ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】「謎解きガイドブック東京」をプレイ!東京観光も謎解きもできる良本でした。

こんにちは、瑠夏(るか)です♪

今回は少し変わり種?の「謎解きガイドブック東京」をプレイしてきました!

難易度や所要時間など、感想を中心に書いていきます。

スポンサーリンク



謎解きガイドブック 東京

謎解きガイドブック東京 ―謎の手紙が記した宝物―

ストーリー

あなたは、探偵と協力して「宝物」を見つけ出せるだろうか!?

本書は、“リアル謎解きゲーム”を楽しみながら“旅”ができる、新感覚の観光ガイドブックです。
あなたには、この謎解きストーリーの主人公(プレイヤー)となり、知り合いのハト探偵とLINEで連絡を取りながら、謎の手紙が記した「宝物」を探すための調査・謎解きを行ってもらいます。
謎を解くための“手がかり”は、人気観光スポットの随所にあり!
探偵の指示に従いながら、観光もしっかり楽しめるミステリーツアーにでかけましょう!
(おうち派は、全国どこからでもLINEを使ってバーチャルで解けます!)

(公式HPより:https://nazoxnazo.com/event/nazotokiguide_tokyo/ https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23692

システム

謎解きの問題は本に書かれており、現地の情報を見ないと謎が解けなくなっています

LINEで解答を入力し、ストーリーを進めていきます。

次に行く場所は本に書かれているので、迷子になる心配はありませんがネタバレに注意してください。

以下、公式HPより
謎解きをするエリア(ミッション)はこの3つ。
いずれも人気スポットを巡るコース仕立てになっています。
●ミッションA/トレンドエリアの謎:渋谷 TO 原宿・表参道
●ミッションB/イーストタウンの謎:東京スカイツリー周辺 TO 浅草
●ミッションC/オフィス街の謎:丸の内・日比谷 TO 銀座

https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=23692

値段

1650円(税込)

購入場所

全国の書店
*置いていない書店もあるので、事前購入がおすすめです。


感想

三連休が取れたときに東京へ謎解きハシゴをしてきたのですが、
飛行機出発までの時間が1〜2時間あり、こうなったら最後まで謎解きするぞ!
と時間に縛られない周遊系謎解きを探し「謎解きガイドブック」なるものを見つけました。

買って大正解でした♪

特におすすめポイントは、

  • コスパ最強。この値段でこの量でこの難易度でいいんですか?ありがとうございます。
  • よく行く観光地も素通りしそうな場所も謎解きをきっかけに行くことができる。観光もできるし、謎解きもできる。
  • 観光地に直接行かなくてもLINEがあれば謎を解くことができる。帰りの交通機関で解くことも可能。
  • 難易度が絶妙。初心者の方にも猛者の人にもおすすめ。


表紙がポップでとても可愛い

東京観光ってよく行くんですが、正直ネタ切れしてしまうことがあるんですよね…

周遊型謎解きは行き慣れた場所も刺激になってとても良く、周遊型謎解きが好きな理由の1つなのですが、
今回の謎解きガイドブックは観光にもなり、謎解きにもなり、とても刺激的なガイドブックでした♪

実は他のガイドブックと謎解きがセットになっている本も購入を迷っていたのですが、謎のボリュームはこの本が一番多く、謎解きに慣れている人も満足できるかなと思います。

謎を解ききれなかった場合も、家で解いたり遠隔で解けるので、家にいながら観光気分が少し味わえるという素敵ポイントがいっぱいでした。

というのも、私は前半現地に行っていたのですが、明らかに周遊時間が足らないと思って東京駅付近のベンチで解いていたのですが、難易度が絶妙でボリュームもいい感じだったので、飛行機が飛び立つまでの2時間を楽しく過ごせました。

実際に移動したら1日かかるかもというボリュームです。

東京だけでなく、京都バージョンもあるようですので、今度は京都バージョンを遊んでみたいと思います(*^^*)


まとめ

  • 謎のボリュームと周遊時間を考えるとコスパ最強。
  • 観光もできるし、謎解きもできるタイトル通りの謎解きガイドブック。
  • 観光地に直接行かなくてもLINEがあれば謎を解くことができる自由度が高い。


オススメ度☆7
難易度☆4
ボリューム☆5


スポンサーリンク