の順でブログを作成・登録していきました。

ブログについて学ぶ
コンセプトを決める
ブログサービスに登録する
分析ツールを登録する
記事投稿
アフィリエイトに登録する

  • とにかく行動あるのみ
  • とにかくブログを続けることを優先


今後も赤裸々にブログについて書いていこうと思います。
これからブログを作り始める方は一緒にがんばりましょう!!

次回以降もぜひ見てくださいね♪


スポンサーリンク