ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【保存版】初めての海外旅行何が必要?どこに行く?を解決します!

こんにちは、海外旅行に行きたくて仕方がない瑠夏(るか)です。
まん防が近々解除される予定で、
海外旅行に行ける日も近いかもしれない?!ということで、
今日はコロナ終息を祈って「初めての海外旅行」をテーマに書いていきます♪

私が行ったことのある国は、台湾・シンガポール・イギリスなので、
この3カ国を例に挙げていきます。

スポンサーリンク


初めての海外旅行

国はどこに行く?

初めて海外に行く場合は、
以下のポイントで行きたい国を絞るのがいいと思います。

親日
②治安がいい
③日本から近い


①について
観光客慣れしているところならまだしも、
残念ですが、日本人というだけで露骨に態度を変えられるところもあります。
歴史的背景やその個人が持つ心情で仕方のないときもありますが、
慣れないうちは親日な国に行くことをおすすめします。

親日な国は、町中を歩いていると好意的な声掛けがあったりします。
例えば、台湾で寿司好きの人と仲良くなったり、
イギリスで阪神タイガースファンの人に声をかけられたりしました。
相手の人が日本好きだと、とても嬉しいですよね(*^_^*)

②について
夜独り歩きすると強盗に遭うような地域も本当にあります。
土地勘がないと、そういった場所に迷い込んだりする可能性も多いにあります。
また、海外のトラブルの代表格といえばスリに遭うことですが、
治安の悪い国だと常に警戒しとかなければならいなので、かなり疲れます。
海外旅行に慣れていないうちは、治安がいい国で観光に集中できるところをおすすめします。

③について
これは消極的な理由ですが、
慣れないうちは何かあったときにすぐに帰れる距離にしておいた方がいいです。
誰かと一緒に行く場合はあまり深く考えないかもしれませんが、
ホームシックになった、具合が悪くなった等、すぐに日本に帰りたくなる場合もあります。
不安を少しでも解消するために、まずは近場から攻めていくことをおすすめします。

海外旅行の予算はどれくらい?

行く国、シーズン、泊数によってまちまちですが、
初めての海外旅行は台湾だったので、台湾を例に挙げますね♪
(台湾旅行記はこちら→)

台湾だと、一泊5万〜8万くらいです。

台湾は国内旅行くらいの予算で行けるので、初めての海外旅行には本当にオススメです。

※参考
私は日本旅行のツアーで三泊四日7万5750円でした。
(飛行機・ホテル・1日ツアー・朝食代の料金です。)
食事・交通費・お土産代で1日1万円使わなかったので、
三泊四日で10万以下でした。
計算上では一泊2〜3万くらいですが、オプションでツアーをつけたりしたので、
別途ツアー代がかかっています。
これで申し込みしました↓



どれくらいお金を持っていけばいい?
  どれくらい両替してどれくらいをクレジット使用する?

まず日本で朝・昼・晩、外食するといくらかかるかを算定します。
物価が日本よりどれくらい高いか?低いか?で持っていくかを考えます。

例えば、台湾は日本より物価が安く、だいたい日本の7割くらいと言われているので、
日本で1万円かかっていれば7000円くらい持っていけば大丈夫です。
不安であれば多め(上記の例で言うと1万円くらい)に持っていけば大丈夫です。
これは食費だけの話なので、お土産代や施設代は別です。

※参考
台湾では1日5000円(朝食付きのホテル)
シンガポール1日1万(食事なしのホテル)
イギリス1日2万(朝食付きのホテル)

クレジットカードを利用するかどうかは、
クレジットカードが主流の国かどうかで判断します。

上記の参考でいけば、
台湾は夜市や個人店を利用することが多かったのですべて現金でした。
シンガポール、イギリスはクレジット主流の国だったので、
クレジットカードを主に、使用できない場所は現金という使い分けをしていました。

国柄によって変わってきますので、よく調べておきましょう♪

どれくらい英語は必要?

観光地に行くのであれば英語が不自由でも、相手の方がわかりやすい英語で話してくれます。
ハワイやグアム等の有名リゾート地は、日本人ばかりなので相手の方も慣れています。

ただ、他の国では喋るよりも聞き取りが必要なので、中学レベルの英語力は必要です。
といっても、聞かれるワードは決まっているので、回答を事前にフレーズを頭の中に入れておけば大丈夫です。
よく聞かれるワード一例:空港で「何故この国に来たのですか?」お店で「何名様ですか?」

喋る時は、ガイドブック等の視覚的情報を指差す方が伝わりやすいです。
シンガポールでは私の拙い英語が伝わらなかったので、
ガイドブックを指差し「私はここに行きたい!どうやって行くの?!」クレジットカードを指差し「OK?!」と言ったり。
ジェスチャー多めで伝えました。最悪、グーグル翻訳を相手に見せるのもありだと思います。
よく喋るワード一例:「ここはどうやって行けばいいですか?」「トイレどこですか?」

※参考
台湾:ほぼ日本語です。
シンガポール:英語ですが、少し訛り?があるので若干聞き取りづらいです。
イギリス:英語の授業やTOEICで聞くような聞き取りやすい英語です。

海外旅行で必要なものは?

旅行までにつくったもの・買ったもの・借りたもの

  • パスポート

早めに作成しましょう。
パスポートセンターや最寄りの役所で作成できます。
市町村によっては平日しか作成できないこともあるので、注意が必要です。

  • クレジットカード

海外旅行のときには作成したほうがいいです。
旅行先で使用しなくても、持っているだけで海外保険が使用できることもあるので、
旅行の1ヶ月前には作成しておきましょう。
おすすめはエポスカードです↓

  • ポケットWi-Fiレンタル

すべての海外旅行でお世話になりました。
フリーWi-Fiを駆使する方もいますが、初めての場所は迷いやすいです。
迷った場所にフリーWi-Fiが通っているとは限りませんので、借りておきましょう。
台湾用三泊四日で3000円でした。
私が借りたポケットWi-Fiはこちらです↓
世界中でインターネット!グローバルWiFi

  • ガイドブック

ネットの情報もいいのですが、間違いのない情報を体系的に掲載してくれているので、
安心で旅行の計画が練りやすいです。
誰かと一緒に海外旅行に行くときは、ガイドブックをもとにワイワイ話すのはとても楽しいですよ♪
小さいガイドブックもあるので持ち歩きできるガイドブックがおすすめです。
まっぷる 台湾'21 (マップルマガジン 海外)

乗り物酔い止め、胃薬は常備薬に加え、トラブルとして考えられそうなものを買いました。
長時間飛行機に乗る場合や、衛生面が日本より不安な場所では持っておいて損はないです。
私の愛用胃薬→【第2類医薬品】パンシロン01プラス 48包

  • 変換器

日本のコンセントが使用できる国もありますが、
ほとんどの国は変換器が必要なので国に合った変換器を買いましょう。
今後も海外旅行に行く人は、組み換えによって様々な国に対応できる変換器もあるのでおすすめです。
こんな感じ↓
ROAD WARRIOR(ロードウォーリア) 全世界対応 マルチ電源変換プラグ 海外対応コンセント ゴーコンα(アルファ) ホワイト(RW101WH)


ツアーで行く?自分で計画する?

ツアーの場合

メリット

  • 自分で旅行を計画しなくていい
  • トラブルがあったときに旅行会社が対応してくれる

デメリット

  • 集団行動しないといけない
  • 時間の制約がある

自分で計画する場合

メリット

  • 値段、時間、場所を自由に選択できる
  • 周りへの気遣いが不要

デメリット

  • 手配は全部自分でしなければならない
  • トラブルがあったときも自分で対応

時間の制約があるが楽をとるか、自分のペースで旅行できるが大変をとるか
という所です。
価格でいくと、場所や日付にもよりますが、自分で計画する方が安かったです。

ツアーと自分で計画するのいいとこ取り

私はある程度旅行に慣れていたので、自由行動ありのツアーに申し込みました。
自由行動の際に、自分で好きなところにいったり、個別に申し込んだツアーに参加しました。

国内旅行である程度旅行慣れしており、海外が初めてという人には
おすすめのプランです。

まとめ

初めて海外旅行に行く人が、少しでも役に立つような情報を書きました。
永久保存版にするために、ちょっとずつ質問と回答を増やしていこうと思います。
よろしければまた見に来てくださいね♪


スポンサーリンク