ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

北海道旅行①札幌編〜白い恋人パークと海鮮〜


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

6月に北海道の札幌と旭山動物園へ行ってきました!

今回は札幌編ということで、

  • 海鮮丼
  • 白い恋人パーク
  • 札幌ラーメン
  • 札幌のホテル

の感想を書いていきます。

北海道旅行プラン編はこちら
mystery-travel.hatenablog.jp



スポンサーリンク



北海道 基本情報

※私が大阪府住まいなので、基本的には大阪府と比較しております。

6月の気温、格好

昼間は暖かく、朝夜は寒かったです。

特に旅行中は厚めの上着が必要なくらい風が冷たかったです。

気温は10〜15度。大阪でいうと春や秋の涼しいときと同じ気温です。

私は半袖と長袖と羽織る用の長袖を用意し、旅行中はほぼ長袖でいました。

家族は薄めの夏用長袖を持ってきていたのですが、それだと寒い!と言っていました。

6月で雨が降る予報や風が吹く予報が出ているときは、厚めの長袖を持っていくことをオススメします。

交通事情

基本的にはレンタカーで移動しました。

札幌は電車が便利なので、札幌近辺は電車を利用しました。

金曜日から日曜日までレンタカーで走りましたが、道路が混み合うことは少なく、運転しやすかったです。

蛇足

感動したのは行きのANAテレビ付きの飛行機に乗れたことです。
国内線であまり巡り合うことがなかったので嬉しかったです。
帰りのJALには付いてませんでした(残念)。


道中は雲だらけでした。

海鮮丼

北海道名物代表格の海鮮丼!

北海道に到着して早速食べてきました。
荷物のピックアップやレンタカーの手続きに時間がかかり、札幌についた頃にはもう14時過ぎに…


「味の二幸」にお邪魔しました。

海鮮食堂 味の二幸
〒060-0010 北海道札幌市中央区北10条西21-2-16
3,000円(平均)3,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


大きめのイカ、マグロ、鮭が入った海鮮丼にしました。
本当はマグロではなくホタテだったんですが、売り切れてしまい好きな海鮮を入れてもらいました。

とても美味しかったですが、
私は特別海鮮が好きなわけではないことから、値段(3500円)のわりに普通だなぁと思いました。

舌が肥えて海鮮大好きな家族も同じ意見に。

他家族は北海道で一番美味しかった!と言うほど大満足な結果に。
家族で感じ方が全然違っていて面白いですね。

るるぶ 札幌 小樽 富良野 旭山動物園'23 (るるぶ情報版地域)には海鮮丼特集の1ページ目にかかれていたお店でしたが、自分で事前に調べてから行っても良かったかもしれないですね♪


白い恋人パーク

空腹も落ち着いたので、次は白い恋人パークへ!

園内は広いです。
1時間くらい時間潰せたらいいかな〜と思ってましたがとんでもない。
結局半日くらい居ました。

入場料なしでも楽しむことはできますが、
チョコのテイスティングができる体験や、クッキーやケーキをつくる体験もあるので、体験料を払って楽しむのもありだも思います♪


園内のドリンクとソフトクリーム

大人はもちろん子供もとても楽しい施設でした(^^)

お土産に白い恋人はもちろん、石屋メーカーのお菓子を食べたり買うこともできますよ!

公式HP:https://www.shiroikoibitopark.jp/


札幌ラーメン

札幌ラーメンは「すみれ」に行ってきました!

すみれ 札幌すすきの店
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西3-9-2 ピクシスビル2F
900円(平均)
r.gnavi.co.jp


ラーメンの具としては珍しいカマボコと卵焼き

味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩ラーメンをみんなで食べましたが、塩ラーメンがお、、、おいしい…!✨
※名物は味噌ラーメンです。

家族票では味噌ラーメンが断トツ1位でしたが、私的1位は断トツで塩ラーメンでした。

あっさりしていて疲れた胃腸には優しいですし、出汁がきいててとにかくスープを飲みたくなる!

とても美味しかったです(๑´ڡ`๑)

何より半麺(ミニ)があるのが北海道グルメを食べ歩く人からすれば有り難い!

また行きたいお店でした♪

シメパフェ


ラーメンを半麺にしておいたおかげでシメパフェを食べることができました。

まぁまぁな大人数&子供もいることから、お店選びは難航しましたが、
幸せのレシピスイートというお店に行くことができました♪

r.gnavi.co.jp

ここのお店、当初すすきの店に行ったのですが、大人数は入れないということで、
別の店舗に予約の電話をかけてくださいました!
忙しいのに機転の効いた対応に感動していました✨
あの時の店員さん、本当にありがとうございます(*^_^*)



パフェはボリューム満点で、フルーツもいっぱい取れて大満足です!
普通サイズのパフェが出てきますので、シメパフェの小さいパフェを想像していらっしゃる方はご注意を!


札幌のホテル


私たちは三井ガーデンホテル札幌に泊まりました!

札幌駅付近なのにコスパがよくて、大浴場も決め手となり予約しました(^^)

実際大浴場は1つしかお風呂がなかったことと、かなり混み合ってたことから「こんなものかな〜」と思ってましたが、何よりコスパがいい!(2回目)

部屋も綺麗で駐車場もあり、大満足でした。

朝食はビュッフェでした。

公式HP:https://www.gardenhotels.co.jp/sapporo/

長くなったので、旭山動物園編はまた次の記事にて!(^_^)


まとめ

  • 食べ物は事前に入念に調べてから行きましょう。
  • 寝泊まりするだけ、かつ札幌駅など都心に泊まるなら、コスパを重視したビジネスホテルが良いです。
  • 初日は予定を詰めすぎました。

スポンサーリンク