ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

北海道旅行②旭山動物園編〜大雨と動物たち〜


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

6月に北海道の札幌と旭山動物園へ行ってきました!

今回は旭山動物園編ということで、旭山動物園の魅力について書いていきます。

その他にも、旭川市のホテルについて書いています。


関連記事
北海道旅行プラン編はこちら
mystery-travel.hatenablog.jp


北海道旅行札幌編はこちら
mystery-travel.hatenablog.jp


スポンサーリンク



北海道 基本情報

※私が大阪府住まいなので、基本的には大阪府と比較しております。

6月の気温、格好

昼間は暖かく、朝夜は寒かったです。

特に旅行中は厚めの上着が必要なくらい風が冷たかったです。

気温は10〜15度。大阪でいうと春や秋の涼しいときと同じ気温です。

私は半袖と長袖と羽織る用の長袖を用意し、旅行中はほぼ長袖でいました。

家族は薄めの夏用長袖を持ってきていたのですが、それだと寒い!と言っていました。

6月で雨が降る予報や風が吹く予報が出ているときは、厚めの長袖を持っていくことをオススメします。

交通事情

基本的にはレンタカーで移動しました。

札幌は電車が便利なので、札幌近辺は電車を利用しました。

金曜日から日曜日までレンタカーで走りましたが、道路が混み合うことは少なく、運転しやすかったです。


旭山動物園 基本情報

公式HP:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html

営業時間

☆夏期開園
2022年4月29日(金)~2022年10月15日(土)
午前9時30分~午後5時15分(最終入園/午後4時00分)

2022年10月16日(日)~2022年11月3日(木)
午前9時30分~午後4時30分(最終入園/午後4時00分)

☆夜の動物園
2022年8月10日(水)~2022年8月16日(火)
午前9時30分~午後9時00分(最終入園/午後8時00分)

☆冬期開園
2022年11月11日(金曜日)~2023年4月9日(日曜日)
午前10時30分~午後3時30分(最終入園/午後3時00分)

☆休園日
2022年4月8日~4月28日、11月4日~11月10日、12月30日~2023年1月1日

料金

1000円(中学生以下無料)

アクセス

〒078-8205 旭川市東旭川町倉沼

【車で】
旭川北ICから約20分
旭川空港から約25分

【電車で】
※最寄りは旭川駅ですが、旭川動物園までは徒歩でいけませんので車、バス、タクシーをご利用ください。

【バスで】
旭川駅旭山動物園
旭川駅前バスタッチの6番のりばから、旭川電気軌道のバス(旭山動物園線41・47番線)が約30分間隔で運行されています。

所要時間:約40分 料金:大人450円

旭川空港旭山動物園
旭川空港から旭川電気軌道のバス(旭川空港旭山動物園線78番線)が1日2便運行されています。

所要時間:約35分 料金:大人560円

駐車場

無料駐車あり
※有料の駐車場は民間運営のものです。


感想

旭山動物園についた頃は曇り空でしたが、動物園を巡る頃には大雨に!

ただ、大雨でも随所に雨宿り場所である休憩所と室内観覧場所があるので安心です。

動物は海川陸勢ぞろいです。

ど派手なショーはないですが、時間によって飼育員の方の解説や動物への餌やりの様子を見れます。

休憩所は複数あり、弁当等の持ち込みも可能です。

レストランも複数あり、軽食からがっつり定食系まで幅広かったです。

4歳の甥っ子は大喜びでした。大人も楽しかったです(*^_^*)

動物のグッズがかわいく、お土産をいくつか買っていきました。


旭山動物園で1日時間潰せるのかなぁと思いましたが、園内が広いのでさっと見るだけでも半日はかかります。

私達はじっくりゆっくり見たので1日、もし小動物を触ったり動物に餌をあげたりしたい場合は1日時間がかかると思います♪



旭川市のホテル


私たちはアートホテルに泊まりました!

旭川市で評価が良く、大浴場もあったためここに決めました(^^)

札幌のときとは異なり、周りに晩御飯を食べる場所も少なそうだったので、朝夕食つきにしました。

朝も夕も広いレストランで種類の多いビュッフェだったので大満足でした!

部屋も綺麗で駐車場もあり、大満足でした。

朝食はビュッフェでした。


北海道に二泊三日しましたが、北海道の中心地(札幌など)を巡るにはちょうどいい宿泊日数でした!

初めて北海道行く方にはおすすめの泊数です。

函館など西の方に足を伸ばしたい方は+1泊、東や北方面に足を伸ばしたい方は+1〜2泊が必要かなと思います。

ぜひ大自然の北海道へ旅行してみてくださいね(*^_^*)

まとめ

  • 旭山動物園は雨が降っても楽しめます。
  • 旭山動物園の所要時間は半日〜1日です。
  • 初めての北海道であれば2泊3日がおすすめです。

スポンサーリンク